FC2ブログ
2012-07-09

七夕は、入谷の朝顔市へ行って参りました♪…朝顔買わないけど(笑)

七夕
、今年は(今年も。…七夕は高確率で雨だし)断続的に霧雨がしとしと降る天気で
 
で、そんな日に限って夫が仕事が休みでして。
 
夫が休みの日でないと、小僧を押し付けて着物着られないので『ちっ、雨かよ
着物で出かけるったってどこ行きゃいいのよ~』と、『着物を着ない』と云う選択肢は除外しているワタクシが、奇跡的に思い出したイベントが
 
――――『入谷朝顔市』でございますよ
 
毎年七夕含む、前後の3日間に開催される入谷の朝顔市。…ちなみに3年前にも行っております。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/59328381.html
 
その時に買った朝顔造花付きプチお札が、3年を経ていい加減色褪せてボロッちくなっていたのでそろそろ買い替えたかったのだった。
 
…ふはははは、思い出してしまったからには行くぜよ(笑)
 
幸いにして、雨天だろうが何だろうが開催されてる朝顔市。しかも朝5時から夜の11時まで
 
あ、でも去年は震災に配慮して開催中止したそうな。まあ、浅草界隈のお祭りは軒並み中止になったからのう…
 
んで、今年の朝顔市
 

 
ええ、朝顔市なので朝顔だらけです。でも買わないのがモットー(どんなモットーだよ)なので、いちいち花をちゃんと撮ってはおりません(笑)
 
でも眺めてるのは楽しい
売ってる人達が朝顔柄のハッピなんだよ~何種類も柄があるの~
 
藍地に白抜きってスタンダードさが素敵だ
 

 
入谷のランドマーク、朝顔お守りの真源寺。『恐れ入谷の鬼子母神』で有名ですな。
 
…前回行った時も並ばなかったが、今回も本堂前に参拝の列がちょっとあっただけだったのに、ものの10分もしないうちにふと振り返ると参拝待ちの長蛇の列が
 
真源寺の混み具合は読めない…行った時に混んでたら、運が悪かったと思いねえ
 

 
新品なので色鮮やかな朝顔造花のプチお札
…1個は寒色系にしたかったのに、今回は赤とピンクのバリエーションのみしかなかった
 
これ、可愛いただの飾りみたいだけど、侮れない魔除け効果がございましてね。
 
…3年前、我が家には見えない何者
かが侵入すると電化製品がおかしくなる(新品ですぜ)ことが頻発してたんだが、これを何の気なしに玄関とリビングに付けておいたところ、ピタッと電化製品の不調が収まったではありませんか。
 
偶然と云っちゃそれまでだが、あっしは信じているのよ、このお守りの効果を
…たとえ安産、子育ての神様だとしても(笑)
 
さて、この日のお出かけコーデはもちろん朝顔トータルコーデ~(笑)
 


 
詳しいコーデは後日アップしますが、霧雨が断続的に降っているのと、前回着た袖も長きアンティークの絽の朝顔着物は、ここの下町全開の雰囲気には合わねえ(笑)ってのがわかったので、江戸っ子好みな粋な感じの綿絽の朝顔浴衣に。
 
これなら濡れようが泥はねしようが目立たないし~
 
あ、でも帯だけはお気に入りの朝顔の刺繍帯で
 
上の2枚は混んでる場所だったんで三脚使えず、撮って貰ったんだが全身画像はセルフで三脚さ、毎度のことながら(笑)
 

 
あっしが撮影に勤しむ間、小僧はお祭りの雰囲気に浮かれ酔いしれ駆けずり回り、休憩中の
朝顔売りのおっちゃんが食していたイカ焼きを凝視したりしていた(笑)
 
 
前回は、浴衣も着物もちらほら程度しかいなかったんだが、今回はいっぱいいまして
 
なんでかな~と思ったら何のことはない、曜日と時間だ。
 
前回は平日の昼間に行ってるんだが、今回は土曜の夕方。そりゃ、浴衣を着たい女子がわんさか湧き出る曜日と時間であろう(笑)
 
まあ、浴衣は大半が『イマドキ浴衣』なんで5,6人で群れれば群れるほど食傷気味になって撮る気が失せちまったんだが…
 
そんな中で光っていたのがこのお二人
 

 
シックな着物に雪輪の帯が凄く目立ってお洒落なこのお人は、朝顔売りのおっちゃんに二ヤケられ、腕を掴まれて朝顔を薦められていたぞ(笑)
 
で、今気が付いたが、この雪輪の配色って五輪でないかい
だったらすげーお洒落だ、マジに。
 
浴衣部門では、この、藍地に波千鳥浴衣&薄いからし色半幅のお人が断トツによかった
 
ギンギンのイマドキ浴衣の海の中にあって『ああ、浴衣はやっぱりこうだよねえ』と思わせる存在感。
 
何よりね、この方、着付けが完璧なんですわ。見よ、この乱れが一切ない後ろ姿を。
 
恐らく自分で着ていると思われるのに、ここまで綺麗な後ろ姿…
 
―――半衿は飛び出てるのが当たり前だし、半衿と着物の衿が沿ってないのも日常茶飯事、背中にシワだって寄っちゃうよ~な着姿のワタクシ、猛省することしきり…
 
今回の教訓、『後ろ姿は正面よりも大事』
 
…だって上のお二人、私、実は正面は見てないのに『なんて麗しきお人
』と思ったくらいだし…
 
後ろ姿がアレだと、この逆パターンの感想を人に抱かせるに違えねえ
 
 

いつも応援1クリック、ありがとうございます
 
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

3年前の記事まで遡り、笑わせてもらいました!「安産子育て」の鬼子母神にそんな効果があるたぁ存じませんで。でも京極夏彦をヒットさせたんだから、やっぱ強力ですわ。何にでも効くんじゃないか。
私も買った方がいいだろうかな?
師匠のシックな朝顔浴衣、デザインが秀逸!
あ”私も後ろ姿に困っちゃう。前はもっと困るんだが。。。

No title

シックで素敵なコーデ、しかもしっかり朝顔ってさすがですね♡
鬼子母神様は母の見方ですもんね!ありがたや~。
そうして、ほんと見惚れちゃうお二方の後ろ姿!
いや~、人様からはこう映ってるのね、恐い~ (>_<)

No title

ほうっ・・・と同性ながらため息が出る後姿ですね
朝顔より目が行っちゃいます
あすかさんのコーデもステキ・・・!
うっとり~

No title

やっぱ夏の着物は、浴衣もだけど贅沢な感じですね。あすかさんもすっきりした中にピンクの帯のかわいらしさ 楽しんで着ていらっしゃるのが良く分かります。

No title

あすかさんもいつになく渋めコーディがステキですわよ^^/
朝顔刺繍、豪華ですね~
私も今日は浴衣でしたわ♪
名古屋場所のお相撲さんね~、
近所での買出しや移動はTシャツに短パン、クロックス+自転車とか~
マゲさえなければ 普通の体格のいいお兄ちゃんばかりですわ。
↑は目立つけど、私が浴衣を着ていても関係者には見えないわ^^/

No title

すてき! すてき! あすかさんはもちろん。
このお二方のなんとすばらしいことか。。。
ああ、後ろ姿…呼び止められるぐらいになりたい…
まず、ヘアスタイルで×だな。
さて、鬼子母神というと「すすきみみずく」が浮かび、是非とも欲しい品です。(秋だよね…たぶん)
各地で朝顔市が開催された模様、国立でもありましたが、行けませんでした。

No title

だははは!
安産・子育ての神様に、電化製品までお願いしていいのー?(爆)
鬼子母神も、意外と太っ腹である。

確かにこちらのお二方は和服美人。
惹かれる後ろ姿ですなぁ~。
あすかさんの渋めコーデというのも新鮮。でもトータルコーデの鬼であることに変わりはなくて嬉しい(爆)

No title

朝顔の街とのコーデ、足が気になりました(^^)

No title

たまさん、京極は入谷ではなく雑司ヶ谷、とこれまた渋いとこですが(笑)
しかしこの朝顔お守りってば、たとえば交通安全とか家内安全とか目的を絞ってるお守りとは違うので、やっぱり何にでも効くんじゃなかろうか。
あ、私がお勧めなのは豪徳寺のお札。…招き猫柄なんですよ~可愛いの~
この浴衣、結構凝ってるんですわ。業平菱の地紋が入ってて、朝顔の絣風プリントなんで、遠目には絽の朝顔の絣(絽で絣ってことはおかしいんだが)に見えます。
…これも翌年には姿を消した…3980円でお得でしたのに。
――後ろ姿…これはねえ、本当にお洒落を知る者だけが気を付けるポイントのような。
普通は正面しか気にしないですもん(笑)

No title

MISAさん、バリバリアンティークの朝顔コーデもありますが、超下町の入谷では浮くと思いましてねえ(笑)
…そう云えば、出産前に行こうと思ってたのに結局行かず、出産は頂き物の安産お守りで乗り切りました(笑)
この朝顔ちゃんには子育てお守りとして活躍して頂きましょう。
浴衣の人は、大多数が地元っ子らしき中学生で、当然のことながら着崩れもひどいですよね。まあ、下町らしくてケバケバな盛り盛りの子はおらず、素朴さが漂ってて可愛いのは可愛かったんですが。
…そう、自分が思ってる以上に後ろ姿は食い入るように観察されています、誰かに…

No title

ねこやんさん、お二人とも、すっきりとさらりと着こなしてて嫌味がなくて素敵でした♪
イマドキ浴衣の中学生とは一線を画してて別世界の人のようでした~後ろ姿しか見てないけど(笑)

No title

han*z*ra*15さん、でも普通の人にしてみたら、浴衣しか着物関係に接点がないんですよね。…正月に着物着る人なんて今は着物好きだけだし。
正絹の夏物は怖くてなかなか袖通せませんが、綿絽の浴衣はかなり着物っぽいです。安価でしかも洗えるし。
なので夏着物は綿絽がお勧めです♪

No title

ban**amam*jpさん、この浴衣は渋いですからね~(笑)でも下町にはこれが合う!
朝顔帯は500円だった代物ですが(笑)
あ、そうだ力士って普通と何が違うって、鬢付け油の香り!!
…あの甘い香りはかなり遠くでも漂いますよねー

No title

くろりんさん、これが花火大会とかになるとカップルばかりで、それはもう『……』な着姿な人ばかりになっちゃうんですよね。朝顔市だからこそこんなお人が!?
あ、髪型って適当にラフにまとめただけ、でも『貧乏くさい…』と思われ、だからってきっちり一糸乱れぬ和髪を結うと『水商売みたい…』と思われるので厄介です。
鬼子母神も東京には3か所あって、すすきみみずくは雑司ヶ谷の鬼子母神だと思われます。
朝顔市、朝顔高くって(笑)…だったら自分で育てるわ、と思う私。

No title

べにおさん、この朝顔お守りはカテゴリーが決まってないので、『万能お守り』として役立って頂こうかと。
…まあ、どこの神様も、本来の役職とは違う仕事を色々と割り当てられてるので(笑)
――不動明王が縁結びさせられてるとこを見た時は笑いました…『仏敵調伏』が主な任務なのに。
このお二人は、着なれてないとこんな後ろ姿にはならないですが、何より頑張り過ぎず嫌味にならないのが素敵です♪
…その日、いきなり思い立ってもトータルコーデするトータルコーデの鬼(笑)

No title

トシ北海道のマレーシアさん、夕方なので、ほとんど朝顔は咲いてませんが(笑)
あ、足元も足袋靴下が朝顔柄です…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ