fc2ブログ
2012-06-27

今頃どうなっているかしら…の河川敷菖蒲田にて菖蒲コーデ、その3。

無料で見れる行きつけの大宮第二公園の菖蒲田が今年は閉鎖中であったので、菖蒲田さすらいの旅となっていた今年の菖蒲コーデ。
 
その1コーデは『堀切菖蒲園(無料)』で撮り、その2コーデは菖蒲はないけど趣はある『浦和くらしの民家園(無料)』で撮り、さあ、その3コーデはどこで撮るべか
 
となってたところ、いつも花の開花状況とか名所とかを参考にさせて貰ってるとこhttp://flower.enjoytokyo.jp/shobu/saitama.htmlで割と近場を発見
 
『越谷・葛西親水緑道』とな。で、行ってみましたのさ。
 

 
越谷市役所の裏の元荒川の河川敷、1キロ以上に渡って菖蒲が植えられておりましたが、一番綺麗に咲いてるのは市役所裏であった。
 
河川敷なので、大したもんじゃないだろうと思ってたら、これが意外と『集団の美』でして。
 
堀切菖蒲園は1株1株鑑賞って感じだが、こちらは集団で菖蒲、いや勝負(笑)
 


 
綺麗に色分け植えされてるとこもあれば、雑然とミックス状態で植えられてるとこもあり、非常におおらかな感じだ(笑)
 
で、これだけ綺麗にいっぱい咲いてても観光地ではないので、地元民が憩う、ただの河川敷なのであった。
 
―――そんなただの河川敷に謎の女、出現。
 

 
あちこちの菖蒲前で撮って来たが、ここが一番撮りやすいかも…菖蒲の後ろが川だから、人が写り込まないし。
 
ただしアングルによっては市役所が写り込むが(笑)
 
…ちなみにこの日、真夏日で、ちょうど西日が強い時間帯だったもんで超暑かったっす
 
日が落ちれば川風は涼しいが、日が照りつけてる間は川面に反射してすっごく暑いぜ河川敷。
 
まあ、小僧は河川敷の斜面を駆け降りてくる、というスリリングでサスペンスな遊びに現を抜かしておったが
 
期待してなかったのに、案外菖蒲も見ごたえがあり、小僧も好き勝手に遊べたので『割とよかったねえ』などと云いつつ帰路に。
 
 
――――その2日後、台風4号による大雨さ
 
はい、上の画像をよくご覧ください。ほぼ川、と云ってもいい場所に菖蒲田があるのだ。
 
大雨で増水したらひとたまりもない場所…
 
ここに菖蒲田設置した側も、まさか菖蒲の開花期の6月に台風の大雨が降るとは予想してないであろうしなあ。
 
今どうなってるのかは知らんが、綺麗な状態のまま、ってことがあるはずもなかろう
 
…来年、無事に復活してることを祈るよ
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

越谷といえばロビンソン百貨店しか思いつきませなんだ…。
なかなか良い感じの菖蒲ですねぇ。で、良い感じにコーデが映えますわ♪
坊ちゃま、いつの間にかそんなスリリングな遊びをされる様になったんですねぇ(笑)

No title

あら~ステキ♪色もステキ、着姿もステキ、水辺もステキ。良いですわ師匠。画像だけならすご~く真っ当な着物ブロガーみたいよ(オヤジギャグをさりげなく散らばしてるんだもん……爆)
その後の水没情報も見たかったっす。さすがにそんな無理は言えないが。もう水はひいたですね(^^;)

No title

所々に黄色い花があるのが良いですね~
花菖蒲、水没してなければいいですが

No title

うちの近くの川、大雨でしょっちゅう増水して、川岸の木やら花やら水没してますが、なにごともなかったように復活してるんですわ。
ドロがたまらなければ大丈夫なもよう。

No title

諸星美月さん、知らない…そんな百貨店(笑)今は生意気にも大型ショッピングセンターがあるので、休日は道路が混みます。
で、期待してなかったのに綺麗だった菖蒲。でも綺麗に抜かりなく咲いてるのは市役所裏だけでしたが(笑)
小僧、車も大好きなんで、車に突進していくと云う趣味もございます。超危険…

No title

たまさん、ええ、画像だけならば(笑)…文章読んだ時点で真っ当さのかけらもないのがバレますが。若さがないのも(爆)
近所なら増水画像も撮ったんですがねえ。さすがに片道30分くらいかかるとそうもいかず…
逆に何事もなかったように咲いてたら怖いし(笑)

No title

ねこやんさん、よく見てみたら、黄色の菖蒲、それなりに配置考えて植えてある様子。…雑然としてるように見えたのに(笑)
確実に水没してると思われます。水面から50センチくらいの高さしかなかったので~

No title

羽衣牡丹さん、そうそう、河川敷で生きてる植物は強いですよねー
でもこのような園芸品種はどうなんだろう…水辺の植物だから多少は持ち堪えると思うんですが。

No title

内緒さん、わざわざ情報、ありがとうございます。確かに時計草っぽいですよねー(笑)
あ、でも夏の花なのに長羽織って着こなしに困るので、私は選ばないんです~
…ちなみにうちの時計草は、冬場に刈れるだけ刈りこんだので、今年はまだ猛威を奮っておりませんが(笑)
このショップ、ヤフオクにもよく出してますが、自分の結婚式で着た黒振袖もこのショップのものです。
しかしヤフオク画面なら見やすいのでいいんですが、ネットショップの方はページが膨大&重いので、いつも途中で力尽き、買い物までこぎつけたことがないです。お安くていいのに~(笑)

No title

ロビンソン百貨店、春日部でした…すんまそん(汗)

No title

諸星美月さん、いや、春日部でもわからないです(笑)
…その地域しか有名でない百貨店多いですよね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらし女王陛下。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ