FC2ブログ
2012-11-21

ウールと勘違い矢羽根&『変人唐草』帯でozawamiスペシャルなコーデ♪

…あああ、やっとこさ登場でございますのよ
 
あっしの出産祝いで、ozawamiさんから頂いた『変人唐草』帯。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/61788304.html
 
あっし好みの色に染めて下さったおかげで、どうにも秋冬の気配が漂い、うっかり去年締め逃したもんで今年に持ち越し
 
んまあ、その間に帯に合う着物も骨董市で入手して、納得のコーデに仕上がったので良しとするべか(笑)
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で1000円だった、見ての通りに私好みな(笑)矢羽根着物。
 
…これ、どうにも生地の質感がウールに見えたのに袷仕立てで、『ウールなのに袷
』と訝っておりましたが、今回引っ張り出してじっくり見たら、どうやら一応は正絹のようだ
 
生地が厚めでざっくり感があり、そして艶がないのでウールだと思ったぜ。…普通の銘仙の質感を綿ブロードとすると、これは綿シーチングくらいに違う。

分かりにくいたとえ
 
しかしまあ、見事にこの帯とぴったりでございますなあ、この着物は(笑)…なかなかないっすよ、ここまで同じ色の…
 
――――で、この変人唐草帯。 (注:何故に変人唐草かと云いますと、かつてワタクシ、ozawamiさん、赤唐辛子さん、なっちさんの4名がまめにブ活動に励んでいた頃に『変人連合』なるものを結成しておりまして、それぞれがよく使用していたモチーフとか好きなモチーフがこの唐草に散りばめられてるからでございます)
 
ozawami特製2部式作り帯になっており、いつも自作の3部式作り帯に慣れてる身としてはちょっと締め方が『


』だったりもしたのだが、説明書通りに締めたら、これ、きっちり締められるんで作り帯特有の緩みやすさがありません
 
…作り帯はどうにも緩んで仕方がない
って方にはお勧めの作り帯の作り方かも。
 
リクエストが多ければ、そのうち作り帯の詳細をアップしますわ、ozawamiさんに無断で(笑)
 
んで、ozawamiスペシャルでございますので、半衿もozawamiさんから頂いたクロスステッチ矢羽根刺繍半衿なり
 
帯揚げ、帯締めは着物の矢羽根柄の色から取って、からし色。
 
色は強めでも、全体的にすっきりしたコーデでございますな。
 
 
――――さて、やっとコーデに漕ぎつけたものの、着逃してまた1年持ち越すわけにはいかぬので、早速着ましたわよ~
その模様は後日
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございました
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵な帯ですね~
唐草模様の中にいろんなものがカモフラージュのように潜んでいるのがめちゃめちゃ可愛いです!
これ欲しい!と叫びそうになりました。
私にピンクは着こなせないので色違いを…なんてところまで激しく妄想中
着姿をお待ちしています

No title

変わった模様ですね~☆でも、とっても素敵d(⌒ー⌒)!
好みです♪

矢羽ねの着物も、素敵、素敵(⌒‐⌒)

No title

この色素敵ですねぇ。
本当、変人さんがちりばめられた帯なんですね。
パンダ、赤唐辛子、、、ふふふ、、、なんて素敵なのから。

No title

ほんとに共染めみたいに色味がピッタリ合ってますね!
からし色が効いてて素敵です矢羽柄の半襟もいいですね。
ozawamiさん特製2部式作り帯、ぜひご紹介を!!

No title

あすかさん好みに染められた帯をプレゼントってなんだかとっても素敵なお話ですね♪送る方も送られる方もワクワクしてたのしそうです!しかも変人さま方(ってかっぱがゆうな!)失礼いたしましたの象徴ともいえる柄ゆきが暗号的にはいっていてこれまたたのしい!しかも見事なまでのこちらの帯色とピッタリのお着物!素晴らしい!!追伸、私もノリコさんと同じでございます!ozawamiさん特製2部式作り帯のアップをお待ちしております

No title

さすがozawamiさん♪あすかさんにピッタリの物を贈られたんですね!

No title

可愛えええええ!何その帯!師匠、この帯お宝!色もステキだっ。
綿ブロードとシーチングの違いハッキリわかりました(プロのカネコユーザーとしてはわからいでか…爆)
3分割作り帯も私にはわかりませんわ。そのうちそっちの使い方も解説していただかなくては。。。

No title

ほあかばりきるま。さん、あ、ozawamiさんはネットショップお持ちですので、これの色違いは入手可能です
…21000円ですが(笑)
作り帯の解説の時にネットショップのアドレスも載せますね~

No title

ななみさん、ご自分でデザインから染めから縫製からされておりますので、変わったデザインもございます(笑)
…何だか久々に正しい矢羽根着物が出て来たような気が…

No title

にゃんさん、…まあ、変人連合は今は活動休止(笑)状態なんですが
それにしても、ozawamiさんのショップで売ってるのと色が違うと、丸っきり別物に見えますね~

No title

ノリコさん、『ほほほ、この着物に合わせて誂えましたの』と云い張れそうですわ~(笑)…実際、私仕様の色に染めてくれたものですし。
あ、忘れてた。この着物と帯の色に合う帯留めも頂いてたんだった
徹底してこの色のものを作って下さるozawamiさんでございます。
…特製2部式作り帯、『七緒』で掲載されたから勝手に載せてもよござんしょ(笑)

No title

かっぱさん、…着物ブロガー友達に、あれこれ作る人が多いので、あれこれ頂いております、タダで(笑)この帯も結構なお値段で出してるんですわ~
2部式作り帯、お太鼓と半幅帯に分かれてるんですが、付け方にコツがあるので、まとめてご紹介しますね

No title

ねこやんさん、…そうなんです。でも産後の混乱期に頂いてて、すっかり出番が遅くなりました
贈った本人も忘れてるんじゃなかろうか(笑)

No title

たまさん、…わかる人にしかわからない、実にマニアックな柄の帯なんでございます。
一応色違いはショップで売っておられますが、この色はあっし限定カラーさ(笑)
大量生産でなく、注文受けてから染めるからこそ成せる技です。
あ、そう云えばこの帯もシーチングっぽいざっくり生地なので、生地の質感もバッチリ合ってたんでした。
…ここで綿ローンも加わったら、ますますカネコ用語に(笑)
あ、3分割作り帯、一応独立書庫がございますんで、それをご覧いただければある程度はわかるかと。
…短い帯を作り帯にする場合はこっちが向いてると思われます。

No title

やはりあすかさんのコーデだわぁ~♪
この帯にこの着物を合わせてくるなんて、でもって着こなせるのは中々いらっしゃいませんもの~♪

変人唐草も地色が変わるとイメージ全然違いますね、素敵です。
半襟といい、あすかさんカラーを良~くご存知なのは、『さすがは変人連合』といわざるを得ない(笑)

No title

たまさん、3分割作り帯は拙宅の合宿で作ったアレですよ(笑)。
でも、私も2分割は知らない…。あすかさん、ぜひアップを!
久々の矢羽根コーデですね^。この帯とこの着物、ドンピシャですな!
帯の柄がシュールで可愛い♪

No title

タンタンさん、…しかも私のコーデの中では派手過ぎもせずスタンダード感すらありますしねえ(笑)
あ、でも地色が黒なんで実際派手さはそんなにないです。
そうそう、この帯は怪しげですが、ショップで売ってる方はなんだか可愛いです、色が違うだけで。

No title

べにおさん、…よっぽど苦手と見えますな、たまさんってば作り帯が(笑)
作り帯は本当に色々なスタイルありますからね~
『緩みそうだなあ』と思ってた私が間違ってました。自分で作る3分割の方が緩みますわ
ああ、矢羽根女王(自称)なのに、まだ着てない矢羽根も多いのに、季節柄に振り回されて矢羽根がいつも後回し~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ