FC2ブログ
2012-02-25

小僧が1歳のバースデーなので、着せてなかったお宮参り用着物、着せてみた。

…お宮参り用として落札したものの、中綿がたっぷりで、5月のお宮参りには到底使えなかった着物。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/61769403.html
 
サイズがなんだか大きいので、これは2月末の小僧のバースデーに着せてやろうと思っておったんだが。
 
で、本日が小僧バースデーでございますので着せてみたらば。
 

 
80サイズで11キロの小僧ですら、まだお引きずり状態であった…(笑)お宮参り用のくせにどんだけ大きめなのさ
 

 
背中の派手な刺繍を撮ろうにも、とにかくじっとしておらんのでねえ
…ちゃんとした画像は上の過去記事の方からご覧くださいませ。
 
 
ちなみにこの着物、男児に着せたものなのか…と入手当時悩んでおりましたが、その頃は戦後、いや産後の混乱期でございましたので、あっし、テンパっておりましてねえ。
 
1ヶ月後くらいに落札一覧見たら、ちゃんと商品タイトルに『女児用お宮参り着物』って書いてあったんでさあ
…そうか、なんとなく生地が薄い桃色のような気がしていたが、やっぱり女児用だったか(笑)
 
まあ、古いおかげで色が褪せ、実物の方も桃色もほとんどわからぬ状態で、画像だとまったくわからんので、このまま機会があればまた着せ続けようと思うなり。
 
赤子演歌歌手風味ってことで、ひとつ(笑)
 
――――と云うか、この着物の着丈がちゃんと合って、袖口から手が出るようになるのって一体幾つなのさ
 
こうなりゃ毎年、バースデーの度に着せていつまで着られるかチェックしてやるか。
 
 

 
皆さまの温かい清き1クリック、誠にありがとうございます。…って選挙かい(笑)
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

埼玉花だよりさん、そうそう、見ちゃうんですよ。お宮参りの着物のカタログ(笑)
七五三シーズンには着物も売ってるので、そん時も見ちゃいました。
男の子はつまらないのに…

No title

羽衣牡丹さん、これ、掛け着とも違う一つ身の着物?だと思いますが、掛け着ほど仰々しくないので、着れるまで晴れ着として着せてやろうかと(笑)
…ま、いつまで続くかが見物ですが。
きっと夏場に甚平着せるくらいしかできなくなるんでしょうね(涙)

No title

MISAさん、本当にあっという間です~
三歳までに親孝行、それなら今、まとまって寝てくれ~!!…せめて三時間まとまって寝てくれればこっちも楽なのに、一時間半くらいで起きて寝て、を繰り返すんですよ~(涙)
『ハイハイとかで動くようになると疲れてまとまって寝るようになる』って話でしたが、毎日歩行器で休みなく爆走するくせにこの有様で…寝ろ。

No title

くろりんさん、なんとか体重増加に歯止めがかかりはしましたが、それでもすくすく育ち過ぎの太目の11キロです…
ああ、しばらくするとハマりものが出てくるんですよね。
何にハマるのかしら~

No title

ねこやんさん、さて、来年はどれくらいの大きさになってることやら。…その時は目の離せない2歳児か(涙)

No title

蘇芳さん、そうなのです、女の子用にしてはカッコよ過ぎる刺繍なんです。…まあ、一口に云うと可愛くない(笑)
でもこのシリーズの男の子用は、水色の暈しで背中は兜の刺繍でした。
決して昔ってほどでもない着物で、これ、化繊でございます。きっちり品質表示が付いてます(笑)

No title

リリーさん、そうですね、掛け着と云って上から掛ける着物は七五三でも着れるようです、仕立て直して。
これはその下に着る着物でして、一般的ではないです。
…今は下に着物なんかいちいち着せないし…
で、普通の家庭は持て余す代物だと思いますが、私は活用しております(笑)

No title

桜子さん、ああ、懐かしいです、『本日の腹。』(笑)
6月なんてすぐですよ~!待ち遠しいですね。
産着、晒しのも揃えましたが、通期は良くても伸びないので、結局メリヤス肌着の方ばかり使ってました。
何枚あってもありがたいのはよだれかけです。…最初はあまり必要ないですが、生後半年もするとよだれがすごい…
ので、よだれかけを縫ってあげるのはどうでしょう。

No title

可愛いですね!赤ちゃんに着物

女の子用でも、小さいうちは、ぜんぜんOKと、思いますが

No title

毎回見てましたが、コメントは初めてです、
きっかけがなかった????。
1歳のお誕生日おめでとうございます。
こんな着物は、赤ちゃんが歩きだしたら、
揚げをして(サイズ調節して)着せてあげてくださいね。
お宮参りの初着も、揚げをして、七五三に使えますよ。

No title

息子さん お誕生日おめでとうございます♪

自分ではなかなか実践できない親子で着物ですが、
あすかさん親子の着物、今後がますます楽しみです♪

No title

お誕生日おめでとうございます!

こんな赤ちゃんがいらっしゃるのにパワフルに着物道を突き進んでいらっしゃる姿、素敵です♪

No title

たまさん、そうか、魚座か。…星座に疎く、と云うか星座まで頭が回ってなかったっす。
今から見ると、夏頃の顔って本当にひでえ、と思いますが今も寝落ちは妖怪油すましでございます。
…しかし大人しく着させてくれるのも短い間で、すぐに嫌だとゴネて来てくれなくなることと思われます…この手のもん。
隣小僧、いい味出してますな(笑)
でも最近は子供用なら安価でコスプレセット、売ってますからね。
…ああ、マニアックなものにハマらんでくれよ。

No title

しゆ子さん、ああ、そうだった。そちらの次男君も1歳になりましたね。おめでとうございます♪
半年近く経ってますから、結構お顔も変わりましたかね~
…そうですよね、2人目は何かとラフにされます(笑)
この人、ろくに離乳食喰わないので、未だに大量にミルクを飲み、そして太ってます…
まあ、かろうじて歩行器で激走してるおかげで、11キロ台でとどまっておりますが。
70サイズ、もう無理かと思ってもちょっと背が伸びて絞れたおかげでまた着れたりしますね、確かに。
…んが、義父母がいつ着るんだかわからん100センチとかをもう買って来たり…(笑)
それが必要になる頃には、きっとどこに仕舞ったんだかわからなくなってると思われます。

No title

ななみさん、そうですね、はっきり云って男の子か女の子か他人が見て区別付けられるように色とかでわかりやすくしてるだけですし。
…テレビで見た大家族は男の子が女の子のお下がりを着せられて、違和感ないように髪も伸ばされていた…(笑)

No title

HAREHAREさん、いえ、結構前だと思いますが、コメント頂いてた覚えがあります。このアイコンに見覚えが(笑)
ああ、そうですね、なんかバランスが変と思ったら、子供着物に付き物の上げがなかった。
でもこれ、中綿たっぷりなので、上げしたらすごいことになります~(笑)

No title

ぶーちゃんさん、ああ、男の子は着物着せても楽しくない!!柄がつまらない~
女の子なら、すっごく可愛いアンティーク着せたいところなのに(涙)

No title

瀧音さん、ふふふ…ええ、今まではなんとか頑張って来れましたが、とうとう小僧も目が離せない悪事盛りに突入したので、着物道、険しいものとなってきております(涙)
せめて夫がきっちりカレンダー通りの休みの仕事ならいいんですが、全く休みのない月もあり、そうなると子守りがいないので着物が着れない~(涙)

No title

お誕生日おめでとうございます。

目がくりっとしてきて、あすかさんに似てきましたね^^。

No title

bethgomaさん、最初は夫似でしたが、最近は私の赤子の頃の顔に似てきました。…こやつは私似だったのか…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ