FC2ブログ
2012-10-16

リバーシブルハロウィン帯、ダッシュで作りました!!

―――ええ、またしても油断してましたら10月も折り返し地点に
…いよいよもって作らねば、ハロウィン
帯。
 
てな訳で、大急ぎで作りましたよ~
…直線縫いだけだから、縫い始めれば案外早い。
 

 
デューク東郷が草場の陰に見え隠れする、100均手ぬぐいの蜘蛛の巣柄。
 
…これがねえ、生地が薄くって透け感が強く、まるで紗のようでございまして
 
帯芯の白が透け、ますます紗の様相を呈しております。…シャーーー


 
裏に黒の無地の布でも裏打ちすれば、透け感が目立つこともないとは思われますが、そんな暇もなければ、この柄に愛もない(笑)
 
つーわけで『100均手ぬぐいなので薄くって透けて紗みたいなんですよ、あはははは』と開き直って宣言し、見ている人に追及の隙を与えるべからず(笑)
 

 
…何度撮っても柄がピンボケ風に撮れるのよね~、可愛いのに
な、ハロウィン仮装子供柄。
 
柄のアップはこんな感じ
 

 
この、トホホな感じの黒猫抱えてる女の子の柄が多く出るように色々と裏で画策しましたさ。
 
 
…で、うっかりハロウィン帯が完成したとこで気を緩めそうなんだが、この帯でハロウィンコーデを考え、アップし、着終わるまでが課題であった
 
さ~て、どんなコーデが出て来るやら…
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

祝完成私も100均でこちらの蜘蛛の巣柄の手拭買ったんですが、ほんとに生地薄いです。せめて半襟にでもと思いましたが蜘蛛がうまくでず断念。ミシンをまっすぐにさえ縫えない私にとってはリバーシブルの帯を縫っちゃうなんて、まさに神業でございます♪裏で画策されただけあってすばらしい柄のポジション!ひめ吉さんの半襟がとうとう登場するんですね。コーデたのしみに待っております

No title

手ぬぐいなのに、紗…(笑)こっちの面は夏に締めるとどうでしょう。
しかし、何と可愛い帯でしょうか!
次回の京都キモノジャックはハロウィンらしい何かを身に着けていく事っていう、珍しく条件が付いてるんですが、この帯なら盛り上がるでしょうね!来て頂けないのが残念です。

No title

仮装柄かわいい~。だけど不思議と大人っぽさ(?)が漂う素敵な柄ですね。
リバーシブルだから少なくとも2回はあすかさんのハロウィンコーデが楽しめるということね♪
私はせっかく和裁を始めたというのに面倒くさがってハロウィンには間に合わず…
すでにクリスマス狙いです。

No title

やはりあの猫が中央にいますね!
どんなコーデになるか楽しみです
先日、100均で前から見たらふっつ~の着物だったのに
その人がくるっと後ろを向いた瞬間、ドッド~ンと目立つハロウィン帯でした!
あれは意表を突かれましたわ

No title

まああ師匠、手マメだねぇ!黒猫抱えた女のコがあちこちに!素晴らしい技術じゃありませんか。(どんな画策したのやら)
デューク東郷は、それメインで作れば夏帯になったんですね。愛がないのね(爆)ハロウィーンの裏だから許すってことなんですねぇ。
もう10月も半ば過ぎですもんね、焦るわあ。ハロウィーンコーデ、たくさんやってください♪

No title

あすかさんの手作り記事を見て手ぬぐいを買っただけで満足している私です。
はい、学生時代は参考書を買っただけで勉強した気になってた口ですわ(笑)

トホホな感じの黒猫、素晴らしい柄の配置です♪

No title

かっぱさん、この手ぬぐいの生地の薄さは、甚平作るにはいいんですけどね~涼しくて(笑)
でも他の手ぬぐいで、これみたいに全面プリントのものでも透けてないものはあるんですよね。その生地の使い分けの基準は何だ~
…ちゃんと線を引いてるのに、まっすぐ縫えてないですよ、私も(笑)
でも自分用だから雑でもいいのです。
あああ、そうだったひめ吉さんの半衿~
…最近にいっぱい増え過ぎて、どこに置いたかしら

No title

ノリコさん、着物の図案で蜘蛛って秋だったかと思いますが、まあ、世間的には通年OKな柄でしょうしねえ(笑)…まあ、ハロウィン時期にとりあえずは使ってやろうかと思います。
あら、面白い企画なんですね、京都ジャック。こーゆードレスコードがある方がコーデはしやすいですよね。楽しいし

No title

芹香さん、そうそう、これは大人が見て可愛いと思う柄ですよね。…子供にはあまり可愛くは見えないと思われます。
コーデをアップするまではいいとしても、着終わるかどうかが問題です~
手縫いで作れば時間かかりますよね。…これはほぼフリーハンドのミシン縫いですから、思いっきり雑。でも完成は早いです(笑)

No title

ねこやんさん、この仮装子供生地、帯に充分な長さがつながった状態ではなく、端切れを2点落札して作ってるのです。なので縫い繋げたら、狙ったかのように猫女児がいい位置に出ました(笑)
おお、素敵なハロウィンコーデな人がいたものですねえ。
…なぜかインパクトのある帯って、前帯部分は普通な柄…

No title

たまさん、手まめついでに爆笑もんの変なもん作りましたよ、後日アップ。
…画策ってほどではないんだが、単に中途半端な長さの端切れしか出てなかったので、それを2点落札し、ためしに縫い繋いでみたらいい位置に女の子が出てくれました(笑)
…元々蜘蛛の巣柄に愛着がないのだが、これはデューク東郷に蜂の巣にされた気分になるので(笑)あ、デュークはターゲットを蜂の巣にするほど腕は悪くねえか(爆)
ハロウィンコーデ、この帯使った2パターンでおしまいにしてよろしいでしょうか?(笑)

No title

タンタンさん、…その意識は、誰かがダイエットに成功すれば自分も成功した気になり、でも誰かの食べ物記事では腹は膨れずついつい食べてしまう人そのものですよね(笑)
私は商品画像見つつ、あれこれ妄想コーデをし、買い物して商品が届いたらもう着た気になってしまう人です。
…トホホ黒猫、実際にちゃんといい位置に出てくれればいいんですが~締めた時に。

No title

こんにちは♪

あすかさんは、ほんとに、まめな方ですね(o^-^o)♪

感心しちゃいます。

ゴルゴ…(笑)

No title

ななみさん、うう…前はもっともっと早くいっぱい作れたのに~今は小僧の邪魔が入るのでなかなか大変です…
ゴルゴ帯、蜘蛛の巣なのにゴルゴ…(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ