FC2ブログ
2011-10-24

南天の難点。

ふはははは、なんて曇りなき、素晴らしいオヤジギャグなタイトルかしら(笑)
 
実はですね、数年前から密かに収集を試みてる柄に『南天』柄がございまして。
 
まあ、縁起ものだし、年中出ちゃいるんですが、シーズンは一応冬なので、冬に向かってそろそろヤフオクでも多くなってくる頃。

 
で、可愛い南天柄の帯、落札したのさ、1000円で
 
…世間を謀れば、柊柄としてクリスマスコーデでも使えるぜよ(笑)
 
帯は労せず、気に入ったものをゲットしたので、お次は着物及び羽織よね~
なんだが、そうは問屋が卸さないのが南天柄
 
…なぜか『赤い実の由緒正しき南天柄』が滅多にないのだ。ことにアンティークでは。
 

 
参考画像のこの着物のように、『確かに南天だ、南天だけどよ…』な配色なものばかりなのだ
 
これは白抜きですが、色が付いてても、なぜか実の色が褪せたようなオレンジとか~
 
『緑の葉っぱに真っ赤な実
』な南天柄は、これまたなぜか、現代ものリサイクルの付け下げとかに多いです。しかも着物の地色がハロウィンオレンジっぽい鮮やかなの多し(笑)
新品ポリ着物の中で、なかなかいい線いってる南天柄。
 
『ヒロミチ ナカノ』で5800円、とかなりお買い得にはなってるんだが、冬の柄にこのアイスブルーの地色は寒々しい…
 
寒色以外なら迷わず買うんだがのう
 
で、日々、南天柄の着物と羽織を求めてヤフオクを彷徨っていたんですが。
 
先日、ふと画面の横とか下に出るスポンサーサイトに『アンティーク着物・中古着物のICHIROYA』http://japan.ichiroya.com/と云うのを発見し、特に期待もせずに覗いてみたのさ。
 
…そしたらま~、実に楽しい世界が広がっておりましたわ(笑)
 
超珍品な柄からオーソドックスなものまで多数取り揃えており、珍品はお値段が桁違いに高いですが、それ以外は他のアンティーク取扱いのネットショップ等に比べ、格安だと思われます。
 
それらの品々の中から、遂に発見しましたぞよ
 

 
アンティークの南天柄の羽織~
…ええ、真っ赤な実、真っ赤な実ですよ(涙)
 
白南天も一緒で、おめでたい紅白カラーだ(笑)
 
お値段は3150円。…骨董市でも、薄ぼんやりしたカラーリングの南天柄羽織、3000円くらいはしてたので、そう考えると、ワタクシにとってはお買い得
 
 
残るは着物のみであるが、まあ、基本羽織着ちゃう時期の柄だし、羽織着ちゃうと羽織にしか目が行かないから、着物が南天柄であってもなくても、誰も気にも留めまい…
 
てな訳で、着物は焦らず、そのうちいいのが見つかるだろう、と引き続きウォッチングすることに致しましょう
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウチのアパートには大家の趣味なのか、南天が大量に植わってます。もちろん紅白です。お近くなら、借景にオススメですが残念…。

No title

テーマを決めるとアンティーク着物って遊びやすいのですね。ふむふむ。それにしてもお買い物上手ですね☆

No title

数年前位に某呉服屋で南天柄の反物を巻かれたことを思い出しました。
赤茶に南天。。ちょっと趣味悪いよな~~って感じのヤツでした(笑)
60万の帯買ったら、これと名古屋帯セットにしますって勧められた一品です(汗)
アンティークで南天のみの物は確かにあんまりみたことないですね。。

No title

ありそうで実は無いんですねー
でも羽織だけでもゲットできて良かったじゃないですか♪

No title

着々ともくろみ通りに進んでいるんですね。

南天柄言われてみるとあまり、見たことないですね。

No title

寒天の観点……なんちゃって(笑)。
以前、大島の総柄南天のを見たことがあります。
お高いうえに、期間限定、しかも真っ赤な実が派手、なので売れたのかどうか???
あすかさんのことですから、近々コンプリートするでしょう。

No title

おお!安くて可愛くてこだわる(ここ重要)収集過程がわかって楽しいですわ。そっか~、テーマね、テーマ!
難点じゃねぇ南天柄、確かにあまり見掛けないですね、そういえば。
銘仙なんかにありそうですけどね~。
それにしてもよくぞ探し当てましたね、その値段で!!!
素晴らし~い!!!さすが、私の心の師匠♡
テーマを考えて着物コーディネートしたことあったかなぁ。たまにしかないですぅ(ーー;)

No title

諸星美月さん、あら、風流な大家で(笑)
結構よく見てみると、あちこちに南天って植わってるんですよ。
で、『南天は1月くらいの柄かね』と思ってると、1月には既に実が落ちちゃってるんですね、これが。
まだ本格的な寒さの来ない11月くらいな見頃なんですわ(涙)

No title

naoさん、アンティークは柄の主張が強くて難しい、と思われますが、柄で合わせていったり、色で合わせていったりと、結構楽ですよ、コーデは(笑)
…むしろ私には、はんなりと上品な淡い色の現代もの着物の方が難しい!!

No title

しおぴおさん、…だったら帯だけでいいから、値下げしろよ、って感じですよね。おお、呉服屋は恐ろしい~
う~ん、赤茶に南天、柄行きもきっとダサかったんでしょうねえ(笑)

No title

ねこやんさん、あるにはあるんです、タダどうにもダサいんです、現代ものが特に(涙)
…何年も粘れば、いつか必ずいいものに出会える率が異様に高い私なので、まだまだ頑張りますよ~

No title

bethgomaさん、何年も地味に集めていた割には、ここ1ヶ月で帯と羽織でいいものをゲット。…見つかる時は一気に見つかる…
南天柄単独、ってのがないです。もれなく牡丹とか派手な花と抱き合わせです(笑)

No title

羽衣牡丹さん、…うう、シリーズがつながらない(笑)
ヤフオクで今、すっごく地味な大島の南天柄出てますよ。
実は赤いですが、本当に全体が泥色なので地味極まりなし。おかげで3000円なのに、ずーっと落札されぬまま、再出品を繰り返している…

No title

たまさん、…2年前に骨董市で『他の花も入ってるけど、南天柄も綺麗な絵羽柄羽織』5000円で買わなくて良かった~かなり迷ったんですがねえ。
骨董市では必ず1枚は出くわすんですよ、南天柄には。んが、どいつもこいつもろくでもない地色の現代もの訪問着だの付け下げで…たまにアンティークがあると、これまたくすんでて地味(涙)
そう云えば銘仙では見たことないです~染めばっかり。
アンティークは柄がアレなんで、テーマ決めて揃えた方がハズレがないって感じです。
…しかしいつの間に、心の師匠に(笑)

No title

あら~あすかさんが買ったんだ!
私もチェックしてた商品でした(笑)

No title

南天柄、いいですよね♪帯、可愛いです~!!
南天柄の羽織は確かに見たことがないです!ゲットできてよかったですね♪
そのサイト、覗いてみましたら久しぶりにワクワクしました~☆
あすかさん、お弟子さんが!!私も師匠と思っております(笑)!

No title

ミスリルクロウさん、結構長い間、再出品されてたので、不憫に思い落札しました(笑)
そしたら実物、画像よりもピンクが濃くて、可愛かったですよ~♪

No title

nemuさん、お正月も近付いてくると南天柄、気になります。
そう、南天柄が入ってるのは多いんですが、南天のみ、ってのが滅多にないです。
このショップ、お高い珍品見てるだけでも楽しいですよね♪欲しい色で検索できるのもいいです。
…あはは、なぜか『自称お弟子』って方が(笑)
でもお弟子さんは、私のように派手ガラガラではなくむしろシック好きな人多し…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ