FC2ブログ
2011-04-30

やっとお宮参りに行きました。…生後64日ですが、何か。

出産前から、着々とお宮参りの用意をしていたくせに、肝心の行く日が決まらず、結局ダラダラしてるうちにに本来なら生後1ヶ月で行うのが正式なお宮参り、結局生後2ヶ月過ぎてからやっと行きましてございます~
 
…これ以上引き延ばすと、袷の着物、暑くなるしさ…
 

 
で、連休初日だった昨日、骨董市の日ですら神社内はすいているので、この日もすいてると思ったら、案外何組もお宮参りがあり、うちを入れて5組いました。
 
…で、着物、義母だか実母だかわからぬが、お祖母さんにあたる人が着物って組は2組いましたが、生んだ本人が着物、私だけでしたさ(笑)
 
それらお祖母さん組の着物は色無地とかの地味なやつでしたが(まあ、年齢的にもね)、ほーら、やっぱり掛け着に隠れてほとんど見えないんだから、派手な訪問着でも充分ですだよ(笑)
 
昨日は、連日夏日に迫る気温だったのが下がり、比較的気温が低めだったので着物日和ではあったんだが、さすがに体温高い小僧&掛け着で暑かった…
 
そして祈祷中だけグズる小僧のせいで嫌な汗もかいたさ(笑)
 
…まあ、小僧にしたって、変な化繊の熱のこもるセレモニードレスに掛け着着せられ、ギュウギュウに抱っこ状態で身動きできないんだから、そりゃグズりもするさ。
 
祈祷終わって外出て来たら、見慣れぬ景色でご機嫌であった…
 
特別公開、まともな顔の小僧(笑)
 

 
……ええ、ろくでもない親は、口からミルクダラダラたらしてる、白目むいて寝落ちの小僧の画像ばかりを好んで撮るので、こーゆーまともな顔の小僧の画像はこれが初めてだ(笑)
 
でだ、この画像見て、初めて『私に似ている…』と思ったさ。
 
いえね、生後半年くらいの私の写真があるんですが、それに非常に似てるんですわ、顔。
 
…誰にも似ていないばかりか、最近妖怪油すましに似て来たと思っていたら、私に似ていたのか、小僧め…
 

 
さて、一応着物着たので全身画像をば。
 

 
ええ、裄、短いですとも。いつものことさ(笑)
 
そして小僧を抱っこだの何だのしてるので崩れてもいるが、衿合わせには最初から失敗したまま着ているのであった。…久々に着物着たときに起こるんだがのう、この左右アンバランスな衿ってさ。
 
まあ、着物と同じ色なおかげで特に目立ちもしなかったが。
 

 
お太鼓&訪問着なので背後の画像。…骨董市でおまけで貰ってタダだった帯、高そうに見えております(笑)
 
そうそう、出産祝いでここふじさんから頂いた、猫型持ち手バッグを持参だったので、ついでに使用画像撮ったんだが…
 

 
…ええ、肝心の猫耳部分を持っているので、隠れてタダの楕円の持ち手にしか見えておりません
 
また撮り直さなくっちゃ、猫持ち手がちゃんと記録されるまで…
 
 
さて、今度は紫の不良っぽい綸子の色留め袖バージョンでスタジオ撮影さ
5日に撮影の予約したのさ。
 
どんな仕上がりになるかのう…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

jasminさん、同じカラーコーデのベンチまでありやがりますよ、おみくじ結び場所の背後に!!(笑)
…ええ、かなり普通の顔は妖怪油すましに似ておりますよ。赤子のくせに子泣き爺ではないところがミソ。
男顔、と云われ続けたワタクシ。ほほう、私系の顔が男だとどんなふうになるのか楽しみじゃ。

No title

羽衣牡丹さん、強いて云うなら夫の方に似てるような気がしていたので、画像見てびっくりしました(笑)
あ、でもほとんどパタリロ経由金正男方面油すまし終点、みたいな顔で生きてますよ、小僧。…今は油すましに乗り移られている…
うーむ、ワイルドな母なので男児の繊細な可愛さを見落としたまま、うっかり中学生くらいにまで育ってそうです(笑)

No title

nemuさん、…ふふ…決して自慢の母にはならないでしょうねえ…男の子、悪目立ちする母は嫌いですもん(笑)
派手な訪問着にしておいてよかった…おとなしい付け下げだったらどんなに地味だったことやら…はは、着物は500円ですし。
…ええ、髪型、似てるんですよブラマヨ小杉にも(笑)
そうそう、私は夫の方に似てるんじゃないかと思ってましたよ。そっくりな表情してる時あるので。

No title

MISAさん、お宮参りを境に激変して、面影すらなくなる母ってのも多いですよね(笑)…気をつけよう…
小僧、生後2ヶ月のくせに6.1キロもあり、他の子よりも大きいばかりか、この後行ったスーパーにいた首の据わった赤子よりも顔が大きかった…小僧、首すら据わってないのに…
…男前ってのは顔にあぐらをかいて努力をせんので許せん。と云う事で男前の気配を漂わせたら厳しく育てなければ…

No title

トロさん、10年後に『この人誰…』ってことにならぬよう、肝に銘じておかなければ(笑)
赤子、どんどん顔が変わって行きますからね~最終的にどんな顔に落ち着くか。
そうそう、案外貰いものって使えることが多いです。
頻繁に使わないけど必要なもんは貰いもんで充分(笑)

No title

たまさん、…ってことは、妖怪油すましの顔がどんなだか、知ってるんですね、お義母さん…(爆)
でもそっくりですよ、寝てる顔なんか特に。
ははは、この時は睡眠時間2時間くらいなんですが、着物着て化粧すると別人になるようです。…普段はボロボロです…

No title

gomgmorkさん、そうなのか…毎日見てるとピンときませんが、妖怪油すましにしか見えなくてもはっきりした顔なんですね(笑)
小僧、AB型なのでねえ…付き合いにくい性格なんだろうなー…きっと変人に違いない。

No title

PHOTOLINEさん、…ええ、わかってるんです、こっち系の方が似合うってのは(笑)でも性格的に毒々しい変な方が好きなんです~
白目むき画像、これはもう、是非小僧が結婚式をするようなことになってスライドショー見せるって運びになった暁には、どアップで使って頂きたい(笑)
と云うか、マジに変な顔しか撮ってないです、我ら夫婦…

No title

さすが、あすか様の坊や。既にオトコマエ!いい写真になりました。
訪問着 掛け着に隠れてちょうど良いコントラストです。
無事にお宮参りできて 本当に良かった!

No title

おやおや・・・こここ・・・(そうでなくって、汗)

おみくじ前の聖母子像、といいますか・・・
世間に今日も大吉の嵐を振りまいていらっしゃる。
おめでとうございました♪ ぽち。

No title

お宮参りおめでとうございます、以前UPされてた写真より訪問着派手ではないですね、やはり外だと明るい方がいいです、サーモンピンク似合いますね。私もこの柄好きですよ
袖短くっても子供の抱き着で隠れるのでいいじゃないですか・
髪飾りも素敵ですね。
あすかさん似の目のぱっちりとした男前ですね
楽しみだわ~

No title

ふふふ、やっと坊ちゃんを拝めました♪あすかさん似でカワイイ!!とても油すましやパタリロ、ましてや金正男氏だなんて(笑)
紫の色留袖バージョンも楽しみ♪今度はご夫君もご一緒にスリーショットで!!

No title

あすかさん似ですか???
将来が楽しみですね^^。
ただ、下戸な部分はぜひ、受け継がないでほしいです。
おばちゃんとしては、イケメンな下戸ほど、がっくりくることはないんです。

No title

Licoさん、…ろくでもない両親は、白目むいてる写真をこよなく愛しているんですが(笑)
そうなんですよ、掛け着のせいで派手さも目立ちません。…考えようによっては地味さも目立たないってことですが…
お宮参りは無事済みましたが、問題はスタジオ撮影。
小僧、肌が乳児湿疹でボロボロなんですよねー(涙)

No title

mScreatioさん、おみくじ前…冷静に考えたら悪い内容のものが結ばれてるんですよねー…大吉とかだったら持ち帰ってるはずだ(笑)
んが、本殿前は他のお宮参り客も撮影したがっていたので長居するわけにいかず、他に神社とわかる場所、手っ取り早いのはここだけでした…
で、ここで厄を貰ったのか、いきなり風邪をひいたワタクシ…まあ、気合で1日で治しましたが(笑)

No title

ジパングさん、大概の派手だと思われる着物でも、自然光の下で人が着ると、結構自然な色合いに落ち着きます。
なので室内で見て、派手だと思うくらいがちょうどいい(笑)
…そうなんですよ、どうせきっちり着つけてたとしても、赤子抱っこしてたりなんだりで結局はきっちり着つけててもあまり意味がない…

No title

諸星美月さん、赤子の顔公開はなるべく控える方向なのですが、小僧、この画像だとある意味別人なので(笑)まあ、いいかと。…普段はパタリロとか金正男、寝てる時は油すましですよ~…
夫、そう云えばツーショット写真は結婚式のときのみだし、スリーショットは今回初めて撮りました。
あまり写真に写りたがらず、撮る方が好きな夫です。

No title

bethgomaさん、夫の親族からは私の方に似ている、といわれるパターンが多いです。が、私はどちらかと云うと夫側の血筋の顔だと思ってるんですがねえ…
まあ、どんどん顔が変わりますから、最終的にどっちに着地するやら(笑)
あ、ちなみにワタクシ、特に酒に興味がないので飲まないだけであって、仕事で飲んでた時は、普段飲まないだけあって、肝臓の解毒能力が高くて酒は強かったです(笑)
…しかしイケメンの大酒飲みってのもうっかり何か失態をしでかしそうでいやだなあ…(笑)

No title

あすかさんのお姉さまの幼少の頃に似ていませんか?前に写真あったよね、ブログに。
おめでとうございます。一応お参りしないとね。着物も着れて何より。
2人の後にシュレッダーで裁断した紙があるのかと思ったのは私だけでしょうか。

No title

赤唐辛子さん、姉が赤子の頃の写真は手元にないので、果たして似ているかどうかは分かりませんが、少なくとも私も赤子の頃はくっきりした顔ではないので、似てはいるんであろうのう…(笑)
しかし、オヤジは夫に似ていると主張するので、生後半年の私の写真を突き付けてやったら『あ、ホントだお前似だ』と申しておりました。
ええ、一応お参りしないと。たとえ母の着物が着たい欲が優先であろうとも(笑)
針供養だの何だのあるんだから、あるかもよ、シュレッダーに裁断された紙供養(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ