FC2ブログ
2012-07-14

手ぬぐいステテコだけが増えゆく夏…


 
小僧用の手ぬぐい製ステテコ、どんどん増えております…あ、小さい龍の柄の方は羽衣牡丹さんから頂いた生地なので、100均手ぬぐいではございません。あしからず。
 
いやね、前回3枚作ったんでもういいかな、と思ったら、これが案外頻繁に使うもんでさ
 
幼児用の夏のハーフパンツは安価で結構出てますが、結構肌にピッタリして暑そうで…
 
でもこれならブカブカなんで風が通って涼しいっす
 
下の龍の柄2枚は、甚平の上着も作る予定なんだが、いかんせんステテコのように20分くらいで作れる代物ではないんで~
 
…んが、今年作らんでいつ作る
な柄なんで、夏が終わらぬうちに作るよ…
 
上のけろっぴ柄はいかにも幼児っぽいので(笑)これはステテコだけ作った。…甚平にはしないぜ、上下セットにしたらカエル
がくどいもん。
 
 
―――こうして見ると、意外と100均のお馴染み(株)フジサキ商品の手ぬぐいには、幼児のステテコにすると可愛い柄が多かったんだが、『あ、あの柄はステテコにしたら可愛い
』と思って買いに行くともれなく売れちゃってるのよねえ…
 
ついつい上下セットの甚平を作る観点から商品を物色していたが、むしろステテコだけの方が使用頻度が高くって、ステテコだけにした場合は上のTシャツと合わせやすい洋柄の方がよかったのだった。
 
あああ、買っておきゃよかった、マリン柄~
 
来年は真っ先に買うとするよ、マリン柄…
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~、可愛い♡
これぐらいのサイズって可愛いしサッとでき上がるし、しかも文句言わないから(←最重要ポイント!)嬉しいですよね。
そう言えば私も昔はよく子どもの物を頑張って手作りしていたなぁ~(遠い目(笑))
ちなみに砂場で遊ぶようになったら、足回りに軽くゴムを入れたら砂が中に入りにくいですよ。ご参考までに。

No title

ども、おひさです。
いきなりですがこれご存じでした?
浮世絵猫百景 -国芳一門ネコづくし-
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H240607nekozukushi.html
正札附現金男の着てる柄がイカス!

No title

可愛いですね^^/
私も作ったよ~小学校まで。
夏はサッカー地など中心に、冬はコールテン地、ソフトデニムでも。
近所の子供にも作ったわ~
今でも息子のパジャマのズボンは作ってます。
骨董市で有松絞りが安くなった時、ゲット。涼しいし、すぐ乾く!

No title

可愛いですぅ。
お子さんが小さいのに、着物を着たり、洋裁をしたり、素晴らしいです。
私なんか、その昔、泣きながら、子育てをしていたような…
いいね!!❤

No title

20分で作れちゃいます?すごい~。私は数年前の七緒を見ながら自分のステテコ作ってましたが、3時間くらいかかってます。
子供用だとパジャマに部屋着に何枚あってもいいですよね。

No title

あ!先日行った千葉のセリエで、この柄たちを見た♪師匠に教えてもらった近場はそのうち攻略します。
龍の柄のジンベエは良さそうですな、確かに。小僧が着るんだぜ。かっちょええ!

No title

MISAさん、…はっ!いっぱい作ってもそのうち『これヤダ』時期に!!何年も履けるように大きく作ったのに~
そうですか、ではヤダと云われたら裾ゴム入れて砂場用にしてやるか。…それすらヤダと云いそうだが(涙)

No title

gom*mo*kさん、あああ!国芳展が!しかも原宿!! …もう会期も残り少ないですが行きたい~(涙)
図録でしみじみと猫がみたい~!!

No title

bananamamajpさん、昔は手作り物が当たり前だったので、多少変でもダサくても、それが子供服ってもんでしたよねえ。
…今は子供服のブランドがありやがる~生意気な。
で、そんな小奇麗な格好のお子様の中では手作り服は浮くんでしょうねえ。
そう、手ぬぐいズボンはすぐ乾く!これがポイント!

No title

みふゆさん、ワタクシ、泣きはしませんが怒りながら子育てしてます(笑)…性格の違いが出ますねえ…
ああ、でも縫い物は本当に出来なくなりました~(涙)
ミシンで縫ってる間は意外と大人しいのですが、むしろ縫い物は布を切ったりする方に時間取られるので、その時に邪魔が入る…

No title

ななさん、大人サイズで本見ながら作ったらそれくらいはかかると思います。…何せ子供用を雑に作ってますから…
しかし粋な柄ばかり作ってどうするのか…(笑)
普段着にしやすいチェック柄とかも作った方がいいでしょうね。

No title

たまさん、けろっぴ柄、結構凝ってるんですよねー地色がカネコ系っぽいドットで(笑)
龍は…あの1枚絵をちゃんと柄合わせしなくちゃいかんので超メンドくせえ作業です、甚平作りは。
他にも柄合わせが必要なの含めて4枚作らねばならんのですよ(涙)
…別に課題でも何でもないが、来年にはきっと本人の選り好みが出るので着ないかも知れんし~

No title

坊主はあんまり色柄には文句たれないと思うぞ~。
着心地というか、着にくいのは嫌がるが。
マリン柄、地元のセ○アにまだあった気がする。
明日でも行ってみるよ。

No title

羽衣牡丹さん、それがねえ、戦隊ものTシャツにハマって毎日これ着る!と云って聞かないお子様がいる家庭を知ってるもんで…子供それぞれ違うんですわ。うちの小僧はうるさそうだ、なにかと…(涙)
あ、おとといだったかな、セリア行ったら1枚だけマリン柄あったんで買いました。そしたらステテコ作るには柄の向きが…な感じで、だったら私の半衿にしようかなーと思っちゃったんでした(笑)

No title

今日行ったら紺色のマリン半襟……じゃなかった手ぬぐい(笑)があったので、2枚ゲットしたっす。
近日送ります。
男児の場合、某パンマンかト〇マスか、はたまた戦隊かウルトラ系かてな感じですね。
最近はキャラグッズも多様化していて、ト〇カとかポ〇モンもありますしの~。
「これなら許せる」というものを早めに見せて「洗脳」する方法もあります(笑)。

No title

羽衣牡丹さん、そうだ、紺色もあったんだった。去年に引き続きマリン柄はあっという間になくなるでのう。
――我が家、あちこちからお下がりおもちゃだの何だのが来るんですが、それが某パンマンものばかりで。
支援センター行ってもヤツらが溢れているので、小僧、アニメまともに見てないのにあのキャラものを抱きしめておりますわ~…抱き枕まで来た(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ