FC2ブログ
2011-08-20

らくさんと赤唐辛子さんから、お中元?(笑)を頂きました♪

今まで、らく(現在ブログは閉鎖中…)さんからの頂きものは、なぜか沖縄の赤唐辛子さんを経由してこちらに届いておりましたが、今回、赤唐辛子さん用にいいものが見つからなかったとのことで、晴れて直にこちらに品物が届きました~
 
…ああ、それにしても、どこに行っちゃったんでしょうねえ、赤唐辛子さん宅で行方不明になった、らくさん発の黒猫パーツは…
 

 
……デブ子、邪魔……
 
敷き布にした和柄バンダナに始まり、縮緬風呂敷、ポンポコ柄手ぬぐい、羽織紐、こぎん刺しのしおり、被布に付いてる飾り(笑)みたいな黄色と藤色のブローチ、帯締め、黒猫ボールペンにミニレターセットに印鑑ケース、と山のように小物が
 
それからこのような端切れもいっぱい~
 

 
ふふふ、私の好きそうな色の端切れがございますな(笑)
 
これらの端切れで何か作るのは今のところ無理ですが、可愛い柄ばかりなので、数年かけてじっくり構想を練るとしよう。
 
 
帯締めと黒猫ものをお送りしたい、とのことだったので、まさかこんなにいっぱい頂けるとは~
 
らくさん、ありがとうございました


 
 
一方、赤唐辛子さんからはこのような品が。
 

 
……デブ子、邪魔……
 
沖縄菓子セットでございます~(笑)
 
沖縄で旧盆のお供え物に使うという、紅白の『かるかん』饅頭に、沖縄らしい紅芋のタルトとか黒糖味の饅頭とか、ちんすこうとか、あと異色なところでは、デブ子に隠れて写ってない『冬瓜』餡の饅頭とか。
 
…まだ喰ってないが、冬瓜味、どんな味だろう…あ、でも基本冬瓜って味がないからどうにでも味付け出来るのか?
 
それにしても20年前に高校の修学旅行で行った、沖縄の地で喰ったちんすこうはどれも粉っぽくて変な味が口に残るような代物ばかりであったが、赤唐辛子さんが送ってくれるちんすこうは、どの店のも凄く美味なり。
 
…20年前のちんすこうが不味かったのか、それとも観光客用だけが不味いのか?
 
ああ、でも一昔前はどの地の土産の菓子でも、まずいのが当たり前(安定した味は京都の八つ橋くらい)でしたが、最近はどの地のも結構イケますよねえ。いいことだ
 
 
赤唐辛子さんが発見できなかった、100均の着せ替え人形用の浴衣を送り付けただけなのに、いっぱい菓子のお礼が(笑)…まさにエビで鯛。
 
赤唐辛子さん、ありがとうございました


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

画像1/3を占めているデブ子さまに、このところ坊ちゃまにアイドルの座を取られて、奪回せん!!というオーラが感じられます(笑)
小物、さすが皆様あすかさんの好みのツボを抑えられてますね♪
この間、柴犬グッズを物色中に実にデブ子さまそっくりのステッカーを見つけたので、今度送りたいです(笑)

No title

黒猫柄ボールペン、ピンクのを使ってます♪
にしても黒猫グッズ、揃いも揃いたりですね!
デブ子ちゃんも興味津々ー

No title

デブ子、邪魔じゃないよ。いつも通りさ。
より沖縄らしいものを送ったんだがどうさ。
安く売られている観光客用のちんすこうは、シートニングとかが使われているらしい。本当のちんすこうはラード。高カロリーなお菓子です。本当の作り方やってるところのはおいしいですよ。

No title

↑赤唐辛子さんからいただいた本物のちんすこうはおいしかった❤
お土産でもらうモロモロしたやつより数段うまかった。でもコウカロリーなのか・・・。
あすかさん、デブ子のお気に召す品はありましたか?
半分、いらないもの送りつけ作戦ですが、ご笑納ください~

赤花 こと らく。

No title

諸星美月さん、…ええ、しかもデブ子、小僧にバシバシ蹴っ飛ばされてるんですよ、よせばいいのに近いところで寝るから…(涙)
黒猫ものとオペラピンクもの、そして菓子(笑)いずれも私の好物ですね~
それにしても柴犬グッズ探しでデブ子似ステッカーを発見するとは…どこまでも追いかけてくるデブ子の残像…

No title

ねこやんさん、最近このような文房具はなかなか使う機会がないのでノーチェックでしたが、文房具にも黒い影が忍び寄ってたんですね(笑)
…頂きもの黒猫グッズ、全部集めてみたら恐るべき量あると思います…

No title

赤唐辛子さん、つまりいつも邪魔ってことですな、デブ子(笑)
ええ、私としては『の』の儀保饅頭が喰ってみたいところですが(笑)
最近はちんすこうショコラとか、普通に沖縄ショップで売ってるからちんすこうもおいしいと認識されてると思うが、ホント、一昔前はまずいと評判だったさ、ちんすこう。
それにしても菓子にラードって、本土じゃあり得ない話よね。ラードそのものが昔ながらのとんかつ屋くらいでしか使わんし。
あ、そうそう、『金楚餻』と書くんだねえ、ちんすこうって。変な名前だと思ったが、漢字だと何となく納得。

No title

赤花らくさん、小麦粉とラードと砂糖ですからね~普通のバター使用のクッキーとカロリーどう違うんだろう。
ホントに赤唐辛子さんセレクトのちんすこうはおいしいですよね♪…全部私が喰いましたし、この箱…
デブ子は帯締めを気に入ってたようです。…赤系が自分に映える事を知ってる模様です(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ