FC2ブログ
2011-08-12

紅絹 キモノガールズグラフィティ /f-d books


2年前に紹介した着物本『紅絹』。
 
気が付かぬうちに更にシリーズが増えておりまして。
 
こちらは紅絹の3冊目、『キモノガールズグラフィティ』でございます。
 
本の内容はこっちから少しだけ見られます
http://f-d.cc/books/momikgg.php
 
このシリーズ、毎回内容の傾向が変わるのは大変いい事ですが、今回は着物グラビア、とでも云うのかね、これ。写真集っぽいです。
 
商品カタログでもなく、コーデ指南でもなく、純粋に、色んな着物女子が主に九州の地を背景に写っている、という本です。
 

 
この手の本は、原宿のアンティーク着物店『くるり』でも出しておりますが(笑)
 
ただ、くるりの本は『参考商品』的な素晴らしいコレクション着てる場合も多くて、『ああ、いいなあ、このコーデ…でもまず売ってないし、売ってたとしても手が出ない金額なんだろうよ…
』と、うっとりすると共にがっくりすることも多し。
 
一方、こちらの本では上の画像見てもおわかり頂けるように、帯も着物も決して高値にならない、ダサかわ系のコーデばかりで(笑)
 
ヤフオクで1000円で出てて、そのまま競り合わずに落札出来ちゃいそうな品ばかりでコーデされております。
 

 
まあ、結構着付けとかアレンジが変わってるのですが、基本の着物と帯はどれも入手しやすそうな感じで、『素晴らしいコレクションよりも安価が命
』なあっしのようなタイプの人間には、コーデの参考になりそうですぞよ(笑)
 
 
商品カタログ的な本がお好みの方には、まったく面白くも何ともないし、1600円と云うお値段なので買うにはちょっと…だったりもしますが、いっぱいの着物女子を見る機会に飢えているワタクシには、見てて楽しい本でございましたよ~
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近の本なんですよね??
画像?画質がレトロな感じがしませんか?
着物もモチロンですが女の子も可愛いです!
今朝、被災地3県が花火大会の模様をテレビで流してたんですが、
福島でインタビューを受けてた女性の浴衣が黒地にフラミンゴ柄だったんですね
可愛い!珍しい!と思っていたら場面が変わって、次にインタビューを受けていた
女性もまた同じ浴衣だったんです!
物凄い偶然だと思いませんか?!
誰かこのニュース、見てませんかー?

No title

初めてみました、この本。
で、毎回コンセプトが全然違うんですね(^^;)
ダサかわ感、納得です。
コーディネートも不思議に面白いし、写真も面白いですね~!
ぽち☆

No title

ねこやんさん、去年発行の本ですが、これ、レトロ感にこだわって、フィルムカメラで撮ってちゃんと手焼きしたのを使ってるそうです。
カタログ的着物本だとデジカメの詳細さがいいですが、こーゆー写真集っぽいのはやっぱり昔ならではの方が雰囲気ありますよね。
黒地にフラミンゴ…どっかの流行りのブランド浴衣なんでしょうかねえ。でなけりゃかぶるってことないですし。
まさか付録付き本のバッグみたいに、皆が持ってるってわけでもあるまい(笑)

No title

たまさん、ええ、店頭で並んでるような本ではないです。でも同人誌ってわけでもないんですが(笑)
なので立ち読みで内容確認が出来ないのが辛いところですが、ネット書店だったらどこの書店でも扱ってるようでした。…でも店頭には…
このシリーズのスタイリング担当の人の趣味なのか、とにかく伊達衿使いが多いです。
本来伊達衿なんて礼装に使うものですが、銘仙とかに気軽に…(笑)

No title

こんにちは~
出版元のHPを見て、着物ジャンルの最初の号を注文しました。
手ぬぐいがもれなくおまけについてくるようですよ。

掲載写真は、フィルムカメラですか~こだわりですね。
同じ出版社の本を見てみると、いずれも芸術性の高い
レトロな色彩感覚のものばかりなので、そういうコンセプト
の出版社なんでしょうね。
若い時に着物に出会ってたら、こんな着物も着れたかも~
面白い本のご紹介、ありがとさんでした。

No title

紹介されなきゃ見向きもしない本かも?

No title

ひばんちゃんさん、あ、最初の号、なかなかいいですよ。お勧めです♪
コーデがなかなか今風とでもいいますか、ポップな感じですが、昔ながらのフィルム使うと随分雰囲気が変わります。
…若い時はたとえ着物に出会ってても、まず着ないですよね(笑)洋服でも見劣りしないスタイルなんですし。
着物に興味が出るのは、洋服で若い子に太刀打ちできないと自覚が出てくる頃です(笑)

No title

ban**amam*jpさん、…そもそも一般書店の店頭に並んでるのを見たことないです(笑)
なので最初は自費出版本なのかと思ってました。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ