FC2ブログ
2011-04-16

葉桜になりかけでしたが、桜に間に合いました…(涙)

新生児を抱える身としては(しかもこの新生児、寝る時間バラバラ…)、さすがに今年は桜の花見は諦めねばなるまいか…
と思っていた。
 
しかし梅の花も、我が家の箱庭の梅ですらまともに見る時間すらないまま散ってしまったのだ。
 
そして箱庭の水やりすらままならぬ状態だったので、とうとう不調気味だった黒竹は枯れてしまった…
 
 
しかしその黒竹を支柱にしたまま、枯れたツル状態で放っておいた鉄線、今急激に伸びて蕾が付いてるので、黒竹には支柱としての使命を全うして貰う(笑)
 
で、小僧の為に、幾多の植物の栄枯盛衰をただ遠くから眺めているのは非常に癪なので(笑)、何としても桜の花見だけはしたかったのだ。…もちろん着物で。
 
今までお出かけに小僧を連れてく時は夫が一緒、夫が運転で私は車の後部座席で小僧の隣、ってパターンだったので、『私一人で小僧連れで行動したらどうなるか』ってのも検証したかったのだ。…それによっては今後のお出かけの幅が広がるからのう。
 
……ええ、まず出かける支度が大変でしたさ。
 
グズる
ミルク飲ます
吐き戻す
グズる
あやす
ミルク飲ます
半寝落ち、と云う小僧のスケジュールに合わせてワタクシは化粧と着付けをするんである。
 
…通常なら早くて20分あれば支度完了なのに、結局2時間かかりましたさ
 
ああ、小僧よ、なぜにそなたは一人でベットで寝ててくれない!?…絶対にベビーベットで寝ないので、ベットはただの物置きと化している…
 
しかしギリギリ日がある時間帯に間に合い、そして葉桜になりかけではあったがギリギリ花見も出来たのであった。
 
…この翌日、花散らしの突風が吹き荒れたので恐らく一気に散ったはず。ああ、本当にギリギリセーフ
 

 
去年も着姿の撮影に来た、我が家から一番近い桜並木のある場所。
 


 
ちらほら葉桜ではあったが、まだまだ綺麗な状態。花吹雪なのも、まあ風情があっていいやね。
 

 
去年は桜の下は一面菜の花で、黄色と薄桃色のコントラストが美しかったのに、今年は菜の花、全く影も形もナシ…虫が付くのが近隣住民から苦情でも出たのか?
 
で、ワタクシ。出産後、初の着物でございます~
…ああ、ポリのLサイズってこんなにブカブカだったのね(笑)
 
『本日の腹。』の締めくくりとして『そして、出産後の本日の腹。』を撮っておけばよかったかも。
 

 
しだれ桜の着物なので、本当はこのしだれ桜の前で撮りたいと、去年も思ったんだが、背景が普通の民家だしねえ…結構車通りも多くて、落ち着いて撮れないのさ(涙)
 

 
ちょっと場所移動して、お太鼓画像。
 

 
足元は、桜色で桜柄の足袋&この時期にしか履かないピンク色の草履。
 
…初めて買った草履で初心者らしいセレクトなんだが、毎年この時期に履いてはいるので、『初期に買った使えないモノ』の群れからは除外されている(笑)
 

 
一方の小僧。…これが車でも大人しく、桜並木でも大人しく、ただぼーっと私の顔を見ておりました(笑)
 
…舞散る花吹雪、面白くないんかい。家だとストーブの上に干してるひらひら動く洗濯物を好んで見てる癖によ(笑)
 
 
で、小僧が大人しいのをいいことに、この桜並木の近所のしまむらにも買い物に。
 
しまむらの店内が暑かったせいか少々グズり始めるが買い物は終了。しかし帰りの駐車場でとうとう電池が切れ(笑)本格グズりが始まったので持参したミルクを飲ます。
 
一時充電が終わった隙に帰宅したのであった。
 
 
まあ、車で自宅から5分圏内をちょこまかと移動で、計1時間半くらいのお出かけではあるが、これくらいなら私一人が小僧連れて着物で出歩くのは可能と判明。
 
…き、着物でのお出かけを諦めなくてもいいのね

 
……つーわけで、せめておかんが支度する1時間くらい大人しく、一人で寝てておくれよ小僧
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

mScreatioさん、…毒々しい派手アンティークの不穏コーデが復帰コーデでなかったのがせめてもの良心です(笑)
小僧、新生児の頃からおかんの着物姿見せておけば、刷り込みで着物が特別なものとは思わなくなるかも。

No title

真之介さん、肝っ玉母さんも見てて安心感があるので好きですが(笑)
男の子の方が神経繊細で、病気しやすいですよねー…成長も遅いし。
でも女の子が上に2人いて、末っ子が男の子の友人宅は、末っ子男児にメロメロのようです(笑)

No title

kat*r*097さん、ありがとうございます!
季節の花の柄の着物は、その季節にその花と撮る、をモットーに着物生活を送っております。

No title

keiさん、段々『この泣きの後は吐く』とかがわかって来ました。が、なぜ全然寝ないのか、吐いても吐いても延々とミルクを要求し、半端でなく飲むのはなぜなのかはわかりません…
新生児の大変さが過ぎさったら、新たにその月齢での大変さが待ち受けているのですよねー(笑)

No title

nemuさん、ダイソーの桜の造花で出来てるボールみたいなのです、髪飾り(笑)
…これから小僧は着物の母に連れまわされる運命にあります…

No title

赤唐辛子さん、…実は産後3週間くらいが一番痩せてたさ。妊娠前より2キロも減ってさあ。
小僧がろくに寝ないので、私も睡眠優先で食事、ろくにしませんでしたし。…妊娠中と違って腹も減らないんだこれが、ミルク育児だと。
今は母乳の質のことを一切考えずに、寝る前に菓子食う生活が戻って来たのでちょっと妊娠前体重に近付きつつあるかな。
…あ、でもたるんだ腹は腹筋で締めないとねえ。
赤子、とりあえず今は自力で動けない生き物なのでいいですが、これから目を離したすきに何してるかわからない時期に突入したら、着物生活も危ういかも…

No title

にゃんさん、出かけるまでは大変でも、外に出たら手がかからない今の時期だからこそかもしれません。
…もっと成長して、やれ抱っこだのなんだのと要求するようになったら着崩れるので着物、無理かも…(涙)

No title

みふゆさん、出産後、退院時には病院の食事をガッツリ喰い続け&産後のむくみで3キロくらいしか体重が減ってなかったんですが、退院してから一気に痩せに痩せ、妊娠前より痩せました…母乳育児でもないのに。
今回のコーデは若奥さん風ですが、そのうちどんどん前のような派手派手コーデが復活してくると思われます(笑)

No title

トロさん、とりあえず体重だけは前よりも減りましたが、腹のたるんだ肉だけは筋肉引き締め無いと戻りませんねー(笑)頑張らなければ。
ここ、見沼代用水西縁ですが、住宅街の中なので水は汚いです。
もっと田んぼのど真ん中の代用水あたりでないとホタルはいないかも。

No title

ここふじさん、…私がせいぜい昼ぐらいまでに合計6時間くらいの睡眠時間を確保出来れば、いつでも小僧と着物でGO!は可能なんですが~
この時間ブ活せんと寝てればいいんですが、私も体内時計がおかしくなっているので、眠くて疲れてても夜間なかなか眠れないのでした。で、朝になってようやく寝る。
…赤子、私が何回か撮り直ししてると唸り始めて文句言いやがる(笑)
妊娠前よりも痩せちまいましたが、毎日見てると顔だけは痩せてないような、と思っていたら、こーゆー風に化粧して毎度お馴染みポーズとると、やっぱり痩せたのがわかりますね。

No title

お~、さすが!アッパレです!
そうそう、うちも出かける直前によく大量ウンチされて、一から着替え直し、なんてパターンが続いた時期がありました。
赤ちゃんてほんま気ままに生きてますものね、羨ましい(笑)
今から美しい母君の着物姿に見慣れてしまったボンは、この先確実に目が肥えますね。
ある意味英才教育ですね(笑)
がんばれ~ ♪

No title

jasminさん、ふふふ、抱っこと添い寝が好きなヤツのくせに…(笑)母乳育児ならこれにおっぱいも追加されるであろう。
それにしても赤子、本当に外では泣かない。よその家でも泣かないのに我が家に帰ってくると泣きやがる…ああ、成長した暁には『家に帰りたくない』と号泣する幼児になるんだろうなー…
着物での早々の復帰…それは着物のことしか楽しみがないからさ。着物のことしか考えてないからさ(笑)
これから暑くなるので、暑がりの赤子がグズるのが早くなりそうですがベビーカーで行ける場所で片道20分以内なら連れまわされる可能性大の赤子…

No title

Bbさん、花見って、なぜかいい天気の時はまだ3分咲き程度で、ちょうどいい頃に限って突風吹いたり雨だったりしますよねー、なぜか…
それにしても、今回きっちり化粧&着付けで出かける大変さを始めて味わい、だとしたらギャルママってすごいんだなーと思いました。
…頭のてっぺんからつま先まで気を抜いてないですもんねえ、ギャルは。
支度してる間、誰かが子供の面倒見てくれてる人もいるでしょうが、大概は一人で全部こなしてるんでしょうしね。

No title

なかいさん、おはしょりが取れる着物なら、おはしょり引っ張って胸をはだけて授乳するようですが、まあ、正絹だと怖くって出来ませんよね(笑)着崩れが怖くもあるし。
…実は小僧、寝てばかりの時期って生後2日間だけでした…
羊水を全部吐き戻し終わった途端に飢えまくり赤子に変貌し、すぐに腹減らしては泣く、という生活を現在まで…(涙)
まとめて飲んで、まとめて寝てくれればいいんですが、まとめて飲むと大概大量に吐き戻すので結局こちらの手間が増えます…

No title

羽衣牡丹さん、まあ、最近は夕方までには私も睡眠時間が取れててちゃんとした時間に夕飯作れるようにはなりました。…それまでは夫が帰宅してから赤子を託し、足りない睡眠時間を補ったりしてたので夜9時とか11時とかの時間まで寝てることも多かったです(笑)
これからどんどん日が長くなるので、撮影できる時間も長くなりますね~(笑)

No title

bethgomaさん、思いのほか早く着物姿復帰が出来ました♪
ああ、これからは牡丹と藤の季節ですねえ…とりあえずはその2種を目標と致します。あ、その前にお宮参り…

No title

しおぴおさん、出産は必ずどこかで帳尻が合う、と云われましたが、難産だった子はあまり手がかからない子だったり、逆は無茶苦茶手がかかったり…
私は超安産だったせいか、赤子が超手のかかるヤツでした…
きっと自分で哺乳瓶持てるようになっても、持つのは嫌だ、とごねるようになるに違いない…(涙)

No title

蘇芳さん、絶対親の思った通り、親の都合で生きてはくれませんよね、赤子…
あ、でも息子さん2なら持って生まれた性格で、一人で寝てくれてたかも()

No title

おかあまさん、良かった、復帰第1弾は背景が桜で(笑)
…手入れが行き届かず荒んだ雰囲気の箱庭だったら、また印象が変わったかと…
案外見かける赤子連れママ、皆さん細くって、産む前は『うへ―、皆凄いなあ、ダイエットしたんだなあ』と思ってましたが、特にダイエットしなくても『飯食うヒマすらない…』と云う状況に晒された結果でもあるんだと、身を持って体験しました(笑)
そして睡眠不足は確実に体を痩せさせる…

No title

MISAさん、小僧は『あと1時間だけ寝かせておくれよ…』と云う時に限って大量に吐き戻して大泣き、着替えとですっかり目を冴えさせてくれやがることが多いです(笑)
女の基準が私、と云うのは小僧にとってはある意味災難ですがねえ、標準からかなり離れたところにいるワタクシ(笑)
まあ、自分で私を母に選んで生まれてきた以上、頑張って折り合いを付けて頂きましょう、小僧には。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ