FC2ブログ
2012-10-31

コスプレが、増えてて怖し、大正時代まつり…

先週土曜の『骨董市&大正時代まつりハシゴ』の後編、与野の『大正時代まつり』でございます。
 
 
―――去年は時間ギリギリに行き、駐車場がいっぱいで車停められず、やっとこさ停めて会場に向かったらパレードは終わり、とっくに参加者は解散していたのだった…
 
ので去年の二の舞になるまいと、早めに与野へ向かいまして。
 
おかげさまで、ゆったりと知り合いとお話もでき、それはそれでよかったんだが、小僧持参の身。
 
…早めに行けばそれだけ小僧が退屈するのも早いのであった
そして身勝手にも『パレード始まるの、遅えな
』と思う始末
 

 
ヒマなので、パレード待ちの間にこのような参加者たちを撮ってみたり。
 
パレードが始まらないので、『どっかにたまさんが来ているはずだ~たまさんはいねが~』となまはげになりつつウロウロ徘徊しておりますと『あああ、あすかさん
』と叫びつつ横から飛び出してきた着物女子あり。
 
…ええ、たまさんでございますよ~
…ってか、『絶対このコーデでいらっしゃるであろう』と思ってたのに、発見できんかったのが不覚なり。
 
生たまさんはアラレちゃんみたいな愛らしさでございました。
え、侮辱
 
『すんごく面白くて変なブログだけど、一体本人はどんな人なんだか』と思わせるブロガーは、会ってみると予想を覆し、おっとりお上品&恐ろしく丁寧なので(例・なっちさん、ここふじさん)、生たまさんに対しても『意外だ…
』とは思わなかったっすよ。
 
と、初対面のくせに感動を露わにするわけでもなくシレっとしていた私だ(笑)
 
そして、たまさんとパレード鑑賞に突入
 



 
…パレードを激写中
のたまさんも写っておりますが(笑)…冷静に考えたら隣で一緒に撮ってるから、ほぼ同じ画像撮ってるんですわ、たまさんと。
 
むしろ『あああ、年々しょぼくなってるよ、パレード…』と思いつつ撮ってる私と、初めて見るたまさんとでは撮る熱意も違うので、たまさんのパレードレポの方が新鮮味があって楽しいです(笑)
 
うーむ、パレードは、私が初めて見た2008年のパレードが一番華やかだったような
 
…しかし年々パレードはしょぼくなるのに対し、年々観客に着物姿、増えております
 

 
去年も袴姿でいらしてた方(こっちが一方的に知ってるだけ
)と私の記事を見て来て下さったのか、埼玉着物ジャック参加者の方々。
 
そして返す返すも口惜しいのがこの方々。
 

 
去年お見かけして、そのコーデの素晴らしさに思わずナンパ(笑)、割と近くにお住まいのこのご夫婦、今年も素晴らしいコーデでいらしていたのだ~
 
のに、道路の反対側で撮影しており、声をかける間もなく気が付くとパレードと共に消え去ってしまった…
 
他にもKIMONO姫風コーデの若い娘っ子とかもいたんだが撮り逃し
…今年の教訓『見かけたら、何をおいてもすかさず撮れ』
 
アンティークではない、普通の普段着物で来ている人もかなり増えました
…何より沿道のお店とか本部とかで着物姿の女性がいたのは大進歩。4年前なんてパレードの人以外着物、いなかったもん
 
あ、そうそう、着物だけでなく、大正モダンなモガスタイルの人も観客にちらほらお見受け。
 
―――常日頃、パレード参加者と観客の温度差が気になっておったが(笑)、年々意気込みのある(
)観客が増えて来ているのは喜ばしいことなり。
 
…喜ばしくない、と云うか意図がよくわからんのはコスプレだっ

 

 
…何のコスプレなんだか、浴衣で5色頭の群れがポーズ取って道路で撮影していたり。(カメラマン付き)
 
撮ってないけど変な巫女さん風とか、謎の制服系コスプレとか、しかし一番多かったのは『カラーリングヅラで浴衣』の謎コスプレ…
 
―――大正な扮装ならわかるんだが、カラーリングヅラで浴衣さ。
 
去年も数名コスプレ見かけたんだが、今年は一気にごっそり増えた感じだ。
 
……大昔、コスプレイヤーだったのでコスプレに偏見はないんだが、何せコスプレのもたらす弊害についてもつぶさに見て来ているのでねえ
 
コスプレ対応のイベントでないとこは、もちろん更衣室なんぞないので公共のトイレとかで着替えて、一般客に激しく迷惑かけたりとか。
 
こーゆーとこでの弊害は、やっぱり路上を占拠しての撮影会だわな。
 
―――コスプレがコスプレを呼ぶので、来年、どんなことになってるやら
 
 
さて、話を戻して、当日のあっしの着姿なり。
 


 
このコーデに柄足袋はヘビーかと思ったが、案外そうでもなかった(笑)…そして『草履なんて珍しい…』とたまさんに言わしめたウレタン草履。
 
小僧連れでなかったらぽっくり履いてたんだがのう
 
たまさんと一緒に撮影。顔出しNGのたまさんなので後ろ姿。
 

 
題名『ぱみゅぱみゅが、上手く言えない2人』…なんのこっちゃ(笑)
 
早速あっしが送り付けた紅天狗バッグをこき使って下さっております。
 
そんなたまさんに頂いたお土産は後日アップしま~す
 
あ、そうだ、途中から白目剥いて寝てた(笑)小僧も一応アンティークな半纏着用。
 

 
ベビーカーに座ってるとよくわからんので、帰宅後脱がせた半纏を再び着せて撮影しようとしたら激しく拒否りやがった。…おのれ
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タンタン様、師匠はほにゃららなんですよ!シブくほにゃらら。私は人見知りするので何度か会えば地が出ますが。。。師匠のほにゃららは、キャラなんでしょう。
今度は是非、川越辺りでお会いしたい♪師匠の追っかけ。シブイ。

No title

たま様、コメントありがとうございます♪
ほにゃらら、シブくほにゃらら…菱沼聖子さんイメージなほにゃらら…
上手くイメージが出来ないのは自分で勝手につくった人物像が邪魔するんですかね(笑)
私もいつか生あすかさんを体験したいです。

No title

うーん、楽しそうです!
パレードの人なのか、アンティーク着物好きの人なのか区別がつかないですねえ。しかし、とうとうここもコスプレの人達に目を付けられてしまったのか。愛知県の明治村などもちょっぴり問題視されているようですが…。5色頭は何のコスプレなんだろう?
あすかさん、いつもながら華やかで素敵ですそしてたまさんとのツーショットも見れるとは(しかもキノココーデ!)眼福じゃ~

No title

いつぞやのきのこバッグですね♪帯もキノコ、すると半襟もあの刺繍のですか?
浴衣ヅラコスプレ、寒くなかったのでしょうか?風邪引きそう・・・
今年は着て来なかった人も「アリなんだ!」で来年あたり着て来そうですね

No title

こんばんは♪楽しそうなパレードですね(o^-^o)

みーんなパレードの人みたいですねd(⌒ー⌒)!

No title

タンタンさん、…ははは、自分に関してはそれは当てはまらないようです…
んが、ほにゃららしてるらしい(笑)

No title

みーちゃんさん、錦帯橋がある。それだけで毎日イベントがあるような気が(笑)…歴史的文化財がないとこは、このように無理矢理イベントをひねり出すのです。
小僧『2歳くらいまで大変よ~』と云われ続け、2歳近くなって来たら『これから動き回るから大変よ~』と云われ…ずっと大変ってことにしておいてくれ(涙)
ああ、中1ですか…これから本気で可愛くなくなりますよねえ、むさ苦しくなって~

No title

han*z*ra*15さん、あら、色違いのお揃いでしたか
赤のツボの方が万能かと思いましたが、紫も意外性があっていいかも~

No title

かっぱさん、可愛いですよねえ、舞妓さんのりんご飴喰い(笑)…ビジュアル的にほほえましいので、きっとこの画像で写真コンテストに応募するカメラオヤジがいるに違いない。
…パレード、緊張する人いないんじゃないでしょうか?とにかくゆるいので(笑)
…ブログで懇意にしていただいてる方とお会いすると、なんだか初対面でもそんな気がしないので、非常に楽でございます~
そうそう、バッグを見せなくちゃ!とスタンバイされてましたよ。

No title

たまさん、菱沼聖子なほにゃらら…と云うとスローなくせに次の瞬間何をするかわからないのかしら(笑)
いや~、でもあっしはオタクの例に洩れず、早口でまくしたてて喋るヤツだったんですよ。で、ある時『これは非常にみっともない』と心を入れ替え、極力スローに話すよう心がけてきたのですが、その修業の成果はちゃんと出ていたのか、菱沼聖子なほにゃららとなって(笑)
…ええ川越ならば、あっしの庭。あちこちご案内したいです~

No title

タンタンさん、ブログでしか知らない方は『どんなべらんめえな姐御風な女が…』と思われるようです。…でも普通です(笑)
そして後からブログ読まれた方は『話しててもこんなキャラじゃなかったのに…』と思われるようです。…でもこんなキャラです(笑)

No title

ノリコさん、パレードには自前の衣装で参加されてる方も多いので、ますますただのアンティーク着物好き観客と区別が付きにくくなってますねえ。
あ、でも女給さんは皆同じ足袋カバーに履物だったので、貸衣装なのがバレバレでした。
…明治村にもコスプレイヤー増殖してますか…油断するとあちこちに勢力を伸ばしますねえ(笑)
しかしコスプレイヤー達、よく見ると皆綺麗な顔立ちしてるんですよ。で女の子が男の子の格好してる(笑)

No title

ぼっちゃん、ホッペがスッキリでお兄ちゃんの顔になってきた~!←食いつくとこそこ!?(笑)

No title

いやぁ~、見ているだけでわくわくする!
すてきなスタイルの面々が見られるのですねぇ。
今年はまた仕事で行けませんでしたが、来年はもしかしたら、見学に行けるかも…、期待しつつ一年を乗り切ろう! と言い聞かせて頑張ります。

No title

MISAさん、ええ、しまって来たらしいです。毎日見てるとわかりませんが。…でもこれでもまだデブです…

No title

くろりんさん、…実際は何とも言えない空気感ですよ(笑)ゆるくまったり、としか言いようがない…
あまりにも期待していらっしゃると実に拍子抜けだと思いますので、期待せずにいて頂ければと(笑)
ああ、でも観客の方は年々楽しくなってますが。

No title

内緒さん、それは大変失礼いたしました。一応モザイクかけたので大丈夫かと思いましたが。
お姿の部分はトリミングしましたが、袴女性の方は削除すると文章が『?』になるので残させて頂きました。
それも問題になるようでしたらご連絡くださいませ。

No title

内緒さん、最初、女性の方のみ使うつもりでおりましたが、お連れ同士のようだったので一緒に載せました。変な気遣いが仇になりましたね、申し訳ありませんでした。

No title

昨年時代祭りでお会いした者です。
「返す返すも口惜しい」と書いていただいてる者です
恐縮です。
やはりいらしてたんですね~!
お声を是非かけて欲しかったです~
確かにコスプレイヤーの聖地化してましたね。
まぁ私のもある意味コスプレなんでしょうけど
私与野は近くでは無いんですよ~
家から電車なら40分位なので遠くは無いのかな?
あの日は試しに車で行ってみたのですが
1時間近くかかってしまいました
でも帰りに浦和パルコ!に寄ったりして楽しかったです。
埼玉は近くて遠いあまり縁の無かった土地なんです。
でも良い所がたくさんあるのですよね。
12月にスーパーアリーナである骨董フェアには行かれますか?
私にも是非川越を案内してください!

No title

w_cafe2catsさん、ああ、ようやくこの記事がお目にとまったようでよかった、よかった
…遠くに見えてるのに一向に近付けず、気が付いたらお2人とも姿を消されてて残念無念でございました。
今年は折り鶴コーデなのが見えてたのに~ご主人のデニム着物もよく見たかったのに~
…そうでした、お住まい地域、てっきり埼玉だと思ってましたが北区だったんですね、そちらは
与野駅はこれまた埼京線1本で行けませんから、結構近くて遠い場所かもしれません。
我が家からはパルコは割と近いです(笑)
12月の4,5日ですよね、骨董フェア。
行けるとしたら5日の方ですが、いつも私の行動は読めないのでいつ頃出没するか自分でもわかりません
ああ、川越も行きたいんですよ~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ