FC2ブログ
2012-02-15

♡が三つ巴なかたばみ柄のアリものバレンタインコーデで、洗いに出した着物を受け取りに♪

…ええ、云わなきゃバレンタインコーデってわかって貰えぬコーデであっても、一応バレンタインまでに着るのが心意気ってもんさ。
 
てな訳で、バレンタイン前に、着物屋に用事があったんであのコーデで出かけたっす。
 

 
まずは羽織なし画像。…小道具は、夫に渡すバレンタインチョコ
なり。
 
包装紙の色が帯揚げと同じですわな。偶然にも。
 

 
この帯は作り帯加工してないのでお太鼓がございます。が、羽織で隠れるので実にいい加減なお太鼓でございます(笑)…つーか、こーゆー絞り帯ってもれなくふにゃふにゃに柔らかくって、形が綺麗に作れんのだが
 

 
完成形(笑)…羽織の色が明るい茶なので、羽織が加わっただけで全体が明るくなりましたわな。
 

 
足袋靴下は数年前に100均セリアで買って、1回も使ってなかったもの。
 
このレンガ色と水玉が羽織と半衿に合いました
 
ちなみにチョコ、中身はこれ。
 

 
Mary`sの40個で1500円くらいのやつ(笑)……Mary`sのチョコはいいねえ。お買い得でいっぱい入っててそれでいて高級感もある。
 
ご、ゴデバなんてあれ、何さ
あれはチョコの値段かよ
 
このチョコ、夫以上にあっしが地味に喰い尽していくので、去年までは25個入り買ってたのだが、今年は40個入りにしたおかげで、あっしも気兼ねなく喰い尽せるってもんだわ(笑)
 
――――隣のりらっくまは貯金箱。…これに小さなチョコ3つ付いて525円だったのだが、売り場で小僧が目を光らせ引っ掴んだので買ったやった次第。もちろんチョコは大人がさっさと喰ったので既に無い。
 
あ、変な紐付いてるのは、小僧が引きずりまわしやすいように加工したからさ(笑)
 
ちなみに小僧はくまよりもブタ鼻のひよこの方をお気に召して齧りまくっておりますが、たまさんの御主人(=りらっくまコレクター)、これってどうなんでしょうか
 
 
さて本題。
 
この恰好で年末に着物2枚を丸洗いに出した着物屋『そめの近江』へと行ったのでございます。
 

 
…洗いに出したときは日が落ちるのが早くて真っ暗で、外観撮れなかったんだが、今回やっと撮れました。
 
このお店、『七緒』とかでもお手入れが超安い店として紹介されてたことがあるんで、ご存じの方もいるかと。
 
…結婚前にこの店を知り、『へ~、いいなあ、こんな店』と思ってたら、結婚後に移り住んだこの地は、しょっちゅうチラシが入るほどにこの店に近かった(笑)
 
対応してくれたお嬢さんのコーデ、可愛かったんで撮らせて貰ったさ
 

 

 
着物はシンプルシック、でも半衿は銘仙柄で、帯が超可愛いの~

 
…このお店、店頭とかに安いポリとか吊るしてない、本格的な正統派呉服店なんだが、お若い店員さんが赤いウールにタートル着て、たすき掛けして複合型コピー機を移動してる姿が見えたりして(笑)、無駄に客をビビらせないのがよろしい。
 
――――ほら、呉服店つーと、柔らかものをビシッと着た年季の入った手強そうなおばさん販売員がひしめいてて、近寄るのがためらわれるとこばかりじゃないのさ(笑)
 
 
詳しいお店情報とお手入れ情報、着物の仕上がり具合等は、後日まとめてアップするです~
 

 
 

皆さまのご支援のおかげで、まだ首位をキープ中でございます。
 ありがたいことよのう
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やっぱり、着ていらっしゃる方が素敵です。
近くに良い呉服屋があるのはいいですね~。
高いところしかないです@@;)

チョコ。私も、半分以上は食べます。
最近、お気に入りのお店で購入したのですが、さすがに、1人では、開けて食べられません。

No title

店員さんの帯、手作りですね~。着物ブロガーは(って店員さんは違うが)器用な人が多くて羨ましいやら妬ましいやら。
画像は、MISAさんもお詳しいようで、コリラックマ。一応女の子だから小僧の気をひいたのかも知れません。キイロイトリは、オスだけど家政婦役。ヒモをつけて振り回すのは正しい子供の遊び方ですわ!(怪我しないようにね^^;)
こうして師匠が着ると、柄半襟と羽織と足袋の色が呼応し合ってるのが映えて見えますね~。ヅラもばっちり!

No title

ヅラと言われればコメントせずにはいきますまい!
たまさん、銀婚式おめでとう!・・ってヒトのブログで挨拶するな?

師匠、ウイッグ弟子でございます。
チョコレートのパッケージを持つ手が可愛いです♪♪

No title

オートミールさん、チョコの包装紙が思わぬ大活躍でした。…まあ、チョコの中身撮るのに惨殺されましたが(涙)
そめの近江、千葉の市川と八千代台にもあるようですよ。
遠いかしら~

No title

きらきらママさん、一般受けしやすい、私には珍しいコーデです(笑)
…そうか、フィッシュ&チップスが新聞にくるまれてるのはそのせいか!!でも英字だとカッコよく見えるんですよね~日本で新聞包みってーと石焼きイモですが(笑)
そうそう、しっかり働いてる人の崩れ方、素敵です。

No title

MISAさん、ありがとうございます♪…しかし画像は嘘つきですからねえ。あ、加工してるわけではないですが、綺麗に見えるアングルで撮ってるので、そうでないアングルはひどいもんです…
このようなしっかりした呉服屋さんなのに、前回はタートル着たウール娘さんがいて、それがすっごく驚きでした。
おお、りらっくま情報、ありがとうございます!
調べりゃいいものを面倒で、誰かが詳しく説明してくれるだろうと期待しておりました(笑)
…そうですね、確かに茶色の方がよくダラけた姿をさらしてるような気が…
―――あああ、小僧もきっとそうなる~(涙)変なもんにハマらぬよう祈ってます…

No title

カジュアル着物好きには見間違えようもないバレンタインコーデですよぅ♪
着物の色がまさにチョコレートで美味しそう。
近所のデパートではゴデバのから順に売り切れてました。真剣勝負の女子達は
やっぱりブランドがいいのかもね~。
でも奥さん達はもったいなすぎて、まず手を出さないですよね。

No title

真之介さん、まあ、どんな仕事も楽な仕事はないですが、基本的に呉服屋さんで、このように前掛けして働いてる人、見たことないので新鮮でした。…普通はきっちり崩れてない姿で立ってますからねえ…

No title

らくさん、いや、店構えはとっても入るのに勇気が要ります(笑)だって入り口で靴脱いで入る畳敷きの店なんですもん…
なのでこんな店構えなのに、ポップな着物姿の店員さんがいて嬉しい驚きでした。

No title

みあさん、そうです、前地通り。…この店の為にしか行かないような通りです(笑)
最初行った時は全く売り込みもされず、着物取りに行った時に少々薦められましたが、小僧連れだったせいか『育児中なので余裕はない』のがわかるのか、しつこくはされませんでしたよ~
…売り込みしやすい年代、着物の好みとかってあるんですよ、きっと。

No title

羽衣牡丹さん、あ、宅配受付できるか尋ねましたら、『送って頂いて後日来店してシミの場所とかちゃんと確認して頂けるのならいいですが、送り付けるだけだと『こんなシミなかった』とか後でトラブルの元になりかねないので宅配だけではだめ』だそうです。
…なのでもし洗いたいものがございましたら、詳しく明記したうえでこちらへ送って下さいまし。
そうそう、帯なんですが、手作りに見えて画像をどアップで見たところ、手作りではないようなんですわ(笑)

No title

もんちゃんさん、年末に出して、仕上がりが2月11日なので、ちょっとかかったかな、と云う感じです。
だから急ぎの場合は使えないですよね(笑)

No title

ねこやんさん、そう、春らしくて可愛い帯でした♪
でもこれ、白い部分は生地を縫いつけてるんではなくて白抜きの染めなんですよ。なのでわざわざ手作りっぽい感じを出してる帯ではないかと。
髪飾り、100均の合皮のコサージュですが、案外出番が多くて重宝です。
あ、店員さんには帯を褒められました。

No title

bethgomaさん、お手入れの安さを全面に出してるチラシを作る呉服屋さんです(笑)
私の好きな傾向の着物はまず置いてませんが。
一人では、こんなチョコ、買いませんよね。イベントでもないと。
美味しいですけど、やっぱり『小枝』とかの方が気楽だ~(笑)

No title

内緒さん、やっぱり皆さんにも好評な着姿ですね~♪
撮らせて頂いてありがとうございます。
基本、アンティークしか着ませんので、洗い張りすらできないようなものばかりで、なかなかお手入れすらも利用できませんが、また機会がありましたら利用させて頂きますね。

No title

たまさん、一見ハンドメイドに見えて、実はきっちり作られてる帯のようでした、画像をどアップにして見てみたんですが。
既製品だったら結構お値段するはずですが、『自分でも作れそう』な感想だけしか貰えなかったらあんまりだ(笑)
でもまあ、実際作れそうですよね。
小僧、どうやら茶色が気に入らないらしい。こっちの白の方がトリも付いてて見映えするし。
ちなみに小僧が一番好きなキャラものは、日テレの天気予報に出てくる『そらジロー』です。着ぐるみ出てくるので大喜びさ。
…しかし我ながら、よくまあ、色が同じのアイテムをいつの間にか溜めこんでることよのう…

No title

増髪さん、ええ、なぜか妙なジャンルで勝手にどんどん弟子が増えてます(笑)
あ、このウィッグも3年くらい使ってるのに健在だわ~
安いのに!
困った時のおかっぱウィッグでございます。

No title

芹香さん、クリスマスとかハロウィンは決まったカラーがあるので、遠目にもわかりやすいんですが、バレンタインは強いて言うならチョコ色とピンクか赤?
…んまあ、ブルジョワですこと、独身女子は。でも男性は、そんなチョコ貰って嬉しいのかな~
気が重いだけじゃないのかしら。

No title

私、バレンタインもホワイトデーもあまり好きじゃないんですが
結婚するまで私は手作り頑張ろうと思いまして。。
(お金も手間もかかるから、結婚したらそういうのからは開放されたい・・・笑)
しかし、着物小物同様、買ったほうがずっと安くて、ずっと美味しいんですよね。悲しいことに。。
手作りの方が喜ぶので、作らざるを得ない気持ちになってしまいますが。

それはさておき、あすかさんコーデ可愛いです~(☆_☆)
一式、そのまま欲しいです(笑)
セリアのタビックス、私もこれ可愛いなと思っていました!
でもこの色は無かった!!凄くいいですね♪

No title

gosさん、そうなんです、手芸もお菓子関係も、買った方が安上がりで…(涙)
最初っから手作りにしちゃうとそれが恒例になってしまいそうだったので、私は最初っからチョコはこのメーカーのこのシリーズの実買い続けて与えています(笑)
…それでも去年までは当日までに密かに用意しておいたものでしたが、今年はもう小僧がいるせいでどうでもよくなり、買い物ついでに本人と一緒に買いました(笑)
今回のコーデは誰が見ても安心できるコーデですよね。
足袋靴下、色違いで水色もありましたので両方持ってますが、この色、出番がありませんでした。
勝って年くらい経ってるのに(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ