FC2ブログ
2012-02-18

雪も降っちょる…ので雪の結晶と雪輪で真冬なコーデ♪

…予報になかったのに、なんか寒いのう、と思いつつ夕方買い物行ったらば、雨から雪
、雪ですわよ、奥さん
 
この冬は本当に関東でもよく雪、降りますな。
 
まあ、おかげで、『うっかりこのまま春めいたらどうしよう
』と焦っていた、雪の結晶コーデが堂々とアップできると云うものだ。
 
んが、雪の最中に雪の結晶コーデってのも寒々しさが一段と身に沁みるのう…まあ、よい(笑)
 

 
ヤフオクで新品のポリの雪の結晶柄、1600円。
 
当初、雪の結晶柄を全面に出したかったので、羽織なしでコーデしてみたんだが…
 

 
…寒い。寒々しいよう
このラベンダー色~
 
何か上にケープとか羽織るにしても寒々しいんで、正月に川越で見かけた『水色幽霊(笑)』を嗤えんわな。
 
…むしろこの色と柄は、夏物の絽とか紗で作ってあれば夏場に涼しげなお洒落小紋だったかも。
 
てな訳で、この着物には雪の結晶の他にも雪輪柄が入ってるので、手持ちの雪輪柄羽織をプラスした次第。
 
あ、帯の柄が妙にズレてるのは、羽織から見える位置に雪の結晶を出したからなのさ。
 
羽織がなければ中心に2個、雪の結晶が来るだす。
 
―――こーゆー微調整が可能なのが作り帯のいいところよのう
 

 

 
羽織はヤフオクで2000円前後だった覚えが。
 
半衿も一応雪の結晶柄。小花を雪の結晶のように配置してある、小花だけど雪の結晶柄。…これにも見えないけど、うっすら雪輪の刺繍がございます。
 
帯は喪帯を雑に染めQでステンシルした自作。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62627353.html
 
ふはは、雑に作っても、トータルコーデで全体として見れば気にならないのさ~
 

 
帯留めは雪の結晶柄の箸置きを改造して作ったさ。
 
あ、アップで見ると帯の雑さがバレるわ
(笑)
 
帯揚げは、らくさんから頂いた端切れなり
 
 
…このコーデ、雪も降りそうな日に着たらますます寒そうだが、かといって春の気配を感じる日に着るのもちょっと…
 
いずれにせよ、さっさと着なけりゃなるまいよ。真冬コーデなんだし。
 

 
 

連日の、皆様の地道なクリック、ありがとうございます

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~

雪コーディネート。いいかんじです
ステンシルの帯制作の経過も、ブログで拝見していたので、「あの帯がこんな風にコーデされたんだぁ」と、楽しく見せていただきました~

No title

確かに羽織が無いと寒そうですが、着物そのものがとても綺麗ですし、羽織と帯とのコーデもバッチリだと思います。
あすかさんはいつも本当に上手にコーデされてますね。勉強になります。

No title

ステンシルの帯
私もやってみたくなりました(^^*)
ステンシルは中学や高校の時に少しやっていたので
当時の「ものづくり熱」が少し懐かしくなりました♪

No title

男でもチャレンジしてみたいです~(演歌歌手みたい!?)
傑作ポチです。

No title

雪が溶ける前にぜひ撮影を~。
セ○アで、人の頭ほどの雪の結晶モチーフの飾り物?を見かけて買おうか買うまいか考えましたが、やっぱやめました。

No title

主役はこっくりした色柄の銘仙羽織ですね~。
ステンシル帯も制作経過は「おいし過ぎる~!」と膝を叩きまくりましたが、こうして見ると、あら~!綺麗に出来てる。
師匠、手マメです。
あとはロケ地ですね~。どこがいいだろう?首都圏じゃ雪は無理だし。東北新幹線のホームとか?って演歌っぽぞ(爆)着物はお茶のお稽古向きなおとなしい感じをよくぞここまで持って来ましたね~すごいプチプラだし!!!
あ、もしかして水色幽霊(爆)は茶人だったのか…???

No title

ななみさん、雪の結晶コーデ、もっと早く出すべきでしたね~2月も後半なので。
この着物の方が先にあったので、この着物の為にステンシル帯作ったような感じです。

No title

きらきらママさん、ポリなので、物理的にも非常に寒いです~…しかもこの着物、八掛までもがシルバーグレーな雪色で、ますます寒そう…
こーゆー現代ものの小さな飛び柄の着物はほとんど着ないですが、雪の結晶の着物で、安いのはこれしかなかった…(笑)

No title

gosさん、あら、まだ道具はお持ちで?お持ちでしたら即、何か作れそうですね♪手近なとこで半衿とか。
…実はまともなステンシルはやったことがなくって、あの綺麗な暈しとか、どうやってやるんだ~と思ってます…

No title

埼玉花だよりさん、傑作ありがとうございます♪
…案外男性の方が凝りますよね、女性は結構手を抜く(笑)

No title

羽衣牡丹さん、…ははは、関東、よっぽどのことがないとすぐに溶ける雪しか降りませんことよ(涙)ので今回のもすぐに止んだ。
あ、うちにありますよ、そいつ!!(笑)
なのでそいつを小道具にして撮るしかないな、このコーデは。

No title

たまさん、そうか、確かに茶向きの大人しい着物だわ。であの水色幽霊はお茶をたしなんでいる、と(笑)
ふはは、単品ではアレなもんでも、トータルコーデでゴリ押すのは大得意でございますれば。…なのでトータルコーデで騙されているものも多い…
ロケ地にこだわってるヒマがなさそうなので、多分変な小道具持って庭に突っ立って終わりそうな気配が…
あ、着物はヤフオクの『木楽会』ってとこで『わけあり』ものがかなり安く出てます~♪
…この着物は、なぜか内側に色付きの糸が入り込んでて、それが透けて見えるのがわけありでした。

No title

あすかさんはじめまして。
あすかさんの着物コーデはいつも楽しくて、元呉服関係の仕事をしていた私としては興味深く見させていただいてます。
今回のコーデも羽織で素敵にきまりましたね。ポチ☆

No title

いのまなりさん、こちらこそ初めまして♪
真っ当なコーデが少ない私なので、むしろ引かれることが多いかと思いますが、楽しんで頂けてるようなら嬉しいです♪
…羽織、すっかり存在を忘れてましたが、あわてて引っ張り出しました。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ