fc2ブログ
2012-06-19

紫陽花の手描き半衿作ったっす♪…ああ、輪郭がぼけてる花は楽でいいわあ(笑)

紫陽花、今、綺麗ですねえ
 
紫陽花柄のものもジワジワ増えてるのに、そう云えば半衿は、紫陽花柄帯作った時の余り布をカットしたものしかなかったわ、と思い出し、急遽適当に作ってみました、10分くらいで(笑)
 

 
―――ちょいとあんた、半衿にしちゃやけに短くないんかい
と思われる方多数でしょうが、ええ、本当に短いっす(笑)
 
…以前半衿作った時の生地が余ってて、それが中途半端な長さだったのだ。
 
でもご丁寧に、そんな中途半端な長さのが半衿幅にカットされて何枚も
…なので使った(笑)
 
実は短いながらも、絶妙に端が着物で隠れる長さであるのだ。
 
実態がこんなでも、着物着ちゃうと普通の半衿に見えるっすよ
 
今年の紫陽花コーデで登場予定。乞うご期待
 
 
それにしてもアザミ然り、紫陽花然り、『なんとなく円形で輪郭がぼやけている花』って描きやすくていいのう
適当に描いてもそれらしく見えるし(笑)
 
…少なくともあっしの腕とは相性がよろしい。
 
あ、でも紫陽花柄の手ぬぐいを敷き布にすると、その余りの雑な描きっぷりが際立つわな
 
―――いいのだ。見える面積が少ない半衿だから…
 
 

いつも応援1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いや~、お見事!本当に素晴らしい !

No title

この長さで隠れるんですね。
アザミも師匠作だし。良いね♪夏の半襟は刺繍でも色合いが爽やか系地味目が多いから、お花の奇麗な色を持って来ると良いですわ。
ちなみに私は紫陽花を描くの、どうも苦手です(^^;)

No title

MISAさん、…アザミの後では雑さが際立つのですが、半衿は結構雑でもそれなりに見えるもので。
むしろコーデによっては凝ると浮きます…コーデ予定の帯と着物がポップなので、これで充分!!(笑)

No title

たまさん、そうなんす、ギリギリ隠れるっす。結構衿抜く私の場合でも。
うう、紫陽花の安価な刺繍半衿、見つけたことはあったんだが、ポリ縮緬で~絽の季節の花なのに~
で、絽のものは高い、と…だったら作ってやる、適当に(笑)
紫陽花、リアルに描こうとすると花がいっぱいで超面倒ですが、半衿用は小さい絵なので超適当です(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらし女王陛下。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ