FC2ブログ
2012-11-14

帯に短し華やか端切れ、『なんちゃって半幅』にリメイク♪

 
―――先日たまさんから頂いた、アンティークの振袖のおくみ部分と思われる端切れ。
 

 
『帯に短し、たすきにも短し』な長さでございますが、作り帯の半幅部分にするなら充分な長さと幅がございましたので、さっそく半幅に加工するものなり。
 

 
ふはは、あっという間でございますよ~
…なぜなら『なんちゃって半幅』だから(笑)
 
ええ、手持ちの作り帯の半幅部分にですね、仕付け糸でただ縫いつけただけでございますのさ。
 

 
だから裏はこんな(笑)…あ、でも常に半衿を安全ピンで付けてるあっしにしては、ちゃんと縫ってるだけでも立派、立派
 
 
羽織の時期に作り帯のお太鼓を背負わず、もっぱら半幅部分だけ巻いて楽をする人間のみに有効なワザでございまする(笑)
 
羽織の間から見える部分だけがちゃんと帯になってりゃOKなので、季節柄のお気に入り手ぬぐい、帯にする為に切りたくないなあ…とか帯にしようにも生地が圧倒的に足りない、とかの場合には結構使えるワザかと。
 
…それにこれ、半衿縫い付けるよりは楽なので、『不器用だからミシンも使えなーい
』って方にもお勧めかも(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして(いつも読み逃げしてます)お邪魔させていただきます。
これなら私にもできる
でもうっかり羽織を脱いでしまわないように気を付けなきゃねいけませんね。

No title

↑あっ!友よ(笑)私もほんの数ヶ月前までは読み逃げばかりしておりました『「不器用だからミシンも使えなーい」って方ってどこにいらっしゃるの?』「あっ!わたしや(笑)」質問お太鼓背負わない後ろ姿ってペタンとなっていますがその辺はどうなんでしょうか?あっ!そっか男性の後ろ姿もペタンってなってるから案外違和感ないのでしょうか?って過去にも同じ質問がでていたらすみません

No title

私も後ろのペタンが気になります
案外そう膨らんでないものなのでしょうか?
帯枕だけ背中に括り付けてるとか??
アドバイスお願いします!

No title

後ろ姿…たしかにぺたんとしているだろうけど、半幅帯で貝の口や矢の字に結んでいたとしてもぺたんとなるので…本人が気にしなければ他人はもっと気にしないのではないかと(笑)。
この「なんちゃって帯」は、石橋富士子さんが『知識ゼロからの着物と暮らす入門』でもご紹介されていましたわ~。面白そうです♪
しかし、その本よりも更に簡略化! なんと帯に縫い付けるとは…。
あすかさんのアイデアの泉は、常にこんこんと湧き続けていらっしゃいますね~。
「帯に短したすきにも短し」でPCに向かって吹き出しちゃいましたわよ、まったくもう!

No title

流石、あすかさん!
エコ着物選手権があれば、金メダル間違い無し!

No title

材料用の着物を解いて、洗ってアイロンがけしたまはでいいが、そのままになっているものがうちにもたくさんあります
これならすぐ出来そうですね
羽織姿の背中は、お太鼓でモコッとなっているラインが優雅で良いという方もおられれば、書道家?の篠田桃紅さんのようにそのモコッが嫌いという方もおられ、人それぞれだなあと思います。半幅で背中からストンと落ちているラインも綺麗だと思います。

No title

えええええっあれが!華やか目の半襟にでもなればと思ってた(そんな端切れをひと様に差し上げるなっ)振袖の端切れがっ!半幅帯になるなんて。きゃあ。私、生き方見直すよ。

No title

ほあかばりきるま。さん、初めまして、でしたっけ(笑)…なんだかあちこちでコメント拝見するもんだから初めてのような気がしない…
ええ、これなら、セロハンテープで貼り付けると云う手も使えます。
それに喫茶店とかでも壁に背を向けてればお太鼓がないのはバレません
…たとえ見られても着物着る人以外は、お太鼓があるとかないとかは気にしませんし~

No title

かっぱさん、…着物着る人は半衿付けがあるもんで、比較的手まめな人が多いですが、一般的にはミシン使えぬ女子は非常に多いです~
…ママたちはほとんど縫い物できませんですよ子どもが保育園なり幼稚園なり行くようになったら、絶対『手作りバッグ』作らされると云うのに。それはババに頼んで乗り切る人が圧倒的(笑)
そうなのです、お太鼓がないと背中がぺたんとしますが、私は気にしない人なので何とも…気にする人は帯枕だけ背負うって人いましたが。
お太鼓背負わないと、小さめアンティーク羽織でも窮屈になりませんのですよ。

No title

ねこやんさん、ああ、明らかにお太鼓がある時とない時ではシルエット違いますね~
帯枕だけでも背負う、って人はいましたが、やっぱりちょっとした動作で帯枕の形だけボッコリ出そうな気が
他人はほとんど背中のシルエットなんて気にしませんが、本人がどうにも気になるのでしたらやらない方が賢明かも。

No title

べにおさん、お太鼓がないとシルエットが変、になるのは背中の曲がったお年寄りかと。目線が後ろの方に行くのでそれだけでもバランスが取れて見えるんですよね。
まあ、着物着ない普通の人は背中がどうこうは気にしませんからねえ(笑)
…あまりにも雑過ぎて、わざわざ独立記事にしたものかと思いましたが、他にもいましたか、雑、いや、ラフな方が(笑)

No title

こゆきさん、たまたま、ちょうど半幅向きなサイズになってたものですから…
カットしなくちゃならない大きさだったら、そのまましばらく隠匿されてたと思われます。

No title

ノリコさん、…ええ、うちにもいっぱいありますのよ、解いた着物でも手つかず(笑)
恐らく1反分もあるとそれだけでうんざりするんですわでもこれはおくみだけだったのですんなり加工に回されました
羽織が柔らかものの場合はお太鼓があった方が綺麗かもしれません。
固い銘仙の場合は着膨れるので、お太鼓なしの方がすっきりしますねえ。

No title

たまさん、ははは、半衿にしたら何の柄だかわからなくなるですよ、これ(笑)せっかく金駒刺繍があるのにいいい~
てな訳で、さっさと半幅もどきにしたわけです。そしてコーデはこれからアップするでございます。
―――しかし何がきっかけで生き方を見直すことになるかわかったもんじゃありませんな。人生には落とし穴がいっぱいだ

No title

胴だけ帯、やってみます!
羽織をウッカリ脱がないように気を付けなければ

No title

ねこやんさん、…それに慣れると着付け時間が凄く短縮できるので病みつきになりますよ~(笑)
そしてお太鼓背負うのが面倒になる、他の季節でも
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ