FC2ブログ
2006-06-15

☆夏用リバーシブル作り帯☆千鳥ちゃんと金魚ちゃん♪



『アイロンプリントペーパー』というものをご存知でしょうか?

好きな画像をプリンターでこのペーパーに印刷すると、アイロンで布地に転写できるというものです。

ハンズやロフト、大型家電量販店などで手に入ります。

うちはエプソンのプリンターなのでエプソンから出てるものを買いました。A4、5枚入りで850円だったかな?  ヤマダ電気のポイント還元使ったのでよくわからん(笑)


このアイロンプリントペーパーを使って、お気に入りの千鳥柄の絽の半襟とお揃いの帯を作ってみました♪

半襟をスキャナーで読み込んでこのペーパーに印刷、無地で作っておいた作り帯にアイロンで転写するだけです。

結構綺麗な出来上がりなのでこのペーパーの機能には満足。

ただ出来上がったものを半襟と並べてみると、片や刺繍の立体的な光沢。片や転写シートのべったりした光沢、とあきらかに光沢が違う…

帯だけ単品で使う分にはホームメイド感のある、可愛い帯なんですが、この半襟とのコーデはどうだろうなあ…

目下頭を悩ませ中です~


2枚目の画像はB面の金魚柄です♪

…金魚柄は、作り帯に向くなかなかいい生地が見付からないし、ネットで探した日にゃ高値の花(笑)

なので自分で金魚描いて、それを転写しようと目論んだのでありました。

……しかし、実際金魚を描いてみると金魚ってばすっごく難しい!!

色のぼかしもさることながら、子供っぽくならずグロテスクにならない金魚を描くのは至難の技!

……なんとか描きあがったものは死にかけたシーラカンスのようであった。ホントは黒出目金(笑)


なので自力で描くのは諦め、ネットで『金魚』で画像検索して適当にみつくろった画像を使用させていただきました~

ま、これで金もうけするわけじゃなし、個人使用の範囲内なら問題なしじゃろうて。

せめて水草くらいは後から自分で描き足しました。ここだけオリジナル(笑)

……それにしてもマジマジと見てみると『不良琉金族に囲まれて大ピンチ!の黒出目金』のような柄の配置になっとるわ。

柄は転用でも配置はオリジナルなので、私の感性の現れるとこですが、この柄の配置から伺われる私の感性たるや言わずもがな、でございます…

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

え~~かわいい!これから大活躍しそうですね♪相変わらず、ステキです☆

No title

へぇ~こんなソフトがあったんですね!どっちも素敵な柄!浴衣にも合いそうですね~黒出目金、あすかさんの記事読んでからもう一回模様を見ると、確かにそう見えなくもないなぁと笑っちゃいましたよ★

No title

すごーい。かわいい。天才。あすかさんは、着物とかけ離れたところから着物を楽しんでいますねぇ。私はB面がA面かな~。

No title

まりぴよさん、夏用の作り帯のために買ってある生地がまだたんまり残ってる!!この梅雨のあいだに全部作り終えなければ…このペーパーさえあれば好きな画像で帯が作れるので楽しいです♪

No title

ゆこりんさん、エプソンのプリンターの説明書にこのペーパーの紹介が載ってたので試しに使ってみましたが、なかなかいいですよ♪…普通はTシャツとかに転写するんですが、洗濯するたびに色落ちするらしいので、洗わない帯にはピッタリ!

No title

赤唐辛子さん、ハンドメイドが好きだから着物着てるのか、着物好きだからハンドメイドに凝るのか…圧倒的に作る方が好きなんでしょうね(笑)それもキテレツなものを!…実は私も金魚柄の方が出番が多いと踏んでおります~

No title

おおっ!また手の込んだことをしてらっしゃっる!しかも、すごく可愛くできあがってるじゃあありませんか!水草効いてますよ。私も毎年夏になると、写真をプリントして、バッタ君用のTシャツを作ってますが、こんな使い方もあるんですね。なんかイメージ沸いてきました!!

No title

ozawamiさん、千鳥バージョンはいまいちでしたが金魚はうまくいったのですっかり味をしめました♪これならかなりカジュアルになりますが、欲しい柄の帯が安価でいつでも作れますので、いっそブッタごま様をお太鼓にババーン!!というのはどうでしょう(笑)

No title

へー、こんな技があったとは…!アイディアの宝庫+技のデパートですね♪褒め合い(笑)金魚も千鳥もお高いですもんね。

No title

そのへんを頭に描いていたのですが、帯を作るという行為が・・・。大変そうではありませんか!(ミシン嫌いなので・・・)

No title

Tシャツや子供のお名前シール用に…というのは見たことあったのですが、またまた、たまげましたデス。もう、なんといっていいか…\(^o^)/お絵描きもできてスゴイなあ~!おまけに、“包囲された黒出目”には笑えました~(@_@;)、

No title

『アイロンプリントペーパー』優れものですね。帯に転用するアイディアはもっと優れてます☆

No title

このプリントペーパー、仕上がりきれいですね!うちもエプソンで、こういうことができるのは知っていたのですが、まだやったことなかったので、今度やってみます。あとステテコとタオル下着もナイスアイディア!

No title

おおお!!これすごーーーーい!好きな柄の作り帯が作れるなんて、いいですね!ローズマリーの画像で帯作ってみたい・・・。

No title

KUBOさん、作る事で満足して使わなかったりして(笑)千鳥はまだものによっては手に入りやすいですが、金魚なんてまず無理ですからね~!自分で作った方がいいや(笑)…生地に直接金魚を描けるほどの腕前はないので、アイロンプリントペーパーにお出まし願いました。

No title

ozawamiさん、たーしーかーにー無地の作り帯を作る方が面倒です(笑)柄があるほうが縫う時楽なんで…帯作りが面倒で2ヶ月近くほったらかしだったのです!!…うう、まだ2パターン残っている~

No title

なごみさん、日本画の素養があれば無地の帯にスラスラーっと絵が描けるんでしょうが、私の腕は所詮マンガ止まりなので(笑)ですがオタクはオタクなりにこーゆー発想が出来るのでそれはそれでいいか、と。…黒出目金と琉金は別々の画像を組み合わせてるので、向きとか大きさがかなり違ってこんな『黒出目包囲網』が出来上がっちゃったのでした(笑)

No title

ブーたろうさん、『これ、帯にしてくれたら可愛いのに!』とか思う柄は和小物に結構あるので、そんな時は複合プリンタとこのペーパーさえあれば簡単に出来ちゃいます♪…もっとも著作権とかの問題もあるので売り物には出来ないでしょうが(笑)

No title

色色衣さん、説明書には5mmくらい大きめに切り離して転写する、と書いてあるのですが、その5mmが結構『アイロン転写でござい!』感を醸し出すので柄ピッタリに切り離して転写する事をおすすめします!…北海道ではさほどタオルインナーやステテコの出番はなさそうですが、だからこそ高いものは買いたくないですよね(笑)必要があれば作ってみてください!

No title

なっちさん、好きな柄を帯にできるのはいいんですが、超カジュアルな格になるので合わせる着物に困るかも知れません(笑)家着ならよいのでしょうが、やっぱり作ったら見せびらかしたいですもんね~♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ