FC2ブログ
2012-03-20

もうほぼ咲き揃う頃じゃろ、と梅コーデその2で大宮第二公園を再訪♪

前回行った折には、まだ3分咲きくらいであった、大宮第二公園の梅林。
 
それから2週間経ってるので、『もうそろそろ見頃になってるかのう…』と再び行ってきましたぞよ。
 
…ええ、本当は川越着物の日に川越、行きたかったんだが、土日関係なく仕事の夫が帰って来たのは午後2時半
 
大急ぎで支度して、ダッシュで川越向かったとて、4時半くらいになっちまい、着物姿もまばらどころかすっかり帰途についていることであろう(涙)…ついでに小雨、降って来やがったし
 
んが、川越を諦めた途端、小雨も着物でもほとんど気にならない程度になり、『じゃあ、梅林リベンジでもしてやるか』と相成りまして候。
 

 
…はいはい、羽織がないと、また一段とすげえ着物でございますよ~(笑)
 
そして、この恰好撮ろうとセッティングしてる時、近所の奥さんに発見され…
 
まあ、奥さんっても小学生の孫がいる世代で、うちの親と変わらん年頃なのだが、この家、黒、白の2匹の猫飼ってて出入り自由なもんだから、たまに我が家の庭に散歩来てたりして、で、顔を合わせるたびに猫話をする間柄。
 
…しかし越して来て3年半経つのに、未だ私の奇行は知らなかったのですな(笑)
 
まあ、ゴミ出しの時にしょっちゅう顔合わせてたにもかかわらず、腹が目立たなかったため全く妊娠に気が付かず、出産2ヶ月経って小僧をベビーカーに乗せてウロウロしてた時に鉢合わせし、怪訝な顔されたんで『…産んだんですが』と云うとどえらい驚かれてたくらいなので、ご近所なんてそんなもんかも知れんが(笑)
一方で話し好きのおばちゃん、って感じのご近所さんは、出産後急に朝、私がゴミ出しに出てこなくなった為『不仲で実家に帰った』と思ってたらしいが(爆)、あ、この人も妊娠に気が付かず。…どんだけ目立たない腹だったのよ、『本日の腹。』
 
で、発見した奥さんってば『あらまあ、可愛い~
』と。…そうか、これが可愛いか。これでも可愛いか
 
……私の変な着物姿はちらほらと近所の方々に目撃されてはいるんだが、誰も何も言わず、目くじらも立てない、猫飼いだらけ(把握してるだけで我が家の道沿いの12軒が飼ってる…)の実にいいご近所さんだらけだぜ(笑)
 

 
ああ、羽織があると落ち着くわ~って、この羽織で落ち着くって、ホントどんな着物なのよ
 
こーゆーインパクトが強いコーデには、なぜかしっくりくるのが『ディザイアボブ』と云う名の前下がりボブのヅラ。
 
…アクの強くないコーデとか、洋服とかにはちっとも合わないのに、この手のコーデにはビシッと合うのが不思議じゃのう。
 
さて梅林でございます。

 
前回に比べたら明らかに花盛り~


 

 

 

 
日陰になってるとこはまだ咲き始めたばかりだけど、ほぼ咲き揃っております。
 
小雨交じりの天気でも、割と人が来てたので、お天気が良ければきっとわんさか来てそうな感じだ。
 
前回来た時に目を付けてたしだれ梅も美しく咲いておりまして。
 

 
―――――どっからどう見ても『白梅の精』じゃねえな(笑)…背景のしだれ梅に溶け込まないにも程がある。
 

 
あ、足元は梅柄の足袋靴下。…結構鳥にぶっちぎられて花が落ちております。
 
 
ここんとこ、週末は天気悪くて着物で梅見、敢行できなかった方々も、本日はお天気がよろしいので、是非、あちこちで見頃を迎えた梅を着物でご覧くださいまし~
 
 

毎日毎日、地道な1クリック活動、誠にありがたき幸せに存じます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

確かに白梅の精には見えませんが・・・

梅花の女王に見えますね♪
麗しいなり。 (°。°) ポワヮン

No title

格子(って言うのかしら??)のお着物可愛いですよ!!とっても!!
そして、あすかさんの顔立ちとウィッグともよくマッチングしていたんじゃないでしょうか?
色は確かに目立ちますが、この格子の柄が安心感というか、可愛らしさを感じます(^^)
このウィッグ、とっても良くお似合いですね~♪♪

No title

なんだか、夢二のようで、ロマンただよっていますよ

No title

梅きれいねえ。沖縄はいっぺいという花がちょうどいっぱい咲いているんだけど、まっ黄色でわびもさびもない感じの花です。。。沖縄らしい感じの。

No title

こんな大胆な格子柄初めてみました。
着こなせるのはさすがです!

No title

mScreatioさん、おお、お久しゅうございます♪
これ、しだれ白梅が可哀想ですよねー…(笑)完璧にタダの白い背景に成り下がっちゃって。
梅コーデで、梅を冒涜するワタクシ。

No title

はじめまして。ナポリンと言います。いつもあすかさんのブログで元気をいただいています。ただ困ったことに伝染力が凄まじく、気がつくとメールに「~だのう」と書いていたり、帯をぶったぎってしまいたい衝動に駆られ、つい似合いもしないアンティーク物を大量買いした挙げ句、ほどいただけで終わったりしています。全くもって、この後始末はどうしたもんかのう…。これからも楽しいお話を期待しています!よろしくお願いいたします♪

No title

gosさん、正式名称は『市松格子』だと思います。これ、子供の着物なんですよね、本来は(笑)
このウィッグも随分久々に使いました。…やっぱり個性的過ぎてちょっと普段に使うには違和感が。

No title

ななみさん、私は見てないんですが、『夢二』という映画で夢二がこんな配色の着物着てる写真見たことが…男で。
女が着る分にはまだ許されるかと(笑)

No title

赤唐辛子さん、うん既につつじも、満開を過ぎてるもんねえ、沖縄。
いいのよ、魚からして侘び寂び感のない配色だしさ。
でもワタクシは、皮を剥がれたアバサーにはもののあわれを感じますとも。海のチワワを…(涙)

No title

bethgomaさん、比較的大きめな市松格子は出回ってると思いますが、渋い配色だと本当に渋い。…派手だとこのような有様です(笑)
…こーゆーはっきりし過ぎの色の方がコーデしやすく、パステル系はんなり着物のコーデが大変苦手でございます~

No title

ナポリンさん、こちらこそ初めまして♪で、やっぱり!!(笑)…なぜか昔から、私の口調は伝染するのです。日常においても。
とっても綺麗な言葉使いの子が、私の影響でべらんめえ口調入ってきたときには申し訳なかったです…でもそっちの方が自分の気持ちを表現しやすかったからこそ伝染?とも思いましたが(笑)
ああ、怖い、友達って選ばないと(笑)
…このまま影響受け続けると、『かなり大雑把な人間』に成り下がりますよ~
気をしっかり、自分をしっかりお持ちくださいませ!!(笑)

No title

ああ師匠節にやられる方が多うございますね(^^;)私もふと気がつくと「あっし」とか言ってるし。「今、あすかさんが入ったわ~!」などと遊んでいられる環境で良かった(爆)
羽織が派手だと思い込んでおりましたが、なるほど、羽織を着ると落ち着く感じがします、この着物マジック。
ご近所さまに奇行が知れてないようで何より。。。都会の人はじろじろ見ませんからね、本日の腹も「ウエストが太ったのかしら?」とか思ってたらどんだけ観察眼がないねん?
私は近所の女子大生がヲタなので、愛読してもらってます(^^)/

No title

たまさん、なぜかのう。妙な言い回し、と云うか年寄りじみた言い回しが皆さんにしっくりくるのか。
あ、でも『あっし』ってのは八雲氏の影響を受けてますね。…八雲氏をよくお見かけするようになってからですもん、この一人称。それまでは『ワタクシ』が多かったです。…違い過ぎるがな(笑)
羽織は派手でも許されるので、これくらい派手でも目立たぬと固く信じている私。
奇行は知られておりませんが、このような派手な着物姿で、庭で撮影している姿は目撃されまくっており、それ自体が奇行ではないのか、と…
まあ、本日の腹は、一番腹が大きい時期が冬だったせいで、モコモコつなぎ着て歩いてたもんだから全く目立たなかったのも道理。

No title

そう、何か楽しい。こんなの着てたら、いいですね。
お話も、弾みますね。
梅に着物に羽織り、ん~合います(^O^)

No title

トシ北海道のマレーシアさん、ああ、でも実際は結構皆さん引くと思います(笑)
で、遠目から見る、と。

No title

梅が綺麗ですねぇ。春だなぁ………。
白梅に無理があるなら、紅梅の精になられませ。それはそれで美しい。

しかし、大概は自然光でくどさが薄まるのに、この着物はあくの強いままですね。

No title

jasminさん、ええ、春です。でも普通はとっくに梅は散ってる頃ですぜ、関東でも。…今が満開の梅って…
うーん、紅梅も可哀想だわ、この着物コーデだと(笑)
ハイビスカスの精だったら許されるかも。
ええ、自然光ですら浄化できぬ、恐ろしい着物もあるのです…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ