FC2ブログ
2012-10-09

彼岸花コーデでキモノでジャック&毎年恒例の彼岸花の寺、興禅院♪

この3連休、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。
 
あっしは8日のみが夫の仕事が休みでしたので、今月初の着物、着られましたですよ
 
―――で、彼岸花シーズンなんだわさ。しかも終わりかけ
 
でもギリギリまだ咲いてるんで、今年も出ました、彼岸花コーデ
…過去記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62324833.html
 
……毎年登場なので、帯周り小物だけの変更。故にコーデのアップはございませんよ。
 
 
彼岸花コーデを撮るのは毎年恒例の寺なんだが、せっかくの休日にそこだけ行って帰宅するのもねえ
と、急遽同日開催であった、10月のキモノでジャック@埼玉に乱入することに。
 
開催場所は今回は割と近場のさいたま新都心。
 
で、いきなり思い立っての行動の常で、集合時間に間に合わねえ
 
しかし最後の集合時間きっかりが過ぎても、集合写真撮り終っても、ほとんどの人がダラダラと居残って立ち話をしているのが常なので(笑)、まだ参加者は残ってるだろう、と予想。
 
それでも一刻も早く行かねばならぬので、贅沢ながら高速使うことに。
 
休みの日は早くても20分以上はかかる道なんだもん、渋滞して
 
…で、すっかり忘れていたのだが、首都高は一般車に大変厳しくなっておったのだ
 
確か2年前まではどこまで乗っても一律500円だったと思うが、それが走った分だけ加算に変わり、ETC車は所々のゲートでどんどん自動的に加算されるのに対し、一般車は最初から最大料金を徴収される羽目に…

 
あっしの車はETC付いてないんで、最大料金900円取られたっすよ



1区間で降りるのに~


 
――――そしてものの1分で1区間を走破。…別にすっ飛ばしたわけではない。
 
20分以上かかるとこを1分で来れたのは素晴らしい。んが、1分の為に900円は高過ぎるぜ
 
しかし1分900円のおかげで、なんとかキモノでジャックには間に合ったのだった。
 

 
集合写真には間に合わなかったものの、まだほとんど残っていた参加者たち(笑)…参加メンバーはゴッソリ入れ替わることなくほぼ毎回同じのようで。
 

 
珍しくアンティークと思われるものをお召しの方がいたので、お太鼓も撮らせて貰ったら、坊っちゃんも後ろ向きに(笑)
 
そう云えばほとんどの方が単衣であった、撮った画像で確認したら。
 

 
で、あっしが見逃すはずがない(笑)豪華な刺繍帯を締めてる方が。でもデニム地
 
伺ったらベトナム刺繍を使った小物で人気の『和キッチュ』さんのものだそうだ。
 
そして脱力系の虎が可愛かったウエストがま口
…どうなってんの~と全貌を見せて貰ってる図も(笑)  腰紐に引っ掛ける金具が付いてるのでした。しっぽも付いてんのよ~

 
 
と、ひとしきり画像を撮らせて貰うと、早々に帰ったワタクシ
一体何しに来たのやら(笑)
 
んが、のんびりしてると秋の日は釣瓶落としで暗くなる~
 
そして暗くなる前に、本来の目的地『興禅院』、到着。
 


 
まだまだ綺麗に咲いていた彼岸花。…ただし一番綺麗に咲いてたとこは墓場のメインストリート…
 
だからどうやっても墓石だの卒塔婆だのが写るのさ
―――それ以外のものも写ってる、とか云わんでおくれよ
 
でも私は去年、墓石も卒塔婆も写らない場所を発見。
 
日当たりがいい場所なんで花はかなり傷んでおったが、まあ、彼岸花とわかればそれでよい(笑)
 

 
…4年越しの懸案だった『たれの茎とお太鼓の茎のつながり具合』、4年目にして遂にちゃんとつながりましてございます
 
が、柄のつながり具合に心血を注いだため、お太鼓の形は変さ。
 
今年の帯周り小物は黒の帯締め&黒白ボーダーの帯揚げにしてみました。
 
…黒白ボーダーはある意味このコーデにこそふさわしいと云えよう
(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

みごとに彼岸花づくしだね

No title

ああ。またそんな突発的に行動されたら、追跡できないじゃないっすか師匠。埼玉の着物ジャックはコンスタントにやってますね。
いやはや、もう1年経つのですか彼岸花コーデ。懐かし~い。師匠の着物姿で季節の移り変わりを知る。風流でんな。
過去コーデをずらっと並べて見たい気がしますわ

No title

こんばんわ

ステキなイベントですね。しかも毎年開催って素晴らしい(^0^)/
私も近かったらなぁ~。
それにしても、1分900円って、ありなんでしょうか、、、(^_^;)

No title

たれの茎とお太鼓の茎の見事なつながり!!4年越しの挑戦が見事に実りましたね素晴らしい♪まるでオリンピックの選手のようだ(笑)墓石をバックに真っ赤に咲く彼岸花って迫力あります!毎年かかさず彼岸花コーデをされていて、プラス今年はキモノでジャックの写真アップまで!あすかさんのパワフルな行動力を見習いたいです!キモノでジャックのお子さんの後ろ向き写真には笑かせてもらいました

No title

そ、6日に白石行った時に彼岸花見つけて、あすかさんを思い出しました。
帯、キレイに茎がつながってますね。後ろ姿が決まってますよ。
赤いのだけじゃなく、白や黄色もあるんですねぇ。

No title

あすかさんがお召しになると本当に艶やかですね。
【彼岸花】より【曼珠沙華】の呼び名にふさわしい♪

4年越しですか、柄あわせ(^^;
この柄袷が難しいデザインを描かれたのを後悔された事もあるのでは(笑)

No title

han*z*ra*15さん、まず、彼岸花アイテムが売ってないので半衿と帯は自作…この柄の浴衣が存在していたってことが奇跡です~

No title

たまさん、ええ、その日になるまでスケジュールは分かりません(笑)…この日だって、かなり早めにジャックに行くべしと準備始めたのに、小僧に幾度となく邪魔をされギリギリに…
埼玉ジャックはほぼ毎月、きっちり開催してますね。まあ行くとしたら近場ですが。ちなみに12月は浦和の骨董市ですだ。
―――過去4年のコーデを並べると、徐々に貫録の出てくるあっしの顎肉が顕著になるのです(笑)

No title

おみっつぁんさん、埼玉のキモノでジャックは結構まめで、毎月開催してますね~気楽で参加しやすいです♪
…高速は…普通、あの1区間だけ使うヤツはいないので、大丈夫だろうと云う考えでございましょう

No title

かっぱさん、4年越しの悲願が叶い、気が緩んでまた来年から柄の合わない帯化すでしょう(笑)
彼岸花は探せば綺麗に咲いてる土手があるはずなんですが、ここは寺で駐車場があるので、つい毎年撮りに来てます。花が綺麗なとこは墓場で撮れないんですが~
たまたまジャックが近場で開催中だったのでふらっと行ってみましたが、1分900円…

No title

jasminさん、ええ、彼岸花トータルコーデをするのはあっしくらいのもんでございましょう。…アイテム売ってないから
帯は、これでお太鼓の形が綺麗だったらいいんだがのう…
それは来年の課題か。
白彼岸花はたまに見かけますが、黄彼岸花はちょっと開花時期が早いので、この1輪だけが奇跡的に残ってました。

No title

タンタンさん、この彼岸花コーデ、どうしても艶っぽいイメージがあるのでポップコーデにしにくいのが難点ですかね~
…帯の柄合わせ、これが実は装着するまではちゃんと柄が合ってるのに、装着し、いざ撮影となると柄がズレとると云う反抗的な帯で。
今年になって反抗期が終わったと思ったら、今度はお太鼓山が反乱を…

No title

手作りってすごいですね帯とか手書きですか?絵がお上手だから何でもできちゃいますね

No title

・・・墓場のメインストリート??
滅多に使わない単語の並びですね
でも彼岸花は綺麗に咲いてますね~

No title

1区間900円でも「時は金なり」ですから!ジャックに間に合って儲けものでしたね。
彼岸花コーデ、ホント素敵です!眼福じゃ~また来年もやって下さいね。

No title

han*z*ra*15さん、絵が描けるのはこーゆー時便利ですが、どの絵でも描けるわけではないのが玉にキズでして。
花のシルエットが大事な椿とかは非常に苦手~

No title

ねこやんさん、墓場の大通り。…これも変ですね(笑)でも墓場って大きな通りと小さい通りが入り組んでる~
…綺麗に咲いてても墓場なので寄りまくって撮るしかないのでございます…

No title

ノリコさん、20分が1分に短縮、それは喜ぶべきことなのに、900円かかるとなると、もっと時間かかってくれないと損した気分に(笑)…まあ二度と使わないからいいです…
毎年きっちり着ているこのコーデ、実は私の手持ちの中では珍しい存在かも。普通は1回着たら次はいつ出番があるのかわからない…

No title

こんにちは いつも、あすかさんのブログ楽しませていただいてます。

興禅院さんに、いらしたんですね! (私の家・・・近所なんですよ)

あまりに近すぎて、マンジュシャゲ見に行かなきゃ~って、思いながら、冬・・・ってことあります。

No title

きじっちさん、初めまして♪あらま、ご近所さんですか~
ここは紅葉も綺麗ですよね。…むしろ紅葉の方が綺麗な気が(笑)
ここは桜の時期からカメラオヤジの巣窟ですが、超ご近所さんは案外行かないものです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ