FC2ブログ
2012-08-23

『なんちゃって撫松庵振袖浴衣』青系コーデで、『川越着物の日』の川越へ。

毎月18日は『川越着物の日』でございまして、着物で川越をうろつくと協賛店であれこれサービスが受けられるのであります。
 
んが、18日が土日に当たるのは今年は3月、8月、11月でございまして、ちなみに3月は雨
8月は着物人口が一気に減る暑さ…一番いいのは紅葉シーズンに当たる11月か。
 
てな感じで、まず8月の着物の日に川越に行こうとは思わなんだ
 
しかし今月の18日は連日の35℃越えの猛暑日から少し気温が下がり、それでも最高気温30℃だったんだが、夫も盆休みで家にいることだし、ちょっくら遠出してやるかと思い立ったのさ。
 
川越着物の日の川越が、どんな感じか見てみたかったし。
 
ちなみにこの日は『川越着物の日』が出来てから1周年で、記念の盆踊り&浴衣姿コンテストが開催とのこと。…もちろんあたしゃ、もうコンテストは出ませんよ(笑)傍で見てる方が楽だも~ん
 
 
んで、いざ川越。
 
…盆休み中の川越は人が少なかった…休みの時こそ多いと思ってたのに
 
思うに、離れたとこから車で来ようと云う人が敬遠したんじゃないかね。ほら、関越使わねばならんのでね。
 
あ、経験上言わせて頂きますが、大渋滞ポイント花園インターを抱える関越ですが、川越インターまでなら渋滞しないのが普通です。
 
だもんで、恐れずに来てやっておくれよ川越に(笑)
 
小僧が生まれてからはなかなか行けないが、以前は頻繁にうろついてた川越でございますので、したがって行ったところで寄る店、場所はいつも同じなんだが、今回は違いましてよ
 
3月にたまさんが行ってらした、猫とうさぎ雑貨の店『39(サク)』に行ってみたかったのだ。だって触らせてくれる猫がいるんだも~ん
 

 
『ゆき子』さんです。…寝てるとこを無理矢理お願いし、触らせて貰い、小僧にまで触らせ、撮影までしたあっしだ(笑)
 

 
お店の外観。…店主のバイクと思しきものが邪魔でウィンドウを覗けなかったが、画像見たら着物に合いそうなバッグ、あるじゃないか
 
他のものを買ったが、これも買いたかったぜ
…次回行った時にあるといいなあ。品物も店も(爆)
ひでえ。
 
…いえね、このお店、猫特化地域の谷中とかなら繁盛しそうなんですよ。でも川越…しかも人通りが少ない通りに交差する通りにあるんでねえ。行こうと思って来る人しか来ないわ
 
興味がある方は是非行ってやって下せえ
店主のブログはこちら
http://siroutojyuku.blog39.fc2.com/
 
新規開拓の店の次は毎度お馴染みの『猫だらけの無料休憩所@菓子屋横丁そば』なり。
 
―――正月行った時は寒くて日が陰ってたので誰も、猫の子1匹おらなんだ。そして今回は『8月いっぱいは閉めます』ですってさ
 
で、餌皿はいっぱい出てたのに、またしても猫、おらず

 
……やけになり、向かいの店の壁を使って着姿撮影を始めるワタクシ。
 


 
足元は先日購入のウレタン草履&薄紫のレース足袋。…自然光で草履撮ってみたけど、やっぱり商品画像とは違う色だぜ。蛍光灯の下よりはマシだけど~
 
ちなみに開かずの袖には日傘が内蔵されております(笑)
 

 
―――菓子屋横丁そばなんだから、長い麩菓子を内蔵してもよかったかも知れん(爆)
 
で、こんなことしてたら、いきなり子猫がみゃーみゃーと鳴く声が。
 

 
まだ生後1ヶ月くらいかな、美猫ちゃんが猫だらけ無料休憩所から走り出て来ておりました
 
…1匹だけでも出会えてよかったよ…
 

 
で、また増えてやがるし…謎の発泡スチロールオブジェが。…だからなんで、カバなのか…
 
一体この作者はどこへ何を目指して走っているのか。
 
あ、そうそう、街中でもちらほらと浴衣姿は見かけたんだけど、菓子屋横丁で浴衣の集団に遭遇。

 
で、川越はどの人たちもどうせ見て回るとこが一緒なんで、川越らしい場所で川越らしい写真を撮るワタクシ。
 
 
その後、お馴染みの『栄屋』さんへ寄ったり、ソフトクリーム喰ってみたり、1050円ショップで猫傘買ってみたり、『はいからや』さんに寄ったらまたしても『8月いっぱいは休業』攻撃に遭ってみたりしつつ、盆踊り&浴衣姿コンテスト会場へ。
 

 
コンテストは盆踊りに組み込まれてるので開始時間が遅くって、子供部門をちらっと見るだけで帰途に。
 

 
メインの女性部門に出場の方々が並んでるとこも撮ったが、同じ踊り浴衣の人が何人も出てる
お揃い浴衣で個人の見分けもつかないのに、まさか個人個人で出場じゃないよね
 
…イマドキ浴衣のゲンナリするような格好はいなかったが、『これは素敵
』な人もパッと見いなかったな~出場者には。
 
『出りゃいいのに、コンテスト』な方は皆、観覧者に徹していた(笑)
 
 
8月の川越着物の日は、こんな感じであった。
 
まあ、人の少なさと暑いさ中ってのを考えれば浴衣姿は割と見かけた方かも。
 
でも季節もいいし、いっぱい着物姿が見れそうなのは11月だと思うが。
 
 
ちまちまと買い物をしてるんで、それらのアップは後日~
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!すごすぎる!内容の濃さにコメントするのも忘れてしまう程デス!金魚と蓮のウレタン草履、今夏に履いてくださったんですねぇ~。あぁ、見れて良かった!青系コーデとってもお似合いです!日傘を忍ばせて写真をとるあたりツボを得てらっしゃるぅ~(笑)川越って風情があるところなんですね。着物姿がとけこんでいます。なんだかわからないカバのオブジェといい、かわいらしい子猫といい、てんこ盛りで楽しませていただきました。感謝!

No title


いやぁ~ほんとうにしっぽまであんこたっぷりな感じ、おなかいっぱい! なかでも、ちび黒猫のキュートさと袂からガッツリとのぞく日傘の柄が最高でした! ありがとうございましたぁっ!

No title

わああわああ
着物も、着物の団体も、街並みもめっちゃツボにはまりました
あすかさんも十分『出りゃいいのに、コンテスト』ですね

No title

師匠、39に行ったんですね(^^)触らせてくれたでしょ?白のダイちゃんもおてんばで可愛いんだわ。確かにこのお店、谷中にあればさぞやハマるでしょうが、あそこは家賃が高いだろうて。なくならないように(ひでぇ)師匠もお祈りしてね~www
。。。んで、ホントに日傘を収納してらっしゃるとは(爆)日傘良いです、持ち手が出てるとこがツボですわ!
コンテストはきっと人数集めに無理矢理出場させられた人がたくさんいるはず。ミスコンもそうですが、ホントに出れば?な人は出ないもんですよね~(^^;)

No title

かっぱさん、長距離ではないものの、地味に歩くとこなのでウレタン草履にしてみました♪…やっぱり楽~で、蓮の柄は見えない、と
川越、小江戸と呼ばれてここ10年くらいで急激に着物が似合う街になりました。
…昔はただの小汚い街並みでしたのに(笑)
ちなみに実家から近いので、菓子屋横丁近くの高校に通っておりました…
ああ、まさか30越えてからまた入り浸ることになろうとは

No title

くろりんさん、毎度お馴染みのお店巡りですが(笑)
チビ黒猫、この子ってばこの無料休憩所の猫の顔にしては可愛すぎるんですよね。
…ここの子らは結構根性ありそうな顔ばかり
どうせだったら受け狙いでもう片方の袖に麩菓子を仕込めばよかったかしら(笑)

No title

ねこやんさん、…冷静に考えたら、浴衣の人しかいなかったです。ちゃんと着物着てる人はいなかった…暑いからでしょうねえ
川越、京都みたいに見所が広範囲に分散しておらず、コンパクトにまとまってるので半日観光向きのとこです。
コンテストの運営委員の方が、以前からのお知り合いだったのでお声かけたら『出てくれー』と云われましたが(笑)

No title

たまさん、ええ、行きましたよ~39…大ちゃんはこの日はさっさと営業終了して引き籠ってたそうです。
川越でも猫スポットは何ヵ所かあるので、そこの近辺だったらまだいいんですけどねえ…あの立地はどうにもこうにも
でも既に2年は続いてるんだから立派ですよ。…なぜか我が市にも大宮駅からちょっと離れたとこに猫雑貨の店がありましたが、この前通ったら整体院になってた…
日傘は短くても長くてもいかんのです、ここから持ち手を覗かせるには(笑)
コンテスト、総勢38名参加だそうです。で、結果がどうだったのやら…

No title

川越、一度行ってみたいです~♪
振り袖浴衣、とってもお似合いです!!その柄にまけないあすかさんが羨ましいです~☆イイネ☆ ←だと思ったらナイスになっていた(驚)!

No title

日傘…日傘…ホントに仕込んでるぅぅ!
さらに…カバ! しかも今回はカラー!
いやはや、爆笑な記事でござんした。
あすかさんの川越レポートは毎回大爆笑なんだけど、なんでかしら?
と考えたら、やっぱ発泡スチロールオブジェですかねぇ。私のツボは。
それに今回は「日傘」まであって、抱腹絶倒でしたわよ。
あすかさん、あなたなら長ネギも麩菓子もできる!(爆)
「39」なくなるまえに行かなくちゃ…!

No title

川越はお菓子横丁は有名ですが、こんなに着物に力を入れてる町だとは知りませんでした!レトロな街並みがいい撮影スポットですね。
しかし、何度も言いますがこの振袖浴衣いいわ~。「Theあすかさん」(夏編)て感じですね。
こんな可愛い猫ちゃんがいてたら、着物がなくとも行きたくなっちゃいますね~。

No title

nemuさん、関東近郊に住んでないとなかなか行きにくいとこですので、川越…県内でも結構移動時間かかりますし~
普段のアンティークに比べたら、非常におとなしい感じの柄と色なんですけどね(笑)

No title

べにおさん、ええ、期待を裏切りません。でもネギは止められたのでやめました(笑)
…そう云えばハシビロコウ、まだいましたが、あいつはまだカラーリングなし…まあ塗っても真黒ですからねえ。
この作者は本当に何を目指しているのか…まあ動物が多いので動物園かもしれませんが
『39』既に2年持ち堪えてるので、このまま常連客だけで店を運営していけるかも(笑)

No title

ノリコさん、テレビで川越特集すると、必ず出ますしね、菓子屋横丁と時の鐘。でも、はっきり言って見所がそこしかないんですが(笑)
見所は少ないですが、食べ歩き用の喰い物とかが多くて観光客がぶらぶらするには向いています。
あ、でも着物に力を入れ始めたのはここ数年ですよ。
私が毎日学校に通ってた頃は着物のきの字もなかったです。そして菓子屋横丁も汚い感じでした(笑)

No title

サスペンスで川越が舞台だと必ず出てくる場所の写真で笑えるし、
なんといっても日傘の収納に使うとは★

No title

しおぴおさん、…ええ、川越ってば絵になるとこはここしかないのです(笑)
でもこうやって画像になると立派に見えるから困りものです。実物は『…ふーん』な代物。
袖、フランスパンも収納できそうです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ