FC2ブログ
2012-07-21

予想外に大苦戦!アンティーク風ガラガラ浴衣コーデ…

今年見かけた安価浴衣の中で、数少ないコッテコテのアンティーク風のガラガラ浴衣。
 
その中でもより一層コッテコテなヤツを入手したのであるが。
 
――――こともあろうにコーデに大苦戦しております
…このガラガラどんコーデをものともしないワタクシとしたことが

 
一体何がコーデを阻むのかわからぬが、それでも『あーでもないこーでもない』とひねり出した、帯との組み合わせ、4種…
 

 
…凄まじい浴衣の柄に対抗できる、アンティークの夏帯はこれくらいしかないなあ…と引っ張り出した、これまた凄まじく暑苦しい柄の絽帯(笑)
 
ここまで暑苦しい柄のくせに結構活躍してくれ、毎年何かと出番があり、元々弱ってる帯が、毎年毎年締めるたびに少しずつ崩壊しているのであるが
 

 
朱赤の地に麻の葉の絞りのある絽帯。
 
朱赤がインパクトがあるので、この浴衣にも対抗できるかなーと。
 

 
自分で洗ってダメにした絽の矢羽根着物を解体し、作り帯にしたもの。
 
浴衣の中に割と紺の部分があるので、そこと色が合うかな。
 

 
先日も登場の黒地に金魚の刺繍絽帯。
 
…この浴衣、黒地だから同じ黒地帯なら合うかな~と思ったのに、浴衣の中の黒地部分、ほとんど目立たず
 
金魚の色と浴衣の柄の色がつながってるのに、なんだか違うような気がする、この組み合わせ…
 
 
と、文章の歯切れが悪いのは、この考え出したそれぞれのコーデも『…うーむ…』な感じで納得いかないからなんですわ(笑)
 
最終手段の『ただの白い帯』を出してないあたりに、一応闘う姿勢が表れておりますが。
 
もちろん浴衣としてではなく夏着物として着用予定なので、小物類によってもコーデの雰囲気は変わる…
 
さて、最終的にはどんなコーデに落ち着くであろうか
乞うご期待
(笑)
 
 

いつも応援1クリック、誠にありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガラガラ浴衣いいね~!ステキ~
己の姿を考えると着れない、、、
あすかさんのコーディが楽しみ!

No title

よくぞ夏帯で、ここまでがらがらどんしてらっしゃるもんですわ!感動した~!ただの白い帯で意表を突いてくれても良いです(爆)どんなコーデになるか、ホントに楽しみですわ♪

No title

何にでも合いそうなだけにこれだ!って決まらない感じですね。着物コーディの写真撮影なら、無難に白の帯を突っ込んであるんだろうな~、そこをあすかさんはどうやるか、期待しています~。

No title

どれも、半襟と足袋は、シンプルに白や白レースとかにして、勝負は(笑)帯締め帯揚げですごく素敵になるのではないでしょうか?反対に白帯だと俗っぽくなりそうだよ。

No title

私は1枚目に1票!

No title

戦う気まんまんですね!
昨日、例のブツお送りしましたが、この暑い時期に悪筆でよけいな汗をかかせてはいけないと、お手紙はなんにもナシです(笑)。

No title

闘う気まんまんなのが、いつもながら笑える(笑)
例の駄菓子屋すもも浴衣っすね!
うーーん、私は黒帯が好きなもんで、金魚帯に1票。
矢羽根の帯も、良い色ですね~。あー、矢羽根がらがらどんを久々に見たいですわ♪
で、白帯だけは…は死守するんですかい?(爆)

No title

私が、あすかさんにコーデュするとしたら、半襟と足袋を薄い水色にして帯は黒一色の半幅帯。それをちょっと1周目と2周目をずらして濃いピンクの帯締めをして帯揚げは無し。ガラスの綺麗な帯留めはするかな。

No title

くろりんさん、しかし夏物、という制限があるので小物の選択肢も決して多くはない…
まあ、私らしいコーデに落ち着くと思って頂ければ(笑)

No title

しおぴおさん、白地の帯は本当に万策尽きた時にのみ使用します(笑)
…そう云えば夏物で黒地のガラガラはほとんど持ってないに等しいです。

No title

ban**amam*jpさん、実物は凄い色で卒倒しそうですよ~…色が怪しげな駄菓子調で。
ああ、私以外にもこれ買って着てる人いないかな~見てみたい!

No title

たまさん、このアンティークのガラガラ夏帯を超えるヤツは現れません。…こいつもボロボロなんでそろそろ後継者が欲しいところなんだがのう(笑)
―――白半衿に白足袋で、白の紗献上とかだったらどうする??(爆)…夏バテだと思われるな。

No title

keiさん、一見色んな色が入っててコーデしやすそうに見えて、実は赤があまりにも強くてコーデしにくい浴衣です…
半幅なら白くらいしか思い浮かばないのが普通だと思います、これは(笑)

No title

han*z*ra*15さん、それはよっぽどどうでもいいコーデの時にしか使わない組み合わせです~白半衿&白足袋は。…あくまでも私の場合(笑)

No title

ねこやんさん、確かに一枚目は私らしい正統派ガラガラですもんねえ(笑)
そしてこれが一番コーデしやすい組み合わせでした。

No title

羽衣牡丹さん、しばらく戦線離脱してましたが。この浴衣を前に(笑)…しかしこのまま放って置いたら敵前逃亡になる~
おお、ありがとうございます!…ってことは明けて月曜に届きそうですね。楽しみに待っております♪

No title

べにおさん、駄菓子屋すもも、もしくは着色料たっぷりなタラコ浴衣です(笑)
金魚帯を合わせたら、なんでいきなり黒!?状態でして。…黒地浴衣のくせに黒地が少ない…
ああ、矢羽根ガラガラどんで夏バージョンはあったかな~
帯はガラガラ絽帯がありますが、着物はなかったような…
白帯は最後の砦でござんすよ~(笑)

No title

han*z*ra*15さん、その後、この浴衣のコーデが決定したのですが、多分がっくり来るのでは…てな感じの派手さでございます(笑)

No title

やっぱり、持ち駒がたくさんあることが大事なんですね(^^)

No title

トシ北海道のマレーシアさん、それが案外持ち駒があり過ぎても迷うのです。ここまでコーデが決まらないのも珍しいです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ