FC2ブログ
2012-08-04

100均手ぬぐい『魚偏(紺地)』で小僧甚平、完成♪

去年は白地バージョンで作ったがhttp://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62047799.html、それが大層人気であったので、今年は紺地バージョンで作ってみたわけさ、100均『魚偏』手ぬぐいで。
 

…ちなみに上の過去記事をクリックすると、去年の貫録あり過ぎる小僧の画像が出て来て驚きますよ(笑)
 

 
前回、1枚絵タイプの龍柄手ぬぐいで甚平作った際、肩上げをちゃんと縫ったらその分サイズが小さくなるので、脱ぎ着が窮屈でございましてね。
 
今回の魚偏は最初から肩上げナシにしたらば。
 
…私は知らなんだが、『子供の着物から肩上げを取るのはその子が死んだ時、もう成長しないから』という、長老
の云い伝えがあるらしいのだ
 
『着物を左前に着る』、ってのと同じレベルの不吉さよのう
 
しかし着物関係は『縁起でもないから禁忌』ってのが結構多いな。…今でこそ当たり前な蝶の柄だって、昔は『蝶は黄泉の使い』ってんで気持ち悪い柄扱いだったんだぜ
 
―――まあ、今回の肩上げナシの件は『…これ以上成長しないでくれ、横に(爆)』と云う実母の怨念が無意識に発動した結果と思われます(笑)
 
で、これを着せられた小僧は。
 

 
…何やら鼻をほじっておりますが。この日はカメラ向けると鼻をほじりまくる日であった…
 
てやんでえ
と江戸っ子風に粋に手鼻をかんでいるつもりなのかも知れん。
 

 
ああ、この甚平、何が大変かって、漢字の向きを揃えることでございますよ。
 
袖なんて、こんな柄でなきゃ1枚のパーツを折って縫うだけなのに、そうすると漢字がさかさまの部分が出てくる…のでわざわざ1枚のパーツを真ん中でカットし、漢字の向きが正しくなるように縫い合わせ…
 
たはずが、左袖の縫い合わせが間違って、結局漢字の向き、さかさまでございます…
 
もう直す気も起きない…
 
ああ、そんな私をあざ笑うかのように、ちょうど中心に『蛸
』の文字。
 
 
―――ちなみにこれ着せてると、その場の誰もが『漢字の読み当て選手権』を無意識に始め、別の意味で注目の的になる小僧であった(笑)
 
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

文句なしに可愛い!!!
ってやんでぇ^^~~
確かに…❤ナイス

No title

紺なら引き締まって見えますね(笑)

No title

ごっつい背中よのぉ、大将。

No title

おいどんは日ノ本の未来を背負う男ですたい。
存在感有りすぎですぜ、小僧ってばよ~。
読めない漢字が………。確かにこの甚平見たらチェックしたくなる。
柄あわせ、御苦労様です。

No title

こ、小僧!思わず吹き出してしまったじゃねえかい?!
鼻ほじりを覚えてしまいましたか・・・
どうかその指を折角の甚平さんで拭きませんように

No title

みふゆさん、普通幼児は鼻水垂れ流しなのに、手鼻をかむとは…(笑)
幼児だからこそ可愛く見える柄ですよね~

No title

MISAさん、でも色が濃いだけ存在感もございます…(笑)

No title

ここふじさん、これに帽子被せると、『昭和のおとん』風味です。幼児なのに貫録です。

No title

jasminさん、そう、甚平着ている小僧のシルエットは上野の西郷さんそっくりで…
で、私も読めなくて、どうにも気になる漢字があるんですが、読めないので入力もできない(笑)

No title

ねこやんさん、…ええ、実母がよく鼻をほじっているもんですから(爆)
しかしたちが悪いことに、その指を喰え、と差し出してくるんです。もしくは私の鼻に突っ込んでくる…やめれ。

No title

大丈夫、師匠、ジンベエの肩上げはもう要らないっすよ。小僧、貫禄の着姿。そんでもってこの柄。肩上げなんぞしたら、魚編しか出なくて観客に余計気にされてストレスを与えるじゃないか。私も読めない漢字がある~魚の名前って難しいよね!勝手に出世されたりするし。
嗚呼この柄、ホント大好き♡

No title

たまさん、後ろから上着だけ見ると、甚平というより変な柄のアロハみたいなシルエット…
ええ、同じ月齢のどの子よりも貫録ありましてよ、そして重い…(涙)
この甚平着せて回転寿司に連れて行きたいとこだが、じっとしてない上に絶叫する小僧を外食に連れて行けず、何とか外食できるようになる頃には、この甚平はサイズアウトでございますのさ(涙)
…魚偏に尼の漢字が読めません。読みが付いてる魚偏尽くし湯飲みにも載ってない漢字で…

No title

いなせじゃねえか(笑)。
肩上げ、初めて着るときはあったほうがいいのかもしれないけど、大きくなったら絶対解いて着せちゃいますね。
そういえば、昔ししとうに着せてた、上が甚平風のロンパースも丁寧に肩上げされてた。
日本人のこだわりですのお。

No title

羽衣牡丹さん、ええ、うちにもありますわ、肩上げ付きのロンパース型甚平。もう着れないけど。
…でも肩上げのせいできつい…と余り着せなかったものもございます…
まあ、自分で縫ってるんだからほんの少しつまんで縫う、って方法もありますが。『見せ肩上げ』として。

No title

いいですね。(^0^)

No title

トシ北海道のマレーシアさん、少なくとも市販はされていないのでオリジナリティはあります(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ