FC2ブログ
2012-08-13

テーマは『昭和…』な浴衣コーデで地元の花火大会へ♪

―――今回も珍しく浴衣を浴衣として着ております。…だって前回藤柄浴衣をそのまま浴衣で着てみたら涼しくて、すっかり夏着物着る気が失せちゃったんだもん
 
で、浴衣を浴衣として着るならば、いっそのこと正しい浴衣コーデにしてやるさ(笑)
 

 
…ええ、ええ、正しい浴衣コーデですわよ、センスが昭和の(笑)
 
数年前に1000円で買った紺地に撫子柄の紅梅浴衣。それに朱色地に黒の独鈷柄の博多献上半幅。とんぼ玉かんざしも朱色ベース
 
……『な、何でこの女が博多献上を
しかも独鈷柄を
』とどよめきと衝撃が走りそうな感じですが、これ、あっしが買ったんじゃないっす。
 
買ったのはおかん。――――小学生&中学生の我ら姉妹の浴衣用にだ
 
確かあっしが小学6年だったと思うが、その夏、おかんは洋裁教室で我ら姉妹の浴衣を縫っておったのだ。
 
で、選んだ反物も『紺地にカラフルなろうけつ染め』が主流、ってか他に売ってなかった中で、珍しい『白地に霜降り状に紺が入ってる秋草柄のろうけつ染め』でして。
もちろん問答無用でおかんが勝手に選んでた。
 
『他と同じ』をことのほか嫌うおかんが取った行動は、その縫った浴衣に本場もんの博多帯を合わせる、と云うことだった…
 
ええ、他の方は化繊のからし色半幅ですからねえ、紺地浴衣には。
 
…でもさ、大人はともかく子供の浴衣の帯が化繊なのはれっきとした理由があるのさ。
 
子供が浴衣で祭り行ってする事はただ一つ、買い食い。もしくは水が絡むレジャー(笑)で、帯なんて汚れやすい位置にあるわけだから、当然汚すわな
 
だから化繊で充分だっつーのに、子供に正絹半幅を締めさせて悦に入り、そして祭りに放流。
 
結果、見事に何かしらのシミ、汚れを付けて来た娘らを叱り飛ばすおかんであった。
 
――――さて、悪いのは誰でしょう

(笑)
 
…そもそも子供に博多献上の独鈷柄を買ってくる時点で、悪いのはおかんだと思うがな
 
あ、ちなみに姉妹用なのでもう1本あるんだが、そっちは無地のからし&朱のスタンダートな半幅っす。私はこっちを締め、で汚したんで1回使ったっきりさ
 
以来、この帯を見ると嫌な思い出も甦るいわくつきの帯となったのだった…
 
しかしそれから20数年、何の因果か着物を着る人間になったワタクシ、おかんの着物タンスを荒らしまわり、使えるかも知れんブツは横領したのであった。それがこの半幅。
 
――で、横領したものの、じきにガラガラアンティーク者と化し、この半幅の活躍の場は一切なかったのだが。
 
ノスタルジックな正しい浴衣コーデを提案すると、この帯はバッチリ合うんですねえ(笑)
 
ええ、イマドキ浴衣にはびた一文似合わないのがこの帯さ。
 
 
と、長々と前置きしましたが、着姿はこちら。
 

 
『一体どうしたんだ
訳を言えよ
』と、ビルマの竪琴における水島上等兵を呼ばわる戦友の叫びにも似た感想が出そうですが、あっしでもこーゆー格好はできるのさ(笑)
 
で、またしても謎の帯結び。…スタンダートに文庫にしよう無理せずに、と思ったら手先を長く取り過ぎ、処理に困ってこうなった。結び直しませんよ、ええ。
 
しかしさすがは博多帯。化繊と違って妙な帯結びでも崩れない
…と、初めて賞賛されたこの帯であった(笑)
 
ちなみに小僧の格好はこれ。
 

 
紺地に魚偏甚平。…紺地に白抜きってとこでお揃いにしてやったさ。
 
んで、昭和風味な格好の親子は花火大会へ行ったのだが、今年は最初から雨の予報、そして小雨が降ったり止んだりだったもんで、人出そのものが少なく。
あくまでもあっしらがいた場所には。でも去年は山のように人がいた場所さ。
 

 
おかげで割とゆったり花火を見れたが、人出そのものが少なく、いつ大雨になるかわからん天気のせいで浴衣姿が滅茶苦茶少なかったっす
ああ、つまらんのう。
 
…そのくせなぜか、頭だけは豪勢な髪飾りてんこ盛り、な浴衣女児をよく見た。七五三の飾りの使い回しか
 
 
こんなに浴衣姿が少ないのなら、あの振袖浴衣コーデで来なくて本当によかった、と胸を撫でおろした次第なり(笑)
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
 
…じゃあどこで着るつもりなんだか、振袖浴衣…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

え? あすかさんが?!
という衝撃が走りますが、めちゃくちゃ好みのコーデです(笑)。
「超スタンダード昭和浴衣コーデ」がマイブームでして。
ああ…いい(笑)。
このあいだ花火大会帰りの浴衣女子を数名見ましたが、盛ってますねー、頭。
で、でっかい花飾りが定番らしく、誰も彼も同じような頭でした。
「和装をしたら盛らねばならない!」みたいな執念さえ感じる昨今。若人がおかしな呪縛にとらえられていたら…嫌だなぁ。
ま、それぞれの好みですけども。

No title

正しい………正しい浴衣だ。
あれ、前にもそんな事を言った様な(((・・;)
紺地に秋草模様の浴衣、朱色の帯、まるでキンチ◯ーの夏の様な正しさ。
小学生に渋いコーデを選んでらっしゃるわ。

私も子供向けの流行りの浴衣はちょっと嫌だわね。
特に男児!!
着物屋さん、男児にこそ粋な浴衣を!!
男児の浴衣、もうヨット柄だのカブトムシ柄だのやめようよって思ってる人は多いと思うけどなぁ。


そう言いつつ、「何だコレは!?」を隠匿ちう。
そろそろ放出せねば。
変なモンじゃないんで。そろそろ。

No title

母子でおそろい感のある浴衣姿♪ええわぁ~。是非母子のツーショット写真も見てみたい!
あすかさんのお母様、『他と同じ』をことのほか嫌うなんて素敵ですね。うちの母なんて女の子は赤って感じでいつも同じような赤を年中着せられてましたよ~。
そして、実はこちらの浴衣と同じ柄持ってたんです~!!同じ柄で黒地ですが。5年程前に母が浴衣着たいってゆったのであげちゃったんです。うう~またあすかさんとお揃い柄ですのよぉ~。って自慢できるチャンスだったのに(涙)
もちろん、母も私もばりばり昭和の匂いです(笑)

No title

昭和レトロ、いいじゃないですか!
今はこういうノスタルジックなシンプル浴衣がかえって新鮮な気がします。
お母様のチョイスとはいえ、あすかさんが博多独鈷柄のアイテムを持たれていたとは!
でも、こういうハッキリした色あいが本当によく似合われますね。

No title

子供時代の浴衣がそのまま着られたんですね
あすかさん、子供の頃からスラリと背が高かったんですね♪
配色は全然オーソドックスですがとっても素敵です!
お母様のセンスに脱帽です

No title

昭和の紺×白の浴衣が欲しいです。
素敵です。

No title

「他の人と同じは嫌」見事な魂は娘に憑衣してらっしゃるな(勝手に殺すな…爆)小学生に正絹の博多献上。ステキ。そんな母にしてこの娘あり、小僧あり。小僧はめっちゃ珍しいジンベエ着せられてるし(爆)
小学生時代の帯が未だ結べるってのも凄いですが、やはり本物はいつまでも。。。ってことでしょうか(^^)
昭和ってつい最近までの気がして。。。でも良く考えたら平成生まれが成人してるんですよね。どうも体感できねぇ。嗚呼。

No title

べにおさん、今年は密かに新品ものでも昭和テイスト浴衣が流行ってたみたいで、毎年買い足してる綿絽シリーズにも白地に藍のシンプルなものがありました。
これは他にも色展開がありまして、そちらはやっぱりスタンダート感が薄れてましたねえ、藍地に白か白地に藍、がレトロの定番でございましょう。
…頭を盛ってるだけなら、一切何もしない雑な髪型よりはマシのような気がしますが、浴衣に盛る方が許せんワタクシ。柄が派手なんだからすっきりシンプルに着たまえよ~
しかし東京メトロのCMの武井咲の浴衣姿はイマドキ浴衣色が一切なくて大変よろしい。

No title

jasminさん、んだ、そうめんのCMでなくて、これは蚊取りのCMっぽいコーデですな。
あ、いやいや、おかんが縫った浴衣はそれなりに子供向けなカラフルさでしたよ。…今は実家のタンスで茶シミだらけになってるが。
そう云えば最近は男児浴衣そのものが少ない。着てる子。…甚平の方が普通の日でも着られるし楽だからねえ。
しかし甚平には赤子用でも渋いもんが多数存在。
先日イオンで超渋いしじら織り(おっさん臭さ満載)に背中に龍の刺繍入り甚平を見たっすよ。

No title

かっぱさん、小僧は画像のように、謎の遊びをしておりましたので一緒には撮れず…
『他と同じはイヤ』ってのは大人の論理でございましょう。…子供はむしろ他と同じの方が安心します。大体、選ぶのは全ておかんですから、趣味が合わなくても着なくてはならない辛さ…
それにしてもこの浴衣もお揃いでしたか~!!これ、色展開が豊富でしたもんね。
これだけは流行りとか年齢関係なく着られるので、昭和テイストでも気に入っております(笑)

No title

ノリコさん、昭和な感じの浴衣がまた脚光を浴びてるってことは、皆、イマドキ浴衣は浴衣じゃない…と思ってるんでしょうねえ。
おかんの着物ワードローブでは一切欲しいと思うようなもんはございませんでしたが(笑)
…おかんが着物を誂えてた時期は、着物の柄と質が急激に落ちてた高度経済成長期なので、当時はそれなりのお値段はしたはずなのに、今見るとろくでもないもんばかりです…

No title

ねこやんさん、この浴衣は数年前にネットショップで1000円で買ったものです~
…子供時代の浴衣は2回くらいしか着ないまま、着物タンスにしまわれっぱなしで、数年前に見た時はシミだらけになってました。で、帯だけ横領(笑)

No title

bethgomaさん、ホンマもんの昭和の紺×白浴衣は汚れとかシミがありそうですが、今年は昭和の雰囲気な紺白浴衣、結構ヤフオクでも見ますよ。
…浴衣は来年にはガラっと柄が総入れ替えになるので、買うなら今かもしれません。

No title

たまさん、そーゆーコンセプトで子供に与えるもんを選び続けると、こーゆー子供に育つのさ。
他人と違うものを与え続けて、標準的な可もなく不可もない人間に育つわけがない(笑)
あ、あっしの場合は他と同じが嫌ってんでなく、『好きなもんを追求するとマイノリティになる』だけですわ(笑)
…そう云えばこの時の浴衣用に買った下駄、鼻緒を自分で交換して未だに現役…本物でもない安物なのにさ(笑)
つーか、腰紐も現役でまだ使ってるんすよ。
…ええ、平成なんて、まだ24年しか経ってないし。中学生くらいの年齢まで昭和だったら、もう感性はそのまま昭和ですわよ。
でも平成生まれはいいとこが一切ない時代に生まれたもんだ。

No title

あすかさんらしい柄も良いですが
この浴衣、これも凄くお似合いですね(^^*)☆
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ