FC2ブログ
2011-12-18

クリスマスコーデ、2011。その2

いよいよ今週となりましたね、クリスマス
 
…コーデさえクリスマスまでにアップしちまえば、あとは年内くらいなら『クリスマスに着たけど今頃着姿をアップしました
』と謀って着姿をアップできるからいいや(笑)
 
いや、まあ、一応クリスマスまでに着れるよう頑張りますけどさ
 
で、その2コーデはちょいとシックな感じにしております~
 

 

 

 

 
南天柄の羽織を買ったhttp://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62385420.htmlネットショップ『ICHIROYA』で、羽織と一緒に購入したこの着物、3150円です。
 
花紋柄とのことであったが、これ、雪の結晶を花紋で表現した柄だよねえ
少なくとも私にはそう見えたので、これは『雪の結晶柄』と云うことにする。…地色も深緑で柄だって、渋い金、銀、錆び朱とさりげなくクリスマス
な配色だし(笑)
 
で、送られてきた際、ご丁寧に一筆添えられてあって『お客様がこの渋いお着物をどのように着こなされるのか楽しみです』とあったのだが、このようになったさ(笑)
 
この着物に合わせたクリスマス帯は、以前記事で紹介したこれだ。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62376543.html
 
ふははは、まんまと手に入れておりましたよ。あ、でも代金はクリスマスプレゼントで、ってことは夫にまだ言ってないや。
 
ええ、こーゆー季節ものは、とりあえず現物を入手しておくのが先ですからねえ。
 
で、私としては、初めての現代もの新品で、これに至っては落札後に仕立て開始、なのでそれこそ出来たてホヤホヤな帯なんだが、すっかりアンティークの分厚い割には思ったよりも柔らかい帯芯に慣れてる身には、なんだかこの帯芯が、薄いのにバリバリと接着芯みてえ、と思いましたのさ
なので地味に扱いにくいです、この帯(涙)
 
あ、でも柄は可愛いですよ~ん、とっても
 

 
帯留めはトナカイブローチ。…年1回しか出番がない、ので毎年使うのさ。
 
全身像撮りの時に一緒に入れ忘れた足袋は、半衿と同じ布で作った自作。
 

 
…別撮りするにしても、この敷き布とこの足袋の柄は目にチカチカとくるなあ…
 
と、それぞれはクリスマスなんだけど、比較的大人しめなので、帯揚げと帯締めでパッと目を引く赤を。
 
それでも大人のクリスマスコーデって仕上がりになりましたわな。
 
しかしひねくれ者のワタクシ、着姿の髪型まで大人っぽくはせず、多分あのオスカル様金髪ヅラで、あえてシックからの脱却を目論むと思う(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お店から「地味」と断定されるのもねえ~(笑)。
しかし、「がらがらどん」に慣れている目にはシックですわね、ええ。
かわいい帯なので、これから毎年楽しみです。

No title

着物はやはり雪の結晶でしょう?
ぱっと見てそう見えて、でも良く見ると花の模様で、
でもやっぱり雪の結晶にしか見えませんもん
帯のお値段はクリスマスまで内緒なんですね?

No title

『クリスマスに着た…』謀ごとはすでにバレバレですが(爆)
よくぞこの色目の着物をこのお値段で見つけましたね~。ほぇ~!
確かに雪の結晶にも見えますね!クリスマスシーズンが終わったら、他のコーデにもなりますよ。どうもカタバミや亀甲や梅鉢やらの家紋が元になった花紋みたいです。
で、足袋までお作りになるのですね???素晴らし~い!(そのちかちかする背景に幻惑される~)
乞う!オスカル様降臨(^o^)/ロケ地が楽しみ♪

No title

ウィッグ情報、早速チェックしました!
ありがとうございますぅ♪ じっくり考えて、(必ず!)ウィッグデビュー致します~(^^)

No title

羽衣牡丹さん、一緒に購入した南天柄も、色としては決して派手ではないのでねえ。…渋好みと思われたらしい、ああ勘違い(爆)
う~ん、こーゆー深緑って、昔のピアノカバーとか、ピアノ発表会の衣装とかを彷彿とさせるわ~
帯、前帯部分の柄が裏と表と違うので、結構使い回せます♪

No title

ねこやんさん、花柄を雪の結晶のように配置してる半衿、持ってるので、この着物も雪の結晶にしか見えませんでした、最初から。
雪の結晶柄なら、冬場いつでも使えますし。
…大体1万位までは出してもらえるので、多分今年も1万貰っておしまい(笑)

No title

たまさん、…本当にクリスマスに着て、数日後にアップしたら『あ、謀りおった』と思われるのでしょうな(笑)
このネットショップ、基本素材用はお安いんですが、この着物、普通付けない部分までぎっちり仕付けの付いた新品なのにこのお値段。もちろん難もありません。…なぜ。
でも色もシックなので長くは着れそうです。
足袋、クリスマス柄生地の上で撮ろうと思ったら、その生地を引っ張り出すのが面倒で、とっさに目に付いたクリスマスカラーの手ぬぐいの上で撮りましたが、大失敗。
足袋作りにハマってた頃に大量に作りましたが、幾ら作っても足袋って上達しないんですわ(笑)…市販品は美しい出来だわ…
さて、どこで着姿撮ろうかのう…
あ、ウィッグのショップ、流行り系のスタイルはそれなりにお値段が張りますが、発掘すると安いのがいっぱい出てきます。
おかっぱ、よく使うのに一向に壊れないし、出来もいいです♪

No title

ネットショップ『ICHIROYA』か……、危険な香りがするな。行くべきか行かざるべきか……ソレが問題だ!
この着物は私好みのお色でありんす。緑色系好きです。雪の結晶のようだし、レースドイリー風にも見えなくもない。
コレが渋いんか………、色が渋いので渋い?私には可愛いなんだけど。

No title

こんばんわ 「クリスマスコーデ」と検索してこちら拝見しました
なぁんと かわいい!! 他の書庫もかなり気になって覗いて見ました
着物初心者の私には ぜひ参考にと・・・・・

No title

jasminさん、そりゃー危険ですわ。あ、でも着れそうなまともな着物はヤフオクに比べたらかなりお値が張るので、見てるのが楽しいショップですともさ。
…うん、渋いんですって(笑)まあ、確かに大量の派手系アンティークとかを日々扱ってる身には地味で渋いんでしょうねえ。

No title

りたんさん、こちらこそ初めまして♪
今ならあちこちでクリスマスコーデが花盛りですのに、わざわざこちらにお越し下さりありがとうございます。
あ、でも私のコーデを参考にすると、もれなく派手好きになりますよー(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ