FC2ブログ
2011-03-27

これが着たいぞ、派手好きのおかんは(笑)

つーわけで、派手好きなおかんことワタクシ、お宮参りにはこのコーデが着たいぞよ
と云うのをアップするでごんす。
 
…放射能汚染の水騒ぎで、気分的にお宮参りがどうこうって感じでもないんだが、そーゆー時は強引に気分転換が必要だわな。
 
ちなみにこのコーデ、赤子をおんぶ紐?で前横抱っこ状態で着付けし、赤子を片手で抱っこしながら撮影。……人間、やろうと思えば何でもできる(笑)
 

 

 

 
実家の近くの激安着物店で500円だったアンティークの訪問着&浦和の骨董市でおまけに貰いタダだったシルバー系の袋帯。…相変わらずチープさ。
 
赤子、うさぎ年生まれだし、お宮参りはうさぎモチーフでお馴染みの調神社の予定なので、このうさぎ柄半衿は何としても使いたかったのさ。
 
着物と同じ色の半衿だとメリハリがなくなるんだが、伊達衿の赤で区切ってるので、ま、いいかと。
 
……それにしてもなぜだろう、80年代初頭に発行されてる『帯の結び方大全』みたいな本に出てくるような訪問着のコーデを彷彿とさせるのは(笑)
 
今だったら成人式の振袖にしか使わないような豪華な総絞りの帯揚げを、訪問着に使ってる点だろうか…だって伊達衿と同じ色の帯揚げと帯締め、あるんだもん。
 
主張のない淡い色調の帯揚げ、帯締めでも良かったんだが、この帯案外色がパステル調なので、淡い色の帯周り小物を合わせるとぼやけたコーデになりそうで。
 
と云うか、派手好きおかんとしてはつまらんかったのさ(笑)
 
…どうせ掛け着を巻かれるんだから、帯周りがどうであっても見えやしないし~
 
で、掛け着を巻いたらこんな感じ?な画像。
 

 
……ほーら、掛け着が全てを覆い隠している(笑)
 
やっぱり派手な方がいいのよ、どうせほとんど隠れちまうんだからさ~
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

落ち着いた綺麗な色の着物ですね~ 地模様もあって素敵ですね~ ウサギ半襟かわいいです~^^

No title

やっぱり、あすかさんはこうでないと(笑)おかんであっても、派手ではないですよ!
是非、お宮参りの記事をUPしてくださいね♪

No title

そうそう、お母様は地味に、なんて本には書いてあるけど、せっかくのお祝い、お母様もきれいなほうがいいに決まってます!これからも、あすかさんのご活躍、期待しています。

No title

お宮参りは赤子様がメインではございますが、どうせ眠っていらっしゃるでしょうから、写真に残る母の姿が美しい方がよろしいかと。
可愛らしいコーデで春らしさ満開ですね。好きです
あぁ、お祝い………。

No title

主役は子供かもしれないけど、やはりお母さんも主役級で記念写真を沢山撮っていただきたいとおもいます。
帯周りって、本当に隠れちゃうのね。うちの場合は、義母が子供を持っていたから、全然気づかなかったわ・・・

No title

おめでたい事で明るめの色のほうがいいですよね。黒とコントラストもいいし
柄は隠れてしまうのですね。派手でも丁度いいかもしれません

No title

mScreatioさん、男の子の掛け着だからこそのいいバランスでしょうね。…女の子の赤系の華やか着物だったらさすがに『母上は地味に』しなくちゃいけないところですね~
春なのにちっとも春らしくない気温が続いておりますが、やっぱり春らしい色を引っ張り出すといいですよね♪浮き浮きします。

No title

YUTABONDさん、…ここらへんも摂取制限が出るのは時間の問題ですが、一応赤子用の水、親類その他の尽力により1ヶ月分くらいは備蓄出来ましたので多少は余裕が出てきました~
ああ、早く店頭に水が普通に売ってくれないかしら(涙)今、母子手帳見せれば1ケース売ってくれると云うところはありますが…

No title

近江のお兼さん、…『お母様は無地とか地味系で』って普通は控えめにするようアドバイスされてるんですけどね、お宮参り指南のページとかでは(笑)
…しかし若いママの場合、そんな着物着せちゃ気の毒ですよねえ。振袖着せてもいいくらいだと思います(笑)
水、一応1ヶ月分くらいの備蓄をかき集めたので、これに水道水8日経ったヤツを使えば、ま、大丈夫かと。
…退院後、ちっとも寝ない赤子の世話で、とにかく睡眠優先で食事を夕飯しか喰わない生活してたら産後1ヶ月も経たないのに母乳、ほとんど出なくなりましてねえ…(涙)

No title

赤唐辛子さん、春先にお宮参りを迎えるのでなければこのコーデではなかったかも。…やっぱり春らしい色は春に着ないとねえ。
出来れば桜満開の日にお宮参りをやりたいのう…
ええ、お祝い事の着物コーデなのに、いつにもましてチープですともさ(笑)

No title

ももさん、…まだ通常の家事、全部復活してないんで、これが赤子抱えて通常の家事全部こなさなくてはならなくなったら余裕がなくなってたくましいどころではなくなりそうな気も…
赤子は親の苦労も知らんとミルクをがぶ飲みし、そして寝ない…(涙)

No title

gosさん、お久しぶりです♪
こちらは震災後にやれ計画停電だの、今度は水汚染だのである意味二次災害で苦労させられてはいますが、それぞれがそれぞれの生活の中で出来る通常の生活をする、これに越したことはないんですよね。
で、派手な着物ブロガーは派手なコーデをアップする、と(笑)

No title

kyou_flowさん、初めまして♪初コメントありがとうございます!
…そう、着物そのものの色はサーモンピンクで、顔色が良く見える上品な色なんですが、アンティークなので柄がちょっと派手目。
お宮参りの着物、母親は地味系で装えってのが定説なので、お宮参りとしては派手、ってことですね。
……もっともっと派手な付け下げ、持ってるんですが(笑)

No title

羽衣牡丹さん、…ええ、男の子ですから、母が華やかに頑張ります。女の子だったらそうはいかないでしょうねえ。
それにしても、スタジオで撮ってる写真見本みたいなの見ると、本当に母親って肩と裾模様が少ししか写ってないんですよねー椅子座ってると。
で、なぜか異様に足元が目立つので、むしろ足元をバッチリ決めるべきなのかも。

No title

トロさん、顔色が明るく見える綺麗な色で、春には特にぴったりな訪問着なのですが、お宮参りには派手かも…って着物なんですよね~
まあ、親族一同呼ばないお宮参りであるなら、何着ても文句は出ないのでいいや、と(笑)

No title

美月さん、こうなったらとことん追求するか、『派手おかん』(笑)
…小僧、いつまで派手なおかんに耐えられるか!?
ああ、お宮参り、日程も何も決めてませんが、せめて桜が咲いてるうちには済ませたいものです~

No title

keiさん、七五三だったら母は地味目でも意味があると思うんですよ。…お宮参りなんて赤子、頭が少し出てるだけなのに(笑)
しかし最近は、案外七五三の時にスタジオで両親までもが派手目な着物で撮影、ってパターンがあるようで。

No title

jasminさん、…寝ててくれればいいのう…って云うか赤子って案外外だとよく寝ますよね。
家では本日、赤子、5時間全く寝ず、私は30分くらいしか寝れず、夫の帰宅後赤子を託してちょこっと寝たつもりが4時間半寝ておりました…で、こんな時間にブログさ。

No title

Bbさん、七五三で子供並みに派手な母ってのはさすがにひんしゅくだと思いますが、お宮参りならまあ、大概が20代のお若い方なのだし、多少華やかな方が違和感ないですよね。
…同じ理由で、若いのにお祝いの席で嫁いでるからと留め袖着てる人も違和感を感じる私です。
年齢に合った着物選びをすればいいんではないかと。

No title

ジパングさん、しきたりがきっちり残ってて、とやかくいう親族がいたら出来ませんよね、こんな恰好は(笑)
お上品で柄が少なめの付け下げの場合、掛け着に柄がすっぽり隠れて色無地みたいに見えてることも…
まあ、男の子の黒い着物だからこそのこの着物コーデといえます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ