FC2ブログ
2012-02-24

いきなり春めいたので、大急ぎで雪の結晶と雪輪コーデを消化…

ああ、まだ寒いと油断してると、このようにいきなり春めいて来るのが常でございまして。
 
まあ、2月中ならギリギリ着用はOKと云う自分ルールに従って、先日の雪の結晶と雪輪のコーデを着ましたです。
 

 
まずは羽織なしバージョン
…うーん、寒々しくも控えめな柄なので、引きの全身画像だと柄がよく見えませんな
 
まあ、それをいいことに仕付け糸すら取ってないんでございますが(笑)、その仕付け糸の呪いで、左の袖口、ゴムが入ってるのか
な感じにギューっと…(涙)
 
これでお出かけしてたら目も当てられんわ
 
…柄がよく見えないので、小道具で強引に雪の結晶を主張(笑)まるでお遊戯会のようです。
 

 
羽織バージョン。…袖口から着物が出ているのは、私には日常茶飯事なので大目に見て頂こう
 
やっぱり羽織着ちゃうと、本来の主役の雪の結晶柄が一気に鳴りを潜め、雪輪柄の天下になっちゃいますなあ。
 
まあ、自作の雑な染めQステンシル帯が、それでも健闘を見せておりますが。
 
で、このコーデ、隠れたとこが雪の結晶でございまして。
 

 
アイボリーの別珍足袋の裏が雪の結晶~
 
…長襦袢とかなら振りからチラッと見えるからわかって貰えるが、これはわざわざこはぜ外して裏をひっくり返さないとわからない
究極の自己満足だわな。
 
 
この足袋の色違いを、そう云えば去年の同じ時期、確か出産2日前だったかに履いたんだが、その時『あ、なんだかきつい
やっぱ別珍足袋は生地に厚みが出る分、ワンサイズ大きめ頼めば良かったか
』と思ったのだった。
 
しかし今回履いてみたらば、むしろブカブカであった…特に足首が。
 
――――妊婦検診でむくみなし、って診断されてたけど、しっかりむくんでた、ってことじゃねえか
 
あ、でもよかった。きついのは履くのは辛いけど、ブカブカなのは、中に足袋靴下履くとかして調整が可能だ。
 
まあ、もう別珍足袋を履いてる雰囲気でもないんだけど、季節が…
 
 

 
皆さまの応援クリック、本当にありがとうございます

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

師匠、天然じゃないなら確信犯で積極的に笑いを取りに行ってるのでしょうか???
ってか、まずそのしつけ糸を外せ~(爆)
その足袋、ステキですわ。私にも使えそうなブツ。

No title

今日はイギリスでも暖かかった♪
オークションで買った羽織が届いたけど、着物に羽織では暑いくらいでした。(って。。。仕事の後で体がほってってたかも)
この雪の結晶。。普段もどこかに飾られてるんですか?晴れた庭先にぶる下がってると妙ですが。。。ここだけ冬です!って事でしょうかね。
写真の羽織、とっても好きです。

No title

妊娠後期、普段履いていた靴が入らなくなっても、むくみと診断されなかったですが、すでに妊娠中毒症になってた私(汗)。
例のオーダー足袋、いいですね~。
私も今年は試してみたい♪
あちこちに「あすかピンク」が点在しているので、そんなに寒々しくはないですね。

No title

こんにちは~

昨日は5月くらいの気候だったようで、とても暖かかったですね~


雪コーディネート、焦る気持ちがわかります

私も、雪の結晶柄の別珍足袋もっています
私のもでっかいですょ~(笑)タビックス履いたりして、調整しています

No title

しつけ糸が締まっちゃったんですか?
スモックみたいになってますよー
このコーデはこのまま箪笥へゴーですか?
足袋の裏地に模様があるなんて素敵です♪

No title

足袋いいですね。
私、別珍の足袋持っていないんですよ。
先日も着物屋さんのバ―ゲンに足袋屋さんがいて、いいのがあったんですが、23cmサイズ、売り切れで、、、、、、。標準サイズはすぐ、売れるからつらいです。

No title

着物コーデは決して寒々しくはありませんですよ。
半衿が暖かみを感じさせてくれてますよ、あすかさんの腕は若干寒そうですが。
小道具の結晶が一瞬着物の柄に見えてしまいました。
このいう帯があったらいいなぁと思っていたので、手拭いで見つけた途端クリックしてました。
あと、マンハッタナーズのいろは猫文字手拭いも………。
なんか、もういいや……、的な感じになってます。

No title

たまさん、え!?笑えるかしら、これ。大して面白くはないんではないかと、雪の結晶小道具(笑)
仕付け糸、これでお出かけするなら取りましたが、庭で撮るだけだから面倒で取りません。だって結構取るのも時間かかるし~
足袋、裏地が好きな柄で選べるヤツで、確か記事にしたかと。別珍足袋ってワードで出てくるかしら。

No title

きらきらママさん、遠い異国でも同じような気候とは…不思議。
あ、この雪の結晶飾りは元々クリスマス用で、その後も2月いっぱいまでなら使えるだろ、と出窓に貼ってたんです。…でも小僧に見つかって剥がされたので、ここで使ってます(笑)

No title

羽衣牡丹さん、まあ、検診の時のむくみ判定って、医者が足引っ掴んで『むくみナシ』って云ってましたから(笑)…これ、どこの医者もそうなのか?医者の経験値による判定法だわ。
あ、久々にこの足袋の『ハイムラヤ』覗いたら、29日から、別珍足袋の裏の代金が半額になるようです。頼むならその時に!!…100円程度安いだけだが(笑)

No title

ななみさん、いきなり暖かかったり、でも土日は真冬に逆戻り~、でも確実に春が近付いております♪
ああ、雪輪柄コーデも大急ぎでアップしないと~
そう、結構別珍足袋って、案外大きめに作ってあるんですよね。なので去年きつくて『あれ~!?』と思ったのでした。

No title

ねこやんさん、そうなんです、どっかに引っ掛けたみたいで袖がスモック(爆)
でも脱いだ後に気が付いたので、もう、ネタにするしかないと思って。
この足袋、裏生地は指定の数種類の中から選ぶ形ですが、240円で替えられるのでお安いと思います♪

No title

bethgomaさん、23㎝だとバーゲンにすら出てこない可能性ありますね。さっさと売れて。
もう、さっさと諦めて注文しちゃうとか(笑)

No title

jasminさん、滅多にこんな薄い色の着物、着ないのでねえ。小物だけでも濃い色にしないと!!
小道具の結晶が柄に見えた…、すげえ大きな結晶柄だな、おい、って感じですわな(笑)
うふふふ、とうとうタガが外れちまいましたのね、で、続々届く落札品~♪

No title

はじめまして。桜子さんからやってきました。たぶん(^^)
鈴木牧之の北越雪譜でしたっけ、雪の着物柄のたくさんあったのは。
足袋の写真もすてきです(^^*)

No title

トシ北海道のマレーシアさん、こちらこそ初めまして。ええ、確か桜子さんとこでお名前を拝見した覚えが。
男性演歌歌手の柄のある着物って結構よく見ると見慣れない分だけ不思議な感じがします。
数年前の夏場所の横綱の試合の時の行司の格好が雪の結晶柄で、夏場所の大トリの相撲でこの柄か~と感心した覚えがあります。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ