FC2ブログ
2006-06-20

ピンクの花柄単衣銘仙+微妙な千鳥の作り帯…







先日作った半襟とお揃いの千鳥柄作り帯。…この漂う微妙感。

半襟とコーデして着付けてみたら『びみょーん、びみょーん』と微妙警報が!!

……やっぱり失敗だったような気がする、半幅部分。

後はそれなりに可愛いんですけどねー! お太鼓部分はお気に入りです。

でも半幅の柄、アイロンプリントペーパーのカットが甘くて『雑!!』としか言いようがない…

……しょうがない~…半幅だけ作り直しだ~(涙)

この波輪?がネックなので、千鳥ちゃんだけポンポン散らしてみたら可愛いかもな。


着物は、赤の化繊の絽帯とのセットで1000円!の単衣銘仙でございます♪

セットで1000円と聞くと『超お買い得~!』なんですが、着物の質と帯の状態を見てみたら『なるほどね…』と納得のお値段。

…赤の絽帯は『おまけとしてお考え下さい』という代物だったので、擦れがあってもしょうがないんだけど、着物は交織の銘仙。

…交織は初めてだったんですが、ものすごくシワになりやすい上に取れにくい!!

こーやって着付けただけでシワだらけ…ま、アイロンかければ戻るけど。

でも1回で着付けを決めないとシワだらけになるので、結構気合が必要な着物なのでした。


着物を落札する時は、シミ、汚れ、サイズを重視しちゃいますが、その全てがクリアで超お買い得品には何かしら深い事情があるのだと、お勉強させていただきましたよ、1000円で(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

えーでもかわいいですよ!まりぴよは好きですね~~vv花火大会にきて行きたい感じ☆

No title

おまけの帯より、あすかさん手作りの帯の方が、やっぱ、あすかさんぽい!すっきり素敵!半幅部分、写真では雑さ(笑)がよくわかりませんよ。でも、あすかさんはきっと、作り直すことでしょう!

No title

本当に…!写真では全くわからないです。とっても良い感じ♪着物、色柄的にはこのような可愛らしいものも着るのか!と、ちょっとホッとしました(笑)

No title

まりぴよさん、そうなのです!これ、夜に着るなら暗いから帯の雑さは目立たない上に白が浮き上がって綺麗に見えるのです!…パティシエまりぴよさんならおわかりだと思いますが、気に入らないものは作り直したい!欲は抑えられないので、多分作り直し~(笑)

No title

ozawamiさん、帯単体なら絶対に買わないタイプのものなので、これはこれで面白いかな~と。柄は謎なんですが(笑)…3枚目の画像だと特に転写部分のベターっと感がわかるので気に入りません!…気になるのは本人だけでも直しちゃる、直しちゃる~!!

No title

KUBOさん、絶対にどなたかからの突っ込みが入ると思ってましたが、KUBOさんからでしたか(笑)…去年のまだヤフオクを始めたての頃に落札したもので、自分を見失っていたのだと思います(笑)…これがまた笑っちゃうくらいのラブリー姿になるんですよ!赤の帯とあわせると。今年はなんとかキテレツコーデにしてやろうと目論見中です…

No title

か…可愛い(^^; あすかさん、一連の手作りシリーズ、着たところを見せて欲しぃ~!

No title

なんてスウィートなコーデでしょう♪帯「びみょ~ん」などとおっしゃってますが、写真で見る分にはとっても素敵です~♪

No title

とらにゃんこさん、最近はコーデをアップしたあとにただ仕舞うのがもったいないので、着たとこも撮っては後日アップしています。…近日中に着てるとこアップしますね!

No title

ねごさん、写真で見る分にはまともってのはオークションでも良くある事です!気をつけましょう(笑)…変なのも微妙なのも、ブログではちゃんとネタになるのでブログっていいなあ(笑)

No title

すごくラブリーでかわいいですぅ。ぜひ、着てるところを見せて下さい。

No title

赤唐辛子さん、うふふふふ~♪近日中にアップなのです。…これでもか!!って感じにラブリーになってるのが失笑ものです(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ