FC2ブログ
2011-04-22

かたばみ、と云うよりクローバーな、オペラピンクなクローバーコーデ♪

かたばみって厳密にいつ着るべき柄なんだろう…春先にひそかに庭にはびこっていて、抜けば抜くほど増えていく憎々しい雑草であるが、その繁殖力旺盛さにあやかって吉兆紋らしい。
 
で、『かたばみってクローバーの仲間じゃろ?』と思ってたんだが、クローバーって葉っぱがハート型ではなくって全く別物らしい。
 
なのでくっきり綺麗なハート型の葉っぱの場合はかたばみ、って話
←確かにこの絵文字も葉っぱはハートではないな…
 
しかしこの着物も帯も、かたばみと云うよりはクローバーとあえて言いたいような感じだ(笑)
 

 

 

 

 
かたばみ柄の銘仙着物、1000円なり。浦和の骨董市にて購入。
 
かたばみ柄の絞りの帯、1000円なり。川越のアンティーク着物屋にて購入。
 
で、この帯と着物、違う時期、違う場所、だけど同じ店で買っております。
 
帯の方は川越の『栄屋』さんの店舗の方で購入。着物の方は帯に遅れて1年くらい経ってから、浦和の骨董市に出張してきている栄屋さんの浦和骨董市支部(笑)で購入。
 
…場所も時期も違うのに、よくもまあきっちり合わせたかのような色で…(笑)
 
我ら着物ブロガーでも身に覚えがあると思うが、同じような色、同じような柄を無意識に集めている場合があるので、もし、お店で気に入った色柄のものが見つかったら、それとセットになるような帯とか着物、同じ店の方が発見しやすいかも。
 
…仕入れて買い付けてるのは同じ人であるでしょうからねえ。
 
トータルコーデの鬼としては、半衿もかたばみ柄にしたいところであったが、作るのも入手も困難であったので、着物の柄の色と合わせてみました。
 
…そしたら半衿の刺繍、ぞんざいな梅の柄が何となくかたばみっぽく見えなくもない(笑)
 
帯周り小物も同じ色(これ、厳密に何て云う名前の色なんだか…ターコイズにしては緑がかってるのさ)にして、派手ながらも落ち着いた佇まいに…
これを落ち着いた、と感じるのは私くらいか?
 
あ、でも再三云い続けているように、人が着ると案外派手なコーデも普通に見えるものなのさ
 
 
…さーて、そろそろ本格的に復活してきたぞ、ガラガラどんな派手派手コーデの女が(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

着物と帯もびっくりだけど、よくもまあ、その色合いの帯締めがあったもんだ。さすがだ。

No title

本当にドンピシャなコーディですねぇ。
あすかさんに似合いそう。

No title

着物のもようのブルーと半襟の色がピッタリ。この帯締めもさがそうと思っても探せない色の組み合わせ。すばらしいです♪

No title

ガラガラどんな派手派手コーデ、お帰りなさい~!
あすかさんの真骨頂再びですね♪

No title

ああ、あすかワールド再び……、なんかほっとするぅ~(笑)。
色はメチャ派手でも、色数を抑えてるのでまとまりがありますね。
この緑、私はピーコックグリーンと言ってます。

No title

新橋?かとも思いましたがネットで検索したらどうもちがうようでして・・・
パンチの効いた色味の服は赤子に認識されやすいといった俗説がありますが真相はどうなんでしょうね?

No title

かたばみですか~。カネコ(ワンダフル)でクローバーシリーズが出てた季節ですね。。。さすがトータルコーディネートの鬼!
(確かにカネコ系だと思えば派手ではないっす^^;)
私もピーコックグリーンに1票!

No title

赤唐辛子さん、ええ、この吸引力(?)着物界のダイソンと呼んでくれ(笑)
帯締め、確か実家の近くの激安着物店だかで買ったはず。ってことはこれが1番古い入手だ。

No title

にゃんさん、同時期にお店に入ってれば、このようにコーデしてトルソーに着付ければちょっと高値付けられたと思うんですよね(笑)
うっかり別々に、1000円コーナーで投げ売りしてしまったお店でした。

No title

トロさん、案外アンティークって派手なようでも使われている色には定番があって、このターコイズっぽい青もそのひとつ。
なのでその色の小物を揃えておくと、アンティークに馴染みます♪
…入手したもの、数年後にこのように絶妙にコーデされる場合が時としてあります。

No title

ねこやんさん、この格好にかつらなんか被ったりしたら、果たして小僧は私をおかんだと認識できるだろうか…
少なくとも人見知りが始まる頃になったら、やばいと思われます(笑)

No title

羽衣牡丹さん、…派手で凄まじい色であればある程ほっとされる、私って一体…(笑)
ええ、もう、色数抑えるくらいしかできませんですよ、この色のアンティークは。しかし着物から取ればいいので、ある意味小物選びは楽。
…そうそう、『孔雀緑』と表記されてる場合もあります。『カワセミブルー』とも違うのか…

No title

gomgmorkさん、そうそう、新橋色って、今のこのブログの背景みたいな色ですよね。ターコイズに限りなく近い。
わざわざパンチの利いた色の着物を着なくても、ほぼつきっきりで世話しているおかんのことは認識して頂きたいものだ(笑)
…しかし夫がいる時だと、明らかに夫の方ばかりを見ているんですよねえ、赤子…

No title

たまさん、むしろカネコ系だとクローバー柄って地味でしたよね…(笑)なので持ってなかったです。
カネコ系でもパンチの効いた柄を選んでました。
それにしても、今思えば、カネコ系の和柄、これも結構渋い…

No title

同じ模様だわ、今入札中の浴衣。白地に紺の柄なので、すっきり爽やか。
それ、ストアの商品なんですがクローバー文と説明が付いてたですね。
一昨年1枚、去年1枚買ったけど、それにも関わらず今年も1枚買い足そうとしています。
暖かくなってきまして、落札病が再発しました。着物と帯をちょっと………。

No title

jasminでございます。重ねてのお願いに参りました。
ウグイス嬢で喋り過ぎて疲れた脳にガツン!とインパクトな色彩が嬉しいです。
色彩豊かな環境で育った子供は、お絵描きに使う色彩も豊富になるらしいです。さぁ、行くのだ!ガラガラどん親子よ!

No title

jasminさん、あ、その浴衣知ってます。クローバーで検索したら出てきました(笑)…そのストア、画像が綺麗で素敵なもんだから、どれも高値になっちまうんですよねえ。
ああ、もう浴衣のシーズンが。例年なら4月に真夏日みたいな日が続いたりしますが、今年はなんだか寒いです。
それにしても良かった、元のjasminさんに戻って(笑)
…派手なのは着物だけなんですがねえ(笑)洋服の場合、汚れが目立たないような色ばかりを着ております…

No title

素敵~
実は、私もカタバミ?模様、密かに狙っているのですが、とんとお目にかからず・・・なので、川越素敵♪こんな素敵な着物が素敵なプライス(これ、重要)で売っているなんて・・・姉に頼みたいけど、こればかりは代理購入頼めないしなあ・・・残念

No title

Bbさん、あらま、じゃあ私ってば狙ってるわけでもないのに、好きな色で着物と帯、ゲットしたわけなんですね。…柄ではなく色が私に引き寄せられたんでしょうか…(笑)
川越、このお店以外にも安いんです、着物が。
街そのものも、着物で歩くにピッタリだし、観光地がコンパクトにまとまってるので、半日観光で終わるし(笑)
ああ、実家からなら20分で行けるのに、ここからだと下手すりゃ往復3時間…遊びに行きたいよう(涙)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ