FC2ブログ
2012-02-13

かたばみ柄を♡に見立てて、アリものバレンタインコーデ♪

通常、例年はバレンタイン要素をコーデに取り入れず、この時期は梅コーデとかに現をぬかしたりしてるんですが。
 
しかし気が付いてしまった。…なんとかアリものでバレンタインっぽいコーデ、できると。
 
んが、バレンタインと云えば、チョコ、もしくはハート型しかモチーフがないのだ。
 
てな訳で、手持ちのチョコ色着物と羽織、ハート型が三つ巴なかたばみ柄を駆使して『言い張ったもん勝ちなバレンタインコーデ』にしてみた(笑)
 

 

 

 

 
着物は骨董市で200円
と云う驚異のお値段だった、チョコ色角通しのお召し。
 
羽織は川越の栄屋さんで1000円だった、水玉柄絞り。…着物よりも色が明るい茶だが、模様がマーブルチョコにも見えるし、チョコっぽいであろう、一応(笑)
 
半衿はどうしようかな~と思いながら、以前いっぱいらくさんから頂いていた端切れを整理していたところ、あ、あるじゃないですか
かたばみ柄が入ってる端切れが
 
…しかも柄の位置が良く、半衿サイズにしたら、ちょうどかたばみが見える位置(笑)
 
つーわけで半衿となったらくさんから頂いた端切れ。
 
帯はかたばみ柄の絞りなんだが、羽織紐が邪魔をして、ハート型が良くわかりません
 
なのでここは、帯締めと帯留めに頑張って頂く。
 
まっピンクなハートも愛らしい(笑)かたばみ柄の帯締めは、この柄を出しつつ帯留めも付けるとなると、結び目が体の横に来るんだが、羽織で隠れるんでいいや、と。
 
ハートに矢羽根、ええ矢羽根ですよ、矢羽根(笑)の帯留めは、100均で売ってたブローチなり
 
 
と、まあ、アリものをかき集めてコーデしたわけですが、地味…
 
ええ、チョコ色ってのがポイントなんでねえ…
 
やっぱり今までバレンタインコーデ、敬遠してきたのは正しかったか。
 
―――――あっしはハロウィン、及びクリスマスコーデで頑張るよ…
 

 
 
 

連日、大変多くの方にクリックして頂き、誠にありがとうございます~
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

甘~~~~~い。
帯周りがピンクでど目立ちだけど、スウィートなバレンタインコーデですわ。
やっぱりこの着物いいわぁ。好きだ、見る度に思います。
羽織はマジでマーブルチョコドット!
あぁ、甘いねぇ。

No title

一瞬KUBOさんを髣髴とさせるコーデながらも帯を見ると隠し切れない「あすかさん臭」(笑)。とってもすてきです。私好みのコーデにあのハギレが一役買っているとは嬉しい限りです❤半衿生地、首にちくちくしないといいのですが。

No title

おはようございます 通りすがりのハート好きです!
さりげないハートが和と融合してますね(*^^*)
素敵っ!

No title

むほほ、好みのコーデですわ~。
とりあえずシックに陥らないように、帯まわりであすかさんらしくささやかに抵抗してるってとこですか(笑)。
この着物と羽織、着られるサイズがあったら欲しいです❤

No title

この着物で旦那様にチョコを渡すんでしょうか?
確かにあすかさんらしくないコーデですけどめちゃくちゃ可愛いですよ
着物も200円とは思えない可愛らしさ!

No title

おぉ~、まさにチョココーデ、なかなかのスウィートな仕上がりですね♡
着姿のアップ、楽しみに待っています!

No title

師匠的にはこれを地味と言うんでしたね(爆)正しくは「比較的他の人にも着こなせるかもしれないコーディネート」っつーんですよ~。
ストロベリーチョコとマーブルチョコ♪
ここはコーデ以上に値段に驚くところでしょう!プチプラでここまでやれる!素晴らし~い(^^)/

No title

jasminさん、それが絞りだと、白い部分が多いせいか案外ピンク、目立たないのですわ。…つまらん(笑)
ええ、200円とは思えない着物ですよね、これ。
派手好きの私でも、この着物の優秀さには一目置いており、八掛が擦り切れてるので仕立て直す気でいますもん。
…あり得ないことだよ、あっしが200円で買った着物を仕立て直そうだなんて!(笑)

No title

らくさん、ああ、水玉=KUBOさんってイメージですよね。実際は色んな柄をお召しなのに(笑)
夏お召しみたいな生地でざらざらしてましたが、全然気になりませんでしたよ、着ても。

No title

SSWさん、通りすがって下さりありがとうございます♪
ハート、子供っぽくなっちゃうので苦手なんですが、まあ、ハートっぽい柄ってことで誤魔化しております~

No title

羽衣牡丹さん、ええ、チョコ色って指定がなければ、派手なかたばみ柄着物を引っ張り出してますわ(笑)
羽織はアンティークそのものな柄ですが、着物の方は反物でありそうですよね、角通しでシンプルだし。

No title

ねこやんさん、…そこまでロマンチックではないので、夫の前で冷蔵庫の上に置いてあるチョコをそのまま持ち出して、勝手に箱を開け始めると思います、私が(笑)
もちろん変なツナギ姿です(爆)
そうなんです、この着物、優秀なので、私らしくないコーデがどんどん思いつくのです~

No title

MISAさん、一応バレンタインまで限定のコーデなので、さっさと着て某着物屋さんに行ったのですが、誰もこれがバレンタインコーデとは気が付かず…ははは…

No title

たまさん、もしくは『これなら私でも着れるかも』の賛辞を頂くコーデです(笑)
あ、でもこのコーデで着物屋さんに洗いに出した着物取りに行ったもんだから、地味な反物、勧められちまったですよ!!…洗いに出した派手矢羽根を指して、『こーゆーのばかりです、ほとんど』と云っておきましたが(笑)
あ、そうだ、帯の値段書き忘れてたが、帯も川越の栄屋さんで1000円のやつ。
でもこの200円着物を超えるものはまだ出てきませんなあ。

No title

はじめまして^^
着物大好きでお茶を始めたのをきっかけに、着付けを頑張っているけいと申します
ずっと密かに読み逃げしてはもう2年ほど…(長い)昔の記事も遡ってほとんど読んでます!!
私もアンテイーク着物大好きです^^
最近は小僧君の着物姿にきゅんきゅんしてますーーー
小僧君はチョコもらえたのかしら…まだ食べれないかな??

No title

けいさん、こちらこそ初めまして♪
着物のきっかけがお茶、って方多くって、着物着る方には作法ををご存じの方ばかりでびっくりします~…私は茶に関しては何も知らないので…
ああ、昔の記事に遡るのなんて気が遠くなりそう!!良く頑張られました~
あ、小僧はチョコはまだダメですが、チョコ付き貯金箱を売り場から引っ掴んできたので、それを買ってあげました…

No title

こんにちは~

チョコ色コーディネート、いいかんじです

楽しそう

No title

ななみさん、私にしては地味過ぎるんですが、ま、イベントものってことで大目に見て頂きましょう(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ