FC2ブログ
2011-10-30

『大正時代まつり2011』に行きました。が、間に合わなかった…(涙)

予告通り、あの『今更どうするつもり振袖』コーデで行ったのでございます。与野の『大正時代まつり』へ。
 
13時、15時からの仮装パレードがありますが、今回は15時のに合わせて。
 
小僧とのお出かけ前バトル、今回は支度中小僧がちょうど寝てたので問題なし

 
で、パレード開始時刻から20分くらい遅れて行っても、余裕でパレードは見られるのが常でございましたので、今回、チンタラとまたしても20分遅れで会場到着
 
…そこで悲劇が
 
いつも使ってるパーキング
、満車だったのよおおおおお

 
んで、『どうせ、向かいの西友の買い物客がすぐ出てくだろ…』と思って、待ってたんだが…
 
15分くらい待っても1台も出てかないんだ、車がよ
 
なので背に腹は代えられないワタクシ、近くのファミレスっぽい店に無断で車を停め、大急ぎで会場へと向かったんでございますよ。
 
……ええ、もう、パレードは終わっちまってました。パレードどころか、終了後の散発的撮影会も……



 
こうなったら、ちらほらと居残って立ち話してるパレード参加者を探すべし
 
と、猛然とベビーカーで駅まで(どうせ駅使って、皆帰るだろうし)突進。
 
その途中で発見した、3年前にパレード内からお声を掛けてくださった薔薇の羽織の方。
 

 
…帰り際にお声を掛けようかな~と思って、後ろ姿だけ通りすがりに撮らせて頂いて、そのまま立ち去ったんだが、結局帰りにお会いできず、お声を掛けられませんでした
 

 
駅前まで来ると、このような素敵な出で立ちのお方が
…パレード参加者か見物客かはわからぬが、撮らせてくれろ、と声を掛ける。
 

 
ご主人も着物で見物にいらしたとのこと。…この方、細部まで凝ってるコーデで、小物までいちいち撮らせて欲しかった~(笑)
 

 
一緒に撮影
…ええ、ここまで賑々しくともただの見物客ですともさ(笑)
 
で、あれこれお話させて頂いてたら、いつの間にカメラオヤジに囲まれて撮られていた私たち…
 
うん、でも私でも撮るね。こーゆー恰好の人が集って立ち話してたら(笑)
 
パレードは見れなかったけど、ただの見物客でありながら、ここまで凝ったコーデの方に出会えてワタクシは満足じゃ。
 
で、今回、この方以外にも見物客にアンティーク着用者、ポツポツといらっしゃいまして。
 

 
…りんご飴食してるとこで申し訳なかったが、こちらのアンティークさんも凝ってましたよ。
 
撮り損ねてしまったが、アンティークの黒振袖(婚礼用かも)に臙脂色の袴を合わせたはいからさん風味の方と書生さん風味のカップルとか。
 
過去2回、このまつりに来ておりますが、今まで見物客でアンティークはおろか着物っていなかったのに、今年はいきなりアンティーク着物の人が増えてて嬉しいやらびっくりするやら。
 
いつの間にかアンティーク着物好きに、このまつりが認知されてきた模様
 
…まあ、まつりに来てる大半が別に大正をやる気のない地元民なので、よそから遠征してきた気合入ったアンティーク着用者との温度差、凄いものがあるんだが(笑)
 
あ、そうだ、私が写ってた今年のポスターの全貌はこちら。
 

 
…あちこちに貼ってあったらそれを引っぺがして貰おう(笑)と思ってたら、全く貼っておらず、過去のポスターが額装して置いてあるとこのみにしかなかった…
 
冷静に考えたら、貰ったところで、多分丸めて傘立てに放り込んでおいたまま…になると思われるので別にいいや(笑)
 
で、パレードは生では見れなかったんだが、ありがたいことに、速攻でパレードの様子をyoutubeにアップしてる方がいまして。
 
http://youtu.be/llrRS5Tc4OA  
はいからさん、着物がメイン
 
http://youtu.be/RfKlghI5gII   
舞妓、芸妓、洋装がメイン
 
小間切れではあるものの、一応今年のパレードの様子を確認出来て良かった~
 
…でもさ、やっぱり少ないよ
アンティーク着物の人が~
 
アンティークが増えたのは、見物客だけかい
(笑)
 
 
着姿のアップ

 

 
例によって箱庭で撮影したかったんだが、帰宅後に撮ろうとしたら秋の日は釣瓶落とし。
 
…暗くなるのが超早くって、撮れなかったので珍しく室内で。
 
おまけで、でんち着せた小僧も。
 

 
まつりに着せて行こうかと思ったら、その時はまだ着せるには暑くって断念。
 
日が落ちて気温が下がったので、買い物に着せて行ったさ(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

nemuさん、遅れて行っても間に合うと、ナメてかかったのが失敗です…(涙)
まあ、動画アップされてる人のおかげで一応見られたので気は済みましたが。
そうそう、手作り風のバッグの水色と、半衿の色を合わせててすっごくお洒落だったんですよ♪
でもご本人は『着る勇気がなくて、1年に1回くらいしか着ない…』と。勿体なーい!!
…私の着物、すごい色でも私は比較的よく着る色なもんだから、皆さん、あまりびっくりしないんでしょうね(笑)

No title

gosさん、…何かのついでに来るような場所じゃないですからね~、与野なんて(笑)
今の時期は着物のイベントが目白押しなので、有名なイベント行けばアンティークはわんさかいそうですが、こーゆー場末のイベントにアンティークさんがちらほらいると、それだけで嬉しいです♪

No title

keiさん、…3年前に初めて行きましたが、3年前の方がパレード参加者、多かったです~
今年は大正100年記念で多いかと思ってたのに(涙)
まあ、見物客にアンティークが増えてたのは嬉しかったですが♪
邪魔にならず、アンティーク風になるのでこの袖丈の方が便利ですが、振袖で見たい、と云う方、なぜかいらっしゃいますねえ(笑)
機会があったらそのうち袖を戻しましょうか(笑)
…いや、あくまで箱庭で記念撮影するだけなら、小僧の重さには耐えられますが~
まだ手持ちの小僧着物を着せるほどには寒くないので、着せるなら冬ですね。

No title

Pinoさん、お久しぶりです!…今mixiの方覗いたら、Pinoさん、退会されましたか?
それにしても、去年は行かず、今年は間に合わず、と参加されてる時に限ってお会いできませんね~(涙)
パレード、事前説明会&朝から拘束、って云うのがネックで。
子供いない時ですらそうだったので、子育て中の今はますます無理です~
来年なんて、小僧がいよいよもって目が離せない時期に突入なので、果たしてまつりに行けるかどうか…(涙)

No title

羽衣牡丹さん、ええ、目立つ目立つ(笑)
なので普通の人には本物アンティークと間違えられまくってましたが、アンティーク慣れしてる人には、一目瞭然ですのよ、ポリって…(涙)
まあ、正絹より、雑に楽に着倒せるのはポリの魅力ですが。
う~ん、パレード参加者はむしろ減ってるような気がするんですが、見物客にアンティークが増えてて嬉しいですわ♪
いっそ、見物客枠としてパレードにぶち込んじゃえば…(笑)
小僧、基本夫似ですが、所々の表情があっしの赤子の頃そっくりです。

No title

しおぴおさん、いや、ようやく今年になって、着飾ってるアンティークの見物客が増えたので、目立つ格好でも平気になりましたが、少なくとも2年前までは悪目立ちしてました(笑)…本当に地元民が普段着で来てますからねえ…
今までちゃんと停められてたパーキング、今年はお客の入りが良かったのか満車でしたが、近くのファミレスは普通に停められて穴場でした。タダだし(笑)
来年もその店に停めよう…

No title

ジパングさん、大正浪漫スタイル、着物でも洋装でも、ファンは結構多いと思いますが、パレードに出るのは恥ずかしいんでしょうか。なぜか見物客だけどんどん大正な方が増えてます(笑)
…ブログネタの為なら、バンバン声を掛け、撮らせて頂きますよ~!

No title

たまさん、んも~油断は禁物ですわ(涙)…満車の文字が出てるの見た時点で、他の場所にさっさと停めればよかったんですが、ついつい油断して待ってしまい、時間を無駄にしました~…次回はさっさと他に停める!
あはは、そうでございましょう?この素敵な温度差。
でも地元民のお子様、結構仮装らしきドレスとか、アンティークっぽい着物とか着てる子、ちらほらといましたので、どんどん地元民もコスプレ楽しんでくれれば…(笑)
と云うか、『着物貸します!貴方も大正浪漫を』ってなコーナー作ればいいんだわさ。そうすりゃかなり着たがる人は多いかと思うんですが。
ヤフーブログでは、この、与野の大正時代まつりを記事にしてるのって、本当に私くらいなんですよねー(涙)
なのでヤフーブログ内での知名度向上への貢献はしてると思いますが、一般的には果たして…
皆、どっから情報仕入れて来たのやら。
…ドイツ軍…コミケでやりましょう(笑)
友達にずーっとドイツ軍コスプレしてる奴、いますわ。まさか旦那さんと知り合いじゃなかろうな…

No title

Pinoです。
mixiは2007年に退会しました。

実は…2年前にあすかさんのお姿を見つけたんですよ(^^)
アンティーク着物でバッチリ決めておられまして、とてもステキでした☆

事前説明会は、私は県外出身者なので行けないんですが
自前衣装でしたら説明会行かれなくても大丈夫ですよ。
というわけで、来年は御一緒しましょう~(*’ヮ’)ノ~~

No title

お写真のあのご夫婦、良いわ~♪
奥様の着物を引き立てる旦那様の着姿。
飴食い女子も可愛らしいYoutubeも見ました。
洋装が多かったんですねぇ、はいからさんコスプレは結構いますね。
楽しそうなイベントなのに、いまいち普及しないのは何か足りない?
何が足りないのだ?
華やぎ?話題性?

No title

Pinoさん、ああ、そうだったんですね。…如何にmixiをほっといてるのかがわかりますわ(笑)
2年前と云うと、ターコイズの小振袖でさっさと帰ってしまった時ですね~…知り合い、いなくって(涙)
そう、当日受付でもOKらしいですが、当日どころか、パレードギリギリまで行けるかわからない状況なので、本当にパレードは見るだけの人です~

No title

jasminさん、そうそう、結構カップルで着物、って人いるんですよ。夏場はカップルで浴衣も多かったし、最近は男性も着物姿が少しづつでも浸透してるのかも。
パレードには洋装が多いのに、見物客ではアンティーク着物が多い、と云う謎の現象(笑)
はいからさんは、永遠不滅のファンがいるスタイルでございますからのう。
…普及しないのは、それはあくまでも場末の駅だからですわ(笑)
でも場末駅でもさ、よさこいみたいに全国のチームを受け入れてると段々大規模になるんだがのう。

No title

わ~、やっぱり行きたかったなぁ!
都合が合わずに行けなかったのですが、すごく気になってました~。
こんな華やかな姿で立ち話してるあすかさん達に遭遇したら、誰だって
写真撮りたくなるでしょう!(*^^)v
こういうイベント、もっといろんな所でやってほしいですね。

No title

あすかさん
写真アップありがとうございます。ピンク着物2号です。
すごく良く書いていただいて恐縮です。。。
与野も時代まつりも初めてで着物も今年2度目でしたが
色々な方に声をかけていただき(もちろん、素敵なおねえさま。
とてもお子さんがいる様に見えないアスカさんも)みなさん優しくて
親切で行って良かったと心から思いました!
帰りの電車でも“リアル大正チルドレン”のマダムに可愛がっていただきました(笑)
またあすかさんに会いたいです!

No title

芹香さん、ああ、せっかくの生カヨさんにお会いできるチャンスでしたのにねえ(涙)
でもカヨさんは毎年参加されてるので、チャンスはまだあります!
結構『大正時代まつり』って全国にあるみたいですが、与野のはローカルで仕切りがゆるく、まったりしてるのがいいです(笑)

No title

w_cafe2catsさん、記事、お気に召して頂けましたでしょうか(笑)
川越も、着物姿コンテストと云うイベントの日は、バリバリのアンティーク着用者が街中いっぱい歩いてるんですが、やっぱり観光地なので、いちいち声を掛けられることはないです。
声を掛けられるのは与野のおまつりくらいですね、そういえば。あ、骨董市もでした。
今のところ、キモノでジャック、浦和の骨董市に行ける時に行くくらいですが、12月のジャックが川越なんですよ。それに行ければ行きたいです~

No title

大正時代まつり、私も行きたかったです!実は前から知っているんですが、予定合わなくて行ったこと無いです。今年は「神楽坂きものフリマ」に行ってしまいました。
妹の家が与野で、妹曰わく「仮装の人が少し歩くだけ」と。着物の人は居ないの?と聞くとあまりいないとの回答。
今年は着物人多めだったのですね。それとも着物人のあすかさんが見たから、着物が多いのかも?
多分、あすかさんが停められなかった駐車場はおそらくいつも私が妹の家に遊びに行く時使うとこ。あそこは案外動き無いですよね。場所が解るだけに、慌てるあすかさんが情景付きで思い浮かんでしまいましたw

mixiもやってらっしゃる?私はmixiとTwitterやってます。

No title

またもや、お会いできなくて、残念無念です。
you tubeの映像見ました。数年前に比べてだいぶ、パレードの人が多い気がします。蘇芳は前夜祭も気になっています。
やっと、時代まつりの記事UPしました♪
トラバさせて下さい。

No title

siy*u_2**さん、あら、残念でした。…でも神楽坂の方、大盛況だったみたいで、そっちの方が盛り上がったかも(笑)
本当に今年は着物姿が結構目に付きました。この調子で年々増えてくれると、もっと楽しいイベントになるんですが。
西友の向かい、あそこ、なんだかんだで毎回停められてたので油断しました~(涙)で、謎のとんかつ屋なんだか精肉店なんだかに停めましたが。そっちが穴場でした。…今度はせめて弁当でも買って帰ろう…悪いので。
基本、こっちのブログがメインですが、ブログ開設してない方とのメッセージのやり取りは不便なんですよね。
mixiの方がメッセージのやり取りはしやすいと思うので、『矢羽根あすか』で探してみてくださいませ。
…ツイッターは字数制限が…御覧の通り長文女なので(笑)

No title

蘇芳さん、ああ、地元なのにいいい(涙)お会いできれば、じゃがいも、差し上げましたのに(笑)←毎年恒例、義父母からの段ボールいっぱいのじゃがいもが今年も…うち、喰わないのにほとんど…
ええ!?今年の映像でも『ちょっと減った…』と思ったのに、かつてはどれだけ少なかったのやら、仮装人。
そうそう、前夜祭、今年からありますよね。…でも何をやってるんだか謎。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ