FC2ブログ
2006-05-31

大雑把にステテコを作ってみました♪




…去年の夏、絽を着て炎天下のもとお出かけしたら、綿の裾よけが肌にベッタリまとわり付いて拘束具のようになり、ちょこまかとペンギン歩きで行軍する羽目になったという悲惨な思い出が!!

夏は何はなくともステテコ!着物着て歩くなら絶対ステテコ!!…そう心に誓ったのでした。

でも、ステテコ、着物コーナーにあるのはサラッと感のないべンベルグ素材で高いし、肌着コーナーにあるのはクレープ素材だけど980円…

『大雑把なら、これ、自分でも作れるかも』と生地売り場で1m210円の綿楊柳を発見したので、早速自分で作ってみる事に。


作り方は上の通りで非常に大雑把。普通パンツタイプはヒップにカーブがついてるんですが、ダボダボなのでヒップにゆとりがなくて困る事はなかろうと全部直線。

ま、これ着て外に出るわけじゃないし、下着だし、細かい事言いっこなし!ってことで。

で、3枚目の画像は出来上がったものを着ているわけですが、このあからさまな着用感(笑)

画像が画像なので人の道に反すると思って顔は撮りませんでした(笑)一応下着だし。

……すでに出来上がった時から愛用中。着物下着としてではなく家着として(笑)

快適、快適なんですよ!!もう手放せないくらいに!!

…タオルインナーも愛用中だし、本気でこの格好で夏中家をうろつくつもりですよ、この女。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あゆさん、このカッコで腕を腰に当てて威張ってる画像もあったんですが、さすがにそれはいかがなものかと『壁にならんだ外国の犯罪者』風画像を選んでみました。ウケていただいて何よりです(笑)

No title

とらにゃんこさん、…庭に出るくらいならOKかと思っていますが、そのうち徒歩15秒のゴミ捨て場まで行きそうな気配。着物用は大雑把な作りでも差し支えないので大変嬉しいです♪ま、人には見せられないが…

No title

ozawamiさん、すでにタオルインナー、愛用されまくりでコーヒーのシミとかご飯つぶとかが付いてる(笑)100円を活用しまくりです。…これは足首から20cmくらいの丈ですが、ギリギリですかね~でも透ける着物は色がはっきり透けてしまったので、今度は白を製作しようと思ってます♪

No title

さる子さん、生地にもよると思います。綿でも肌に貼りつく素材はもの凄く暑いです…このステテコ+タオルインナーで袷を着てみましたが(この暑いのに)ステテコは凄くサラサラで快適でしたよ♪タオルはちと暑かった…

No title

直線縫いオンリーで簡単そうですね。私もステテコ愛用しておりますが、1枚しかないのでもう1枚欲しいな~♪

No title

助かった!!買うとこでしたよ、あすかさん。もう買いません。あすかさんが考えだしたアイディアの中で(しかも私の中で)ナンバーワンです!!綿楊柳、なんと読むのかわかりませんが、買ってきます。

No title

KUBOさん、この大雑把な縫い方だと、毎日愛用してたらヒップの縫い目が開いてきそうですので、只今毎日愛用して耐用実験を行っています(笑)…なんかステテコってデザインがデザインだけに高いお金払いたくないんですよね~これなら安くておすすめです!

No title

赤唐辛子さん、おお!今回は間に合いましたね!履き物直しの時はタッチの差でしたが…大体1時間以内で出来ますので作ってみてください♪あ、輪縫い部分はジグザグ縫いがいいです。読み方は『楊柳=ようりゅう』です。ガーゼ生地に縦皺が寄ってるような感触の生地です。

No title

手作りステテコいいですね。これなら私でも作れそうです。お買物に行かないと・・・

No title

ブーたろうさん、この幅だったらM~MLくらいまでは対応できると思います。何より自分の好みの丈にできるので、ヒップハンガーステテコ!も作れておすすめです!

No title

ステテコ…あははは!!恐れ入りました(>_<)。いや涼しそうであります、さすが日本のオヤジの知恵は捨てたもんじゃありません、「クール美ズ」とでもいって、特許とってはいかがでしょう?猫探し美人、一夜にして大富豪の道♪も夢じゃない!

No title

なごみさん、お洒落な生地なら『ハーフパンツ』になるのに(笑)うーん、最近の人は機能よりも見た目重視ですからステテコよりは甚平のほうが受けそうです(笑)…そうだった、世の中クールビズだったのでした…背広組の知り合いがいないのでいまいちピンとこない…

No title

これがうわさのステテコ写真ですね♪涼しそうでいいですね。 私も欲しい~。

No title

himeさん、簡単で1時間以内で出来てしまうので是非作ってみてください!もっとも大雑把なので耐久性には自信がありませんが(笑)

No title

ヤッパリ、甚平の下の部分でokですね。お稽古のときにベンベルグのを愛用していますが、動きが激しいのですぐに壊れるんです。自家製ではとても駄目だと思います。

No title

近江のお兼さん、踊りとかだったらまず無理でしょう!日常生活でもどうか?というあやしい場合があるので(笑)ヘビーローテーションには向きませんが、暑い時期には欲しいけど高いからなーという方にはおすすめのインスタントステテコです(笑)

No title

ステテコ、欲しいな…と思って買うのもなんだし…作ろうかな~と検索したら、あすかさんとこにたどり着きました。
世の中狭いものです。

No title

jasminさん、…この記事、10年近く前のものですよっその頃は滅多なことではステテコなんて売ってなかった、女性用のは。売ってても高かった。
今はよりどりみどりでしかも安いんですわよ!悪いことは云いません、買いなはれ。
…ちなみにこの自作のステテコ、やっぱり耐久性問題ありで、すぐブチ壊れとります…お勧めしません。

No title

ステテコ風パンツを愛用しているおっさんです。スーツの下にステテコ。部屋着にステテコ。重宝してます。今まで買ってましたがなかなか気に入った柄のものがなく、作ってみようと思ったらここにたどり着きました。12年前の記事、参考になります。
写真ステキです。

No title

ステテッキーさん、このような大昔の記事に辿り着いてくださりありがとうございます。
が!!この作り方だとすぐにお尻部分が崩壊します…直線経ちなので体の立体に合わないんです。
ご使用中のステテコを半分に折って、それを型紙代わりに写して縫う方が自然なズボン状になります。
―――――こんな昔の記事、もう誰も見ないと思って訂正もしないでいましたが、この作り方だとすぐに破れるのでご注意くださいね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ