FC2ブログ
2012-02-27

また寒くなって来たのでホッとして、雪輪コーデ、残りをアップ!(笑)

…ああ、一気に春が来たらどうしようかと思ったぜ。まだ雪輪コーデ、1パターンアップしてないと云うのに
 
と云うワタクシの邪念のおかげか、また冬に逆戻りな感じですね、シメシメ
 
まあ、冬のまんまな気候であっても、3月入ったら何となく今更雪輪コーデかよ
な扱いになっちゃうんですが。
 
なので2月中に着姿までをアップしなくてはのう。
 
で、雪輪コーデでござります
 

 

 

 

 
雪輪の絞りも見事な総絞りなこの着物、そもそもなっちさんがうわっぱりに加工して私へのプレゼントとして贈ってくださる予定だったのだ。
 
が、『でもちょっとうわっぱりに加工するにはもったいないかも、着物のままでいる
』と、画像、見せてしまったのが運の尽き(笑)…ええ、もちろんそのままで頂くぜよ~と相成りました。
 
このコーデ撮って初めて、上前の裾が絵羽のように柄合わせしてあるのに気が付いた
 
やっぱりうわっぱりにするにはもったいないよ、この着物
…ああ、良かった、そのまま頂いておいて(笑)
 
で、この豪華な雪輪様(笑)にはやっぱり、トータルコーデよね、とわざわざアンティークの雪輪柄帯を探して落札、3000円なり
 
…ホントはこの着物に合わせて黒地の帯が欲しかったんだが、雪輪柄のアンティークで黒地ってなかったんですわ。あるのは白地ばかり。
 
化繊のつまらん柄の雪輪帯なら黒もあったが、やっぱりこの着物には化繊のつまらん柄のは迫力負けするであろう。
 
黒地の雪輪柄半衿と色をつなげるために、帯揚げと帯締めは黒。…多分喪用…でも結構出番多し。
 
当初は半衿も帯も黒で帯揚げと帯締めは別の色、にしたかったが、こうして見ると、帯が黒だった場合はドーンと重いコーデになってたかも。
 
帯がシルバーグレーなおかげで軽やかさが出て『春も近付く雪輪コーデ』てな感じに。
 
実際、前帯部分の雪輪の中の柄は桜
と紅葉だし。
 
 
―――ああ、こーゆー濃い色コーデが何となく気分でない季節がやって来るのね~
 
うっかり優しい色のコーデを着て『誰かと思った…
』と云われる季節が…
 
 

皆さまの地道な1クリック、ありがとうございまする
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

う゛、かえって余計な出費かたじけない。矢羽根の方はちょうどな帯がシンクロ率400%(?)って感じでしたけどね。

No title

ゴシック風に着たら超カッコ良さそう
ボブウィッグ(オスカルでもいいなぁ)に黒レース手袋、編み込みブーツ、黒レースの帯揚げを結び切りで帯に垂らし、結び目に黒い花の飾りを…………。あぁ、妄想が爆走していく。

No title

総絞りいいですね、憧れますわ~♪
わたしもUPしてない写真が溜まっています・・・。
いつもリアルタイムの写真がUP出来ない(^^;)

No title

すごく、すてきな色の着物ですね~

絞りなんですね豪華な感じがします~

No title

「~なのでって記事タイトルが異様に多い」というトップページのつぶやきに爆笑! わはは、ホントだ-!!
私は赤と黒という取り合わせがとても好きなので、この着物はとっても好みです♪
さらに、この着物にこの半衿! かっちょええ~。
黒地に刺繍の半衿ってのも、いいものですね~。いかん、また物欲が…。

No title

不思議な雰囲気ですね(^^)

No title

雪の輪の化繊黒帯ならもってます^^。この色の総絞りってあんまりなさそう。そういえば、もう暗い色が似合わなくなっちゃうのですね~

No title

見事な総絞りですな!!!紅絹裏で!!!
こりゃ~もう手に入れるのは大変だわ、色から特注ですよ。着物で正解。羽織にするのはまだまだ後で大丈夫(私が保証します!って私に保証されても)
帯を変えれば季節も変わるし、小物を変えれば雰囲気も変わるし♪
雪輪ってステキです。(雪輪萌え~)
ところで久しぶりにオスカル様が見られるですかね?

No title

きらきらママさん、いや~、私も最初の頃、図書館で『着物の紋様』って本借りて覚えました。…でも英国にありませんね、そんな本(涙)
あ、でもプロの着物屋さんでも、結構桔梗の花を百合と間違ってたりしますよ~
いや、羽織だったらまだ活躍しますが、うわっぱりと云うのは全身覆う割烹着みたいなもんで、超作業着と云うか…(笑)
作業着よりは着物で活躍させますよ、まだまだ!

No title

リリーさん、確実に春が忍び寄っております。…普通は春が来るのは嬉しいものですが、濃い色の派手コーデがしにくくなるのでつまらない~(笑)
雪輪、夏の模様にもあるのに、なぜか、冬か夏以外には使いにくい…是非今のうちに雪輪柄、使ってしまいましょう。

No title

羽衣牡丹さん、帯そのものはメルヘンチックで可愛いんですけどね。着物と小物の黒さに負けたか(笑)
うーん、スケバン刑事での海槌三姉妹の次女っぽい??…古い…つーかあの次女はもろワルですが(笑)

No title

ねこやんさん、でもまた関東でも雪が降るとの予報が!!…本当に今年は寒いです。
この着物の色は、秋冬限定ですよね。あ、でも夏着物にもこんな色合いのは割とあるわ(笑)
春だけ使いにくいのか…

No title

なっちさん、いやいや、よくよく考えたら、雪輪柄の着物も羽織も結構あるのに、帯は自作の1本だけしかなかったのでちょうどいい機会だったんですわ。
この着物がなかったら、『あ、雪輪の帯がないわ…欲しい』と思わず、ずっと自作帯のみで乗り切ったことであろう(笑)

No title

jasminさん、残念。既に着てしまったのだ~しかも全く面白味のないテイストで~
総絞りってことで、ちょっと構えてしまったかも。
…そのコーデは来年用として採用しましょう!

No title

gosさん、現代ものの総絞りはお出かけ着感いっぱいで着にくいですが、アンティークは適度にくたびれてて気楽に着れます♪
…ああ、私の場合はネタを使い切ってしまわぬように出し惜しみしているのです~(笑)
そうでないと、いつネタ切れでブログが休みになるかわかりませんので。

No title

ななみさん、なかなかあり得ないような色の組み合わせですよね。…アンティーク着ていた頃の時代にタイムスリップして見てみたいです。
絞りでも、アンティークものはカジュアル感があります。

No title

べにおさん、全く気が付いてない口癖みたいなもんですかね。ので(笑)自覚なくて、ふと記事一覧見たら笑えました。
着物の色と合わせて小物を決める癖があるので、黒半衿しか思いつかず。おかげでワルそうな感じに(笑)
あ、でも黒地刺繍半衿、結構使えますよ~
1枚あると便利です♪

No title

トシ北海道のマレーシアさん、アンティークって結構毒のある色のが多いです。面白いコーデが出来ます♪

No title

トロさん、ああ、デザインまで目に浮かびます(笑)あ、でもアンティークに合わせるのでないなら、あの程度の方がバランスがいいんですよね、普通は。
総絞りの羽織なら、結構奇抜な色合いのものも多いですが、着物だと確かに珍しいかもしれません。
…よくぞ発見した!と云う感じです。

No title

たまさん、ええ、もう、この着物うわっぱり(水屋着みたいなの)に加工されるところだたんですよ(笑)
うわっぱりになってたら、あれ、作業着扱いだから総絞りも化けて出そうです。
今回はワルそうな雰囲気になりましたが、羽織が加わるだけでもまた雰囲気変わるでしょうしね。
毎年冬の楽しみ、ってとこでしょうか。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ