FC2ブログ
2012-07-28

7月の『キモノでジャックIN埼玉』は浦和まつりでございました♪

…今月の『キモノでジャックIN埼玉』は、我が家から今までで最も近い開催場所でございまして。
 
『浦和まつり』開催中の浦和駅集合なり
 
最も近いとは云え、距離的に近くても何か所か渋滞ポイントがあるので、平日、休日問わず、最短でも車で15分くらいはかかるんだが。
 
――しかし祭り開催中であちこちが交通規制かかってるためか、車の出そのものが少なく、何と今までの記録を更新して7分で着いちまったですよ
 
おかげさまで初めて遅刻せず、集合時間に間に合った(笑)
 
 
集合場所には浴衣姿がいっぱい。…ただしキモノでジャック参加者以外も浴衣多しなんだが。
 
んが、キモノでジャック参加者の浴衣姿は一般のそれとは一味違うので、イマドキ浴衣のキンキラな人がいなくて安心する(笑)
 

 
『キモノでジャックだー
』の集合写真。…イマドキ浴衣ではないものの、キンキラな人がいますねえ、一人…(爆)
 
あ、背後にいるおにぎり頭の変な石像は『浦和うなこ』と云う名のうなぎのゆるキャラ。…生意気にもやなせたかしデザインなせいか、他の地のゆるキャラのようにグッズ化されることもなく、この石像のみが浦和駅を使う人々のみに認知されている…
 
と云うか、浦和がうなぎの産地であったのは大昔の話で、市内にうなぎ屋がひしめいてるわけでもなく、土用で盛り上がることもないのに、うなぎのキャラにしたこと自体が間違ってると思うんだが
 

 
参加者の着姿~
今回は祭りだけあって、浴衣がほとんど。
 
あ、でも浴衣を着物風に着てる人が多くて、ちゃんとお太鼓背負ってる人が結構いました。
 
『来るかどうかはその時になってみないとわからない』仲間(笑)のしゆ子さんも、集合時間には間に合わなかったものの、途中で合流。
 
お祖母さんの着物だと云うアンティークな絽の撫子柄着物をお召し。…そして今回も頑張って次男君を連れて来ていたが、最初は不機嫌で泣いていた次男君であった(笑)
 
あ、私

…うちの小僧は最初っから連れて来る気はないっすよ(笑)
 
その後、屋台の群れを抜けつつ調神社へ。
 

 
いつもは閉まってる神輿が入ってる場所が開いてたり、隣の公園に神輿が並んでたりした。
 
まあ、浦和まつりそのものはどこでもやってるような夏祭りなんで、特筆すべきこともナシ(笑)
 


 
で、ワタクシの当日の格好なり。…徹頭徹尾、ガラガラにしてやりましたさ。
 
ガラガラコーデは云うに及ばず、ガラガラな自作バッグに、これまた浴衣とテイストがそっくりな鼻緒の下駄。
 
足袋に悩んだが、帯が百合柄なので、黒地に百合柄の足袋靴下にしてやりました。
 
 
…で、妙なレイア姫みたいな謎の三つ編みのデニッシュパンみたいなのが頭にひっ付いてますが(笑)
 
これ、1年くらい前に通販で買った、変な編み込みの付け毛パーツなんですが、一向に使ってなかったんで、今回使用。
 
……妙に存在感があり過ぎる上に重くて、裏のコームだけでは安定せず、実に使えない代物だったさ
 
 
――超便利で、何年も酷使し続けている『メガ団子』のように優秀な付け毛もあれば、このような駄作もございます…
 
着物関係では買い物に勝利することが多い私だが、付け毛関係では敗北することが多し…
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うはー、壮観!
これだけたくさんの着物姿が集まると、見応えありますねぇ。
夏らしくさっぱりスッキリした着姿が多い中…でましたがらがらどん!(爆)
すごい存在感ですこと。さすが、あすかさん。
で、デニッシュパンですが(笑) これまたすごい存在感。
えー? このデニッシュは頭のどの位置につけるのが正解なんでしょうね? まったく想像できないのですけど。
デニッシュってことは、平たい構造なんですよね? 髪をひとまとめにしてそこにつけるにも難しそうな…。
してみると、あすかさんのようにサイドにつけるのが一番正解かしら?
うわー、悩ましいぞ、この付け毛!
モノトーンの市松竹柄の着物が、私は好みです~♪ カッコイイ!

No title

うん、中央にキンキラではなくガラガラのお方が!
集合写真、皆さんガッツポーズなのは何故??
昨夜、花火大会を見に行ったのですが今どきの安っぽいキンキラだらけでした・・・
集合写真の浴衣着物のなんと素晴らしい事か♪

No title

ご無沙汰です(^^)
三つ網の渦巻きちゃんかわいいですね~♪
私もメガ団子持ってるのですが、以前2度も人前でカパっと
半分もげた状態になり、超冷や汗かいたことがありました(笑)
(地毛団子か小さすぎたのでしょうね)
まるでコントみたいでしたが、誰も声を掛けてくれないのが
とても恥かしかったです(^^;)ゞ

No title

ほほぅ、地味過ぎずイマドキ過ぎず、個性的な浴衣の参加者の皆様、見ていて楽しいです。
男性は落ち着いた浴衣ですね~、ハデなのってあるのかしら?
毒を以て毒を制すコーデもやはり自然光の元では馴染んでる気がする。
藍色の浴衣は渋い感じもするけど素敵ですわ~。
お盆が来たら彼岸花も?

No title

べにおさん、でも当日は祭りで、しかも一般的に待ち合わせ場所にされるとこに集合だったんで、他にも浴衣多し。
が、なぜか全く関係ない人に撮られていたなあ(笑)
吊るし浴衣では売ってないような浴衣を着ている人が多いのがジャックならでは。
…で、デニッシュパン、これがまた…小さいサイズにしたのに充分大きくて重かった…
ちなみに通販の商品使用画像では、サイドを編み込みにしてる子の耳前あたりに付けてました。画像では可愛く見えましたが…
しかし使えねえ、と知れ渡ったのか、このデニッシュ付け毛を扱ってた通販会社数社のどれもが取り扱い中止。
同時期に売ってた他のもんはまだ売ってるのに~
…人気で売り切れたんなら、また再生産して売るはずなので、これはもう在庫分売り切ったから扱い中止になったとしか…

No title

ねこやんさん、そうでした。ガラガラな人で正解ですね。キンキラではない…確かに。
花火大会は若い子がとにかく多いので、やっぱりお安いキンキラ浴衣が大半占めますよね。
これが下町の渋い催しだと、結構浴衣も粋な感じになってくるんですが。
あ、ガッツポーズ、これはキモノでジャックのポーズで、猪木の『1,2,3、ダー!』の要領で毎回撮っているのです…

No title

gosさん、謎のデニッシュ、これは実物見るといかにも不自然なんですが、画像だと可愛く見えるのがニクイです(笑)
で、メガ団子がもげた!?あちこちからメガ団子は出てるので、一概に中がどんな構造になってると云えませんが、私のは、固定用のコーム&外周にゴムが入っててゴムを引き絞ってがっちり固定するので、今までもげたことはないです~
案外外周のゴムが効きます。

No title

jasminさん、ええ、異彩を放っているのは私くらいで(笑)
でもお祭り中なんで目立たないのがいいねえ。もっと派手なよさこいみたいな人もいたもん(笑)
若者浴衣なら男性用でも派手なのがありそうですが、ジャック参加者の男性陣は年齢高めなのでねえ。
藍色の浴衣、柄が蕨?ぜんまい??なのですよ~絶対にそこら辺じゃ売ってません(笑)
ああ、そうだった、ありました、彼岸花浴衣。今年も着れるかしら~

No title

決まりますね。いいです。楽しいです。(^^)

No title

師匠、素晴らしい!おされ系浴衣の中にあってこのがらがらどん。おされ系を引き立てつつ自らも引き立つじゃあありませんこと?お見事ですわ。
今回は小僧なしなんですね~じゃありらっくま付きのベビーカーは。。。(^^;)

No title

トシ北海道のマレーシアさん、近場開催でないとなかなか参加できないイベントですが、今回は超近かったもので。
またしばらく足が遠のきます~

No title

たまさん、イマドキキンキラ浴衣の人がいたら、きっと浴衣同士喧嘩しそうな感じですが、あっしの浴衣並みに派手な人はおらなんだ(笑)…皆さん、浴衣と云うものを心得ている。
あ、あっしのベビーカーのように見えてますが、お隣の方のです。赤子抱っこしているであろう。
…生後6ヶ月なのに髪がふさふさでびっくりさ。普通はピヨピヨ程度…

No title

なるほど、私のはゴムのみのタイプです。
好みの形を維持したくて、ゴムをきつくぎゅぎゅっとしなかったのが
要因かもしれないと・・・、感じました(^^;)

No title

gosさん、ゴムだけでも、コームだけでも安定しないんですよね。
私はむしろ、ゴムをギューっと絞って丸い形にするのが好きなのでそのせいか強固です(笑)
コームがあるだけでもかなり安定感が違うので、100均で売ってるコームを中に付けてみては?

No title

ども!遅いコメント失礼します!行く気もあるのか無いのかすらも自分でも解らなくなっている、しゆ子です!
あの日は大通りの反対側から見つけていただきありがとうございます!嬉しかった!(*^^*)
あすかさんの浴衣のコーディネートもさることながら、着こなしてしまうあすかさんがすごいですよ!ほんと似合ってる!
実は私もガラガラ好きで着たいんですよ!んが、どうにも似合わないなーと思うのと、イマイチ全体にコーディネートをまとめられなくて…wいつか…着たいwww

No title

しゆ子さん、近場開催で、天気が良くて、行く気力がその時あれば参加、ってパターンになりますよねー(笑)
…交差点の向かいで『あ、絽の着物着てる人がいる~珍しい』と思って見てたら、しゆ子さんでした。
直前までしゆ子さんが来るのか来ないのか、と云う話をしていたとこでした(笑)
…私の場合、場数だけは踏んでますからね~アンティークのガラガラコーデ。
慣れないと照れが入るわ恥ずかしいわ、だと思います。
アンティークのガラガラは帯と着物と小物合わせが難しい…と仰る方が多いんですが、実は着物に入ってる色から帯とか小物類を合わせて行けば間違いがないので、慣れれば楽です♪
むしろ私には、色が少ない現代ものコーデの方が難しい…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ