FC2ブログ
2006-05-31

市松の飛び柄、きれいな紫銘仙を着てみました♪



袷を着れる最終日…5月31日!!往生際悪く最後の最後まで袷を着てみました。

いえ、これ撮ったのは29日なんだけど、先にステテコ記事をアップしないと話が繋がらなくなるので、袷最終日まで画像を取っておきました。

これで10月まで袷とはおさらばなのねー! …いい加減ウール仕舞わなくっちゃ…


お手製のタオルインナー+ステテコの着心地を確認するには、今の時期に袷を着て夏場のような暑さを再現するのが1番!と早速着用しての着付け。

…ステテコは非常に涼しくサラサラで快適!これなら夏場大活躍してくれそう♪

タオルはモコモコな分ちょっと暑かった…でもバッチリ補正になって汗もたっぷり吸収。染み出しなし!だったので及第点ですね。

ふははははは!いつでも来い!猛暑!!(笑)


この着物コーデは先日アップしたばかりなので詳しい事はそちらに。

あ、色がリンクしている100円足袋靴下をコーデにプラスしてみました♪

足袋靴下は塗りの下駄では滑るのですが、畳表下駄なら滑らないので足袋靴下を愛用される方には畳表をおすすめしますです。

…うーん、それにしても毎回思う事だが、私の帯揚げの処理は非常にきたない…

だって着付けで1番苦手なのが帯揚げの処理なのよ~!

『3つに折りたたんで、それをさらに2つにたたむ』の時点でガタガタになってる…

なので『お直しおばさん』の標的になり真っ先に治されるのが帯揚げ(涙)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~ん…あのステテコ姿を知っている私としては、どうしても想像してしまうぅぅ!! どれほど美しい方が、どれほど素晴らしい衣装を身に纏っていても…人生観の一部が捻じ曲げられてしまった、かもしれない。。。

No title

ブルー系でまとめてあるので、涼しそうに見えますよ!帯締をかえたのですね♪

No title

袷でも涼しげですね~(^^)それはきっと下に隠れているステテコの・・・^^;

No title

とらにゃんこさん、人間なんて、所詮そんなもんですよ、フッ…ですが昔は晒しぐるぐる巻きとかだったわけですから、まだ今の方が少しはいいのかな~と。着物も洋服も『見栄え良く快適に』を目指すと中身はとんでもない事になるのは仕方がない(涙)

No title

KUBOさん、あーーー!!今初めて帯締めがコーデと違うのに気が付きました!…全く気付きませんでしたよ~紫だったんでした!これでは帯締めが帯に同化してしまーう!!なんか、この帯揚げにはこの帯締め、という図式が出来上がってて無意識にこれ選んでました(笑)

No title

りんりんさん、これ撮った日は曇りで日差しがなかったのですが湿気はありましたので、ステテコ実験にはもってこいでした。…ええ、もう素晴らしいです、ステテコ(笑)

No title

あっ!ステテコが見えてる!と思ったら、八掛でした(すみません)。とてもよく似合ってますよ。あすかさんコーデのなかでは、相当スッキリバージョンですね♪

No title

ozawamiさん、これで半襟が白1色だったら『どうしちゃったんだ!?』なんですけど、そこはワタクシ、しっかりゴチャゴチャ柄のに致しまして悪あがきをしております(笑)

No title

タオルインナーは、汗取りによさそうですね!!以前わたしは、キュプラで似たようなステテコを作り、きものにもスカート(安い布で手作り)にも、愛用してました。夏場は、ようりゅうがよさそう!どこで売ってるか、探検に行かなくては・・・^^♪

No title

なっちさん、キュプラは滑らかですが夏場にはやっぱり肌に貼り付きそうですので、楊柳をおすすめします!…夏用の生地売り場には置いてあると思います♪ま、見付からなければ肌に貼り付かない生地であれば何でもOKだと(笑)

No title

ステテコ…夏に着物を着ないので(祖母のが1枚あるけど、怖くて着られない^^)、実感ないですが、Tシャツでも暑いときにはステテコですね、ポリでも暑そうだし…。「ステテコ着用中」と、悪童に背中に張り紙されないようお気をつけクダサイマセ。

No title

なごみさん、夏場は浴衣のときでもステテコがおすすめです!…最近の若い娘さんはインナーなしで浴衣着て透けても平気らしいですが(笑)去年の夏、正絹の絽に汗染みが出来たのでアクロンで水洗いしました!染料が少し滲みましたが汗染み落ちたし特に問題おきませんでしたよ。夏物は基本的に水洗いできるんだそうです。

No title

やはり、100円。流石ですね。美人じゃないですか。参考になります。ありがとうございました。

No title

mar*ano*esi*ot* さん、恐らく「こんな記事もあります」でいらしたのでしょうね。
…ああ、2年前の記事…顔が、顔が結構今と違う!!(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ