FC2ブログ
2012-10-02

10月だ。ハロウィン帯を作らねば…

台風の十五夜も終わり(あ、でも台風が過ぎた深夜は満月出てたぜよ)、いよいよハロウィン月間
 
―――そろそろ着手せねば、ハロウィン帯に。
 
ああ、帯作りなんて2年ぶりくらいか
以前のようにぶっ続けで作業してすぐに完成、は無理だが、帯が作れる余裕が出てきただけでも嬉しいのう
 
さて、帯にする生地はこちら
 

 
100均で入手の『ゴルゴ13にやられたかのような、一見弾痕の蜘蛛の巣柄』手ぬぐい&ヤフオクで発見した仮装ハロウィン子供柄。
 
…蜘蛛の巣柄はデューク東郷が見え隠れするハードな印象が強過ぎて、どの生地とリバーシブルにしたものか悩んでおったが、そうだった、ハロウィン柄に合わせれば違和感ないじゃん。
 
と、ヤフオクでハロウィン柄の生地を探して、ツボだったのがこの仮装ハロウィン子供柄。
 

 
…この子が抱えてる情けねえ顔した猫がツボでさあ(笑)…普通は全身真っ黒猫が使われるハロウィンものだが、この猫は口周りだけ白くって益々情けなさ倍増。
 
あ、もちろんハロウィン柄生地にしてはこれ、すっごく可愛いっすよ
 
…ハロウィンものは不気味か、妙にサンリオ風味なファンシーなもんばかりでねえ
 
帯にちょうどいい、大人可愛い感じなもんはなかなか見つからぬのでございます。
 
 
さて、毎日ちまちまと作業して作るとするか~
…んが、その前にトップイラストを描かねば
 
全体的にハロウィン仕様になったのに、イラストだけがまだ十五夜~
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハローウィン、可愛い毒気ですね~
そういえば、mini11月号の付録、黒猫のモコモコ巾着
チャックされましたか?ツボではないのかも?
私は娘に止められてます~付録だらけなので、、、

No title

私も100均で同柄の蝙蝠買いました!でも、私はせいぜい半衿にするかどうかな?ぐらい。それを帯にするなんて素晴らしい!!仕上がりが楽しみです仮装ハロウィン子供柄、かわいいのになんだか怖い・・・きもかわならぬ、かわこわ?この中で黒猫だけが現実身をおびている感じがします。(余談ですが、ブログ村へクリックしたらちょうどINが1000だったんです♪いいことあるかなぁ~♪)

No title

ハロウィンのお着物コーデュ楽しみですね私は、帯をグレーのこうもりにして、着物を何色にしようか悩んでいます半襟にどくろ生地を使おうとは、思っていますが、色無地が映えるかな

No title

うはは、私もこのこども柄、ゲットしとるですよ。
でもいつも「亀の呪い」のせいでまだ形になってない……。
と、毎年言ってる(汗)。

No title

どっちが表でもインパクト大ですね
仕上がりが楽しみです

No title

すごい。カバーも、ひょっとしてアバターも。
着物だけではなかったのですね(^^)☆☆☆

No title

ええ~師匠、帯まで自作かいな!「デューク東郷が見え隠れ」って貴方(爆)「後ろに立つな」ってか貴方(爆)カップリングがこの柄、なんと牡丹さんまで持ってる、普通考えつく???
アメリカっぽいプリントですね。こりゃ珍しいわ。

No title

bananamamaさん、本屋に滅多に行かないのでそもそもそんな本があることすら知らず…今、検索して調べたら、その猫巾着、見れました!でもツボではない~
黒猫ものには厳しいのでございますが、この生地の猫は可だったりするので、傍からは『何がどう違うのさ』状態と思われます(笑)

No title

かっぱさん、手ぬぐい3枚あれば作り帯はできるので、いい柄があったら3枚ゲットしております。…ああ、これは数年眠らせずに済みそうです。
仮装子供生地、地色が黒いと怖げに見えるんですよね。これが白だと全然印象変わるかも。

No title

han*z*ra*15さん、毒気のあるアイテムが堂々と使える月間ですよね。…結構着物には毒気があるもの多いですし。

No title

羽衣牡丹さん、あ、お揃いだ!…まだ1ヶ月ある~作るのじゃ~
今月逃したら、また1年延びますぞー
涼しくなって来たし、気力を振り絞るのじゃ~

No title

ねこやんさん、ただ、それ以上にインパクトのある着物に合わせたら存在感はなくなるので注意が必要ですが…
蜘蛛の巣柄手ぬぐい、薄い生地のせいで、帯芯が透けるんですよ~夏物みたい~

No title

トシ北海道のマレーシアさん、あらゆるものを総動員してハロウィン気分を盛り上げております。
でも特に何をするわけでもないんですが、ハロウィンって(笑)

No title

たまさん、作り帯、自作するのは簡単っす。…だって直線縫いだけだもん。なので邪魔さえ入らなければ2時間あれば作れます、邪魔さえ入らなければ…
むしろ足袋の自作の方が辛いっすよ
多分アメリカンプリントだとは思うが、洋生地には変で面白可愛い柄が多いので、帯をいっぱい作りたくなりまする。

No title

うわー!これはアンティークファブリックのように可愛いですね!
口のまわりが白い猫は、年寄りの猫なんですかね(笑)
手ぬぐい3枚あれば帯にしちゃうなんて、あ、あなたはもしかして、天才!?

No title

毒気月間…そうか、10月は毒気月間として位置づけられているのか…!(笑)
ウチに蜘蛛の巣柄の半幅帯があるのですが、たしかに10月は使用頻度高かったかも。
このアメリカンな毒気プリントの猫は、ナサケナイ感じがとっても素敵。そこに注目したあすかさんは、さすがでございます。
それにしてもこれらの組み合わせで作る帯って、ものすごいインパクトじゃないっすか? あ、でもガラガラどんでコーデすると、沈むのか?
むむむ…コーデのアップが楽しみであります。

No title

そうですか、帯作り始められそうなんですか。
子育てと自分用の時間を上手く使えてるんですね。
そうか、帯かぁ。
蜘蛛の巣、前のは米屋でしたっけ?
巨大な蜘蛛の巣のフェンス?オブジェ?とのコラボ。
先日、コスプレ写真見てたらあすかさんが使ってた地下道の階段らしき所のがあったわ。
懐かしい( ̄- ̄)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ