FC2ブログ
2012-08-21

『なんちゃって撫松庵振袖浴衣』&萩と撫子の帯で青系コーデ♪

さて、引き続き『なんちゃって撫松庵振袖浴衣』は暗躍中。
 
ヤフオクでこの浴衣画像見た時に、パッと浮かんだ2パターンのコーデのもう1つの方がこちら
 

 

 

 

 
こちらは前の薄紫地刺繍帯バージョンに比べると大人っぽい感じですかね。
 
で、帯は刺繍帯と同じく川越の栄屋さんで1000円だった萩とトンボ柄。
 
…浴衣に夏らしい柄が入ってない(…一応蘭の柄は入ってるが、蘭は夏の花扱いでもそのイメージがない
)ので、帯で夏柄を添加するワタクシ。
 
2パターンともトンボ柄なのは狙ったわけではなく偶然。…この浴衣に色が合う
と思った手持ちの帯はもれなくトンボ柄だったのさ~
 
群青色に萩の刺繍の半衿は、確か『仙臺屋』の共同購入で400円前後。これ、色は選べるけど柄おまかせ商品だったんで、どんなのが来るかヒヤヒヤでしたが、夏に使える柄が届いて安堵したっす(笑)
 
帯締めは半衿と色を合わせて、帯揚げは半衿の刺繍の色(わかりにくいけど薄紫入ってる)と浴衣の色から取って薄紫の100均カフェカーテン(笑)
 
…ああ、あのがらがらアンティーク風浴衣に比べて、何とコーデしやすいことか(笑)
 
あいつは色が多過ぎ&鮮やか過ぎてコーデしにくいのよ~
 
 
んで、このコーデでお出かけした先は川越。
 
―――この振袖浴衣でも『川越着物の日』ならば、堂々と闊歩出来るかと思って(笑)
 
川越記事は次回~
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わぁ~!前回のコーデよりさらにクール度が増しましたねえ!
秋草にトンボが止まってるこんないい柄の帯が1000円だなんて。お安くていいもの見つけられるのがウマイです!
半襟、またぬりぬりしたやつかと思ってしまいましたが、違うんですね(笑)

No title

夏柄にトンボと萩。。。季節ですねぇ。(前回のはトンボじゃなくメガネウラ!恐竜レベルの生物)半襟と帯の柄、どんぴしゃ!半襟、珍しくてステキな地色だ。
これで川越にいらしたんですね。そりゃ「着物の日」なら大喜びでしょう。って誰が。嗚呼中々機会がないですが、そのうち是非とも師匠の元に馳せ参じたいものです(^^)

No title

青系コーディネートすてきです

No title

先日撮影後即脱がれたとのことで残念に思っていたところこちらのコーデのアップ!皆さんの期待を裏切らないお方でございます♪ありがたや~!またもや素敵な蜻蛉柄の帯!しかもお値段も素敵!仙臺屋さんの柄おまかせなのに、使える半襟を引き寄せるその魔力♪寒色系のコーデもとっても綺麗です!

No title

ガラガラしているけど、ブルー系だとすっきりして見える、この錯覚。
私も浴衣欲しいなあ、普通のでいいです。地味なので。

No title

ノリコさん、帯がすっきりと大人っぽいんですよね。…これ、買おうとしたら『さっき並べたばかりです~』とのことで、ラッキーな買い物でした♪
萩の柄ってことで適当ヌリヌリ半衿でもよかったんですが、今回は青系で色を合わせたかったので~

No title

たまさん、そうなんす。トンボ柄はなぜか8月以降でないと使いたくないワタクシ。…秋っぽいから?
そうか、前回のはトンボのご先祖か(笑)
半衿は、青なのに濃過ぎて暑苦しいせいか安かった…紺でもなく、青紫でもなく、群青色ってのも微妙だったのかも。
ははは、川越はお盆なのに人が少なく、でも浴衣は多かったっす。そしてあの猫雑貨の店に猫がいたので触らせて貰ったっすよ(笑)

No title

ななみさん、これは皆さんに抵抗なく受け入れられそうなコーデですよね、袖さえ短ければ(笑)

No title

かっぱさん、連日の気温35度近くでは、さすがに着て出かけられません…たまたま18日の着物の日は、30度前後で少しはマシだったのでした(笑)
仙臺屋さんではもう1枚買ってるんですが、そっちの柄は敗北…絽なのに梅!?って感じで…
ああ、そう云えばそれ以来仙臺屋さんは利用してないな~

No title

赤唐辛子さん、ええ、冷静になれば充分ガラガラしているコーデなのがわかるっすよ。…でも青系で惑わされる…
今は普通で地味な浴衣の方が売ってないから探すの大変かもよ。

No title

とっても涼やかですね
川越の記事、とっても楽しみです

No title

ねこやんさん、コメントに絵文字入るのって携帯から投稿だけかと思ってたら、PCからでもOKになっているてな訳で使うワタクシ(笑)
…さーてこんな時間から川越記事でもアップしますわ…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ