FC2ブログ
2011-06-13

スタジオ撮りしたお宮参り写真、やっと出来ました。

G.W中に写真スタジオで撮ったお宮参りの写真、やっと出来上がりまして、早速受け取って参りましたさ。
 
まあ、選んで購入してるんだから、どんな写真かは前もって知っておりますが、懸念された小僧の乳児湿疹で荒れてたほっぺの写り、ポスターサイズくらいまで引き伸ばさないと荒れ具合がわからない程度に写っててくれて、キャビネサイズなら『ほっぺが赤い子』レベルにしか見えず、とりあえずはほっとしました~
 
…まあ、データ貰ってるんだから、画像処理ソフトできれいな肌にしてやりゃいい話なんだけどよ。
 
で、購入した写真の数々。
 

 
…誰よりも目立っているのはおかんです(笑)
 
小僧と私がきちんとカメラ目線になってて一番出来がいい写真、夫はおでこにシワが寄ってて、微妙に遠い目になってて一番憐れです(笑)
 
が、一番出来がいいので、これがばらまき用とかに何かと使われるであろう。
 
ああ、半衿に凝ってよかった~な写真ですな。
 
なぜなら、他の写真では、せっかくの着物、ほとんど見えませんからねえ…
 

 
…このスタジオにあった中で、一番派手だった男児の掛け着バージョン。
 
他には紺とグレーと黒しかなくって、派手なのがなかったら白でいいや、と思ってたら、その白がなかった…のでこの深い赤(笑)
 
小僧、半分寝かかっておりますな(笑)
 
ほぼ全身隠れておりますので、ああ履き物、高級なの履いてよかった~な写真なり。
 

 
…このレースのセレモニードレスが激似合わない小僧なので、セレモニードレスバージョンの購入は見送りたいところだったが、カメラマンのお姉さんが気を利かせて撮ってくれた全身写真、これしかなかったのよねえ…つまり自分用に買った写真だ(笑)
 
しかしせっかく気を利かせてくれてはいるのだが、私の立ち位置、裾模様のメインの柄、牡丹が全く見えないアングルでございましてねえ。
 
『お子様の表情でシャッターきりますので…』と再三言われている状況下にて、『このアングルは着物の柄、ろくに見えんやんけ!』と主役でないおかんが文句付けるわけにもいかず…
 
私にも最低限の良識はあるのだ(笑)
 
こんなこともあろうかと、自宅庭と撮影後に行った神社できっちり裾模様の入った着姿撮影しておいてよかった~、な写真でごんす。
 
 
式場で撮る結婚写真と違って、こーゆー写真館はデジタルでその場で写真見せてくれて、欲しい写真だけ買えるので『……』な出来の写真をそもそも入手しなくて済むのが大変嬉しいですよねえ。
 
次回、スタジオで撮るのはいつになるやらわからんが、次回もこのスタジオで撮ってやろうと思うなり。…何より地域で一番安いし(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さすがです!いや、もう、さすがとしか言いようのないあすかさんの美しさ…!
男の子用で赤のお祝い着ってのもあるんですね。

No title

あすかさんの目線といい、表情といいさすがです!!
自分の時なんて、カメラ目線すら難しくて苦労しましたよ~。
赤の掛け着もいいですね~♪
できればお誕生日ごとに毎年撮影するといいですよ。
お母様の着物の記念撮影にもなるしのお(笑)。

No title

あ、jasminさんに同感です~。
私も甲冑着せたかったんだけど、5才が着られるやつ、近場の写真館においてなかったのだ(泣)。
せっかくだから三歳の被布とか七歳のはいからちゃんもコスプレとして着せちゃいましょうよ~。
付け毛して(笑)。

No title

あすかさん、美しいです!半襟の出具合も美しい☆
坊ちゃん、赤いほっぺに見えますね♪
3人いたら仕方がないですが、だんな様の遠い目(笑)。想像できますが、見せてほしいです~(笑)。

No title

いっぱい撮りましたね♪
深い赤の男児の掛け着、紫の着物に合っているからあすかさんの
自前かと思いましたよ!

No title

わぁ、ステキステキ♡
母子ともにいいお顔!(パパ、ゴメンなさい(笑))
お宮参りの影の主役は母でしょ!のお手本のような記念写真になりましたね。
あ~、私も息子ん時に無理にでも撮っておけば良かった(主役は姑でした(笑))

No title

mScreatioさん、あはは、素人さんが着るような、いや選ぶような着物ではございませんが…
当然ながら夫は一番上の写真は気に入っておりませんが、小僧と私の写りがいいので、この写真を早速飾っております(笑)
そうそう、着物撮影は、こっちの向きで撮るのが美しいポーズになりますが、今回は見事にポイントになる柄が隠れました~
…私一人だけならちゃんと写ったのに。って主役は小僧ですが(笑)

No title

諸星美月さん、スタジオとしては写真、何枚も買って頂かなくては商売になりませんので、問答無用で着せられました、セレモニードレス…似合わないと云うのに~
小僧、途中で眠くなって半分寝ている写真もありますが、基本カメラ目線だったようです。
我ら夫婦が撮る時も常にカメラ目線なので、後姿とか横顔撮るのに苦労します(笑)
…そうですね~次は1歳記念でしょうか。写真1枚タダ券も貰ったし(笑)

No title

にゃんさん、…何故、撮影続けて何十年、と云った風情の式場の写真室のカメラマンと、このようなスタジオのにわかカメラマンのような若いお姉さんの撮る写真では、後者の方が納得の写真になるんでしょうかねえ(笑)
ここ、ウェディングの写真も撮ってるので、こっちで頼めば良かったかも…ってくらい気に入っておりませんよ、自分の結婚式の写真は…
このスタジオ、20年くらい同じ人を撮ってるのがあって、最初結婚写真に始まって、どんどん家族が増えて、そしてどんどん年を取っていく様が克明に記録されてるポスターがありました(笑)
しかしそーゆー、一家揃っての記録写真撮り続けるのもいいですね。

No title

jasminさん、色そのものはヤンキー風味な紫ですが、基本、裾にしか模様ありませんから掛け着の邪魔になりませんよね。…しかし1歳の撮影の時は派手な着物にしたいぞ~(笑)
コスプレ写真…着ぐるみ系は赤ちゃんのうちは可愛いと思いますが、あまり子供にコスプレさせたい欲はないのでした。まあ、成長の度合いによっては着せたくなってくるのかも知れませんが(笑)

No title

keiさん、そうなんですよ。ただでさえ高齢出産なのでねえ、せめて若々しく写真には残しておかないと(笑)
…しかし子供は成長早いので、これ撮った後に、どんどん表情が出てきて、やっと可愛い顔もできるようになりました。

No title

なかいさん、結婚式の写真が大変気に入らなかったので、まあ今回もあまり期待はしておりませんでしたが、これが美しく撮って頂き、なかなか侮れないと思いました。
そうそう、一応深い赤ですが、赤は赤なので夫なんか女の子用じゃないの?と心配してました。
…女の子用はそれはそれはくっきりとしたピンクとか赤ですがな。

No title

羽衣牡丹さん、写真慣れしてないと、本当にシャッターに合わせて目をつぶったりしちゃうんですよね(笑)そもそも口あけて笑うのが出来ないですし。
…しかし私の顔ってば、どの写真見ても同じ顔で同じ営業スマイルなんで、それもそれで鼻に付く(爆)
うーむ、とりあえず1歳のはヤフオクで入手した着物、着せたいなあ。2月だから綿入ってる着物でちょうどいいし。
…それ以降は、どんな顔になっていくのか未定なので、計画は立てられません(笑)

No title

nemuさん、そうなんですよ、いつも結構失敗したりするのに、この時は綺麗に衿元が決まりました。ここで着付けてもらったかのようです。
案外写真だとフラッシュで飛ぶせいか、さほどほっぺが目立たないので良かったですが、おかんの肌もきれいに写してもらえて良かったです(笑)
…夫、よりによってこの写真だけが遠い目になってました(笑)

No title

ねこやんさん、小僧のアップと、一家全員の写真、2枚だけでいいやと思っていたのに、結局計5枚も買うことに…
まんまとスタジオ側の策にハマったようです(笑)
色の派手さで選びましたが、意外と紫の着物と合いました、この赤の掛け着。

No title

MISAさん、ええ、結婚式の写真だって、旦那の顔がどう写ってようと、基本、人は気にしませんよね。気にするのは本人だけです(笑)
ああ、確かに姑さんも準主役ですからねえ、ちゃんと抱っこしてれば。
…後日改めてこっそりでも撮っておけばよかったですね~

No title

お目目ぱっちりですね~かわいい、祝い着いっぱい着れていいですね
赤はやはりいいですね、あすかさんも紫似合ってますね~
紫の着物もいいですね、やはり紫って黒や赤とぴったりで、さすがです。ぽち
私の地域ではおばに当たる人に抱いてもらうと幸せになれるといういわれで義兄嫁に抱いてもらいました、当日遠慮して写真館に行って~って言えなかったのを後悔しています、お宮参りの写真館の着物ないんですよ~
後々撮ればよかった

No title

ママ、綺麗です~♪いいお写真ですね!
ところで、今の時代でも
赤子ちゃんの手型とか足裏型とか絵の具で取るのでしょうか?

No title

ジパングさん、まだそれほど表情が出て来てない頃の写真ですね~
乳児の成長は本当にあっという間です。
男の子の掛け着で赤って珍しいですよね。白の方がメジャーかと思いますが、白が無かった…まあ、撮影後レンタル自由だから、もしかしたらレンタルされてたのかもしれませんが。
地域によって抱っこ担当変わるんですね。実母の地域はこれまた実母の実母に抱っこして貰うのが普通だったのか、『通常は義母が抱っこ』という一般知識を知らず、自分が抱っこするつもりでいやがりました(笑)

No title

ban**amam*jpさん、ありがとうございます♪主役をさしおいて、一番無駄カットのないワタクシです(笑)
…お馴染み足型プレゼント…このスタジオ、コピー機で取ってましたよ、コピー機で!!
で、この写真うけ取りに行った時、まだ足型が業者から届いてないので送ります、とのことでしたが、一体コピー機で取った足型をどんな風に加工してるのやら…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ