FC2ブログ
2012-03-02

シーズンは終わっちまったが、やっと念願の南天着物、入手!!

…うふふ、でもシーズンが終わろうがなんだろうが、着物着る者にとってはどうってことはないんだが。
 
『じゃ、来年着ようっと
』それでおしまい(笑)…洋服だったら『ああ、これ、来年着れるかしら
』と悩んで買わぬところだ。
 
さて、冬の柄で人気なせいか入手困難であった南天柄の着物。
 
1月にトータルコーデ一歩手前のコーデで着たものの、肝心の着物がなく、紅白角通しの銘仙で茶を濁したのであるが、その後もしつこくウォッチングを続け、遂に、遂に私好みの着物、ゲットしましたよ~ん
 

 
赤紫の地にびっしり南天柄のアンティーク、ヤフオクで5250円なり。
 
いや、1円スタートだったんだが、南天柄はやっぱり人気
この金額になりましたわ
 
まあ、でも数年南天着物ウォッチングをしている身には、アンティークで状態もよくてこの値段ならお買い得の部類に入る、と明言致します。
 

 
…なぜかアンティークの南天柄は実の色が白、ってのばかりなんだがこれもご他聞に洩れず白い実~
 
赤い実が正統派南天っぽいので好きなんだがのう
…いっそ布用ペンで赤く塗ってやろうかしら(笑)
 
全部塗ったら印象がガラッと変わり過ぎるので、適度に。
 

 
とりあえずイチゴ柄との評判も高い(笑)、南天帯と合わせてみたさ
 
――うーん、所々に赤い実を混ぜるとバランスおかしくなるかしら~
 
 
まあ、ゆっくりと1年、色々とどう料理したものか考えることに致しましょう
 

 
皆さまの熱いご支援の1クリック、誠にありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~、まさに執念の賜物ですね!いい感じの南天柄!流石です!
来年のアップが楽しみです。
実の色もお楽しみにしておきます ♪

No title

そうそう、南天ってコモノでもなんでも大人気なんですよね。シーズン中の参戦は結構
ハードルが高いかも(*_*;
だけどこの色、あすかさんが着なきゃ誰が着る~?って着物だわ。収まるべき所に
収まって着物も喜んでるはず。

No title

とっても可愛い着物ですね。物も良さそうだし、お買い得かも。
コーデも大人可愛くて好きです♪

南天の実は、個人的には赤く塗らない方が良いかと思います。
青紫なら塗った赤が映えそうですが、赤紫なら赤が埋没するんではないか?と・・・。好みだと思いますが・・・。
試しにパソコン上で写真画像を取り込んで、ペイントソフトで色を塗って感じをつかまれてはいかがでしょうか?

No title

赤色、塗らないで!
「シミ、あきらめないで」のADに掛けてみた。
赤く塗ると着物全体が沈みます、お止めになった方が賢明かと………。
この帯とこのままで良いではございませんか?
帯締めや帯揚げに南天の赤色をお使いになられては………。
しかし、本当に欲しいモノが集まってきますね。凄いや。

No title

探し続けるのがコツなんですね!
ゲットおめでとうございます♪
確かに白い実を全部塗ってしまうよりは部分部分だけ塗った方がいいかも?

No title

確かに、南天→難転やフクロウ→不苦労などと言って、着物を着る人には人気ですよね。トンボも勝ち虫とか言ったりするし。
ただ、白い実はなんででしょうね~?

No title

私の持っているアンティークの南天着物も、実が白いんです!
地の色も赤紫系で似ています^^
真っ赤な実に緑の葉っぱがいいのに~。
ペンで塗ることは思いつきませんでした。
期待しております(笑)

No title

アクリル絵の具なら例え水で洗っても落ちないですよね。
何かの本にも、ぼんやりした柄なんかを
アクリルで色を描きたしたりして、一段とあか抜ける着物もあると載ってました。
へえ~!!って思いますよね(^^)♪いつかやってみたい!

No title

MISAさん、南天柄、商品タイトルに『南天』って入ってなくても皆さん目ざとく発見し、そして入札の嵐になるんですよねー…アンティークでも現代ものでも。
さて、実はどうしましょうねえ…とりあえず隠れる部分に塗ってみて様子をみるとか。

No title

凄いな~、師匠。執念で探し続けるのがポイントですな。で、求めると報われる。。。と。
状態もよさそうですし、コーデが楽しみですね~(^^)
庭の南天は赤い実なのに、着物柄で実が白いのは何故でしょうね?(この着物は地色のせいでしょうけど…)南天柄がそんなに人気なのも知らなかったっすよ~。
色を足すなら、刺繍糸で縫いってのはいかがざんしょ。アンティーク感が増していいぞ!!!

No title

芹香さん、シーズン終わった直後なので狙い目かと思ったら、やっぱりお高くなりました。人気ですよね。
今まで散々見て来ましたが、やっとこさ好きな地色のが出た!と云う感じでした♪

No title

tomomiさん、1円スタートなので、状態が最悪でも文句言えないんですが、これは非常に綺麗でラッキーでした。
…そうなのです、この地色が赤と相性がいまいちっぽくて。
まあ、赤でも明るい朱赤から、どす赤い色まであるので、明るいオレンジっぽい色なら埋没はしないと思いますが、そうなると今度は地色の赤紫が一層暗く見えるんですよねー…
はて、どうしたものやら。

No title

jasminさん、いえ、全部実を塗るってわけでなく、実が少ない部分がそこかしこにあるので、ほんのポイント的に縫ってみようかな~と思ったんですわ。
まあ、このコーデの上に羽織がプラスされ、そっちには赤い実があるのでそれでいいかな、って気もするんですが。
1年後、どうなってるかわかりませんわ。

No title

ねこやんさん、そうそう、短期的に集めようと思うとまず無理です。何年も忘れずに、地道に探せばそのうちいいのがひょっこり現れますよ~
…最初っから赤い実だったら『そんなもんか』と気にも留めないのに、いざ後から塗ろうかと思うと悩みますね~

No title

蘇芳さん、特に南天は季節感出しやすいので人気ですね。
そう、現代ものは赤い実が多いのに、なぜかアンティークは圧倒的に白い実ばかりです。…理由が知りたい~

No title

瀧音さん、そうそう、アンティークで探すとほとんどが白い実なんですよね。たまに赤い実のがあっても、それは南天単独の柄じゃなくて、色んな柄の中の一つだったりして目立たない…
で、私はそーゆー着物に雑に手を加えるのを得意としております(笑)

No title

gosさん、わざわざアクリル絵の具でなくても、案外水性顔料インクのペンも使えます。
何回か洗えば多少色褪せてきますが、結構落ちないものです。半衿ですらそうなので、洗うことがほとんどない着物だったらそんなペンでもOKです(笑)

No title

たまさん、まあ、思い出したときに検索して見る程度ですが、それでも何年かかかって欲しいもんは入手出来ております。…猫柄アンティークの刺繍帯は手強そうですが。
南天、白い実のもありますが、圧倒的に赤い実の方が多いのに、なぜか着物、特にアンティークはほぼ白い実。…何か禁忌でもあったのか!?
…南天柄、結構付け下げとかはあるんですが、普段着の小紋で赤い実のヤツとなるとすっごく高値になります~(涙)
刺繍…こればっかりは素人さがバレるのでねえ…
緻密な日本刺繍なんて無理だし~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ