FC2ブログ
2011-03-21

お宮参りの着物。

…さて、そろそろ生後1ヶ月になろうとしている赤子。
 
我ら夫婦、どちらに似ていると云うよりも激しくパタリロに似てきており、そして動きや表情、発する騒音が50代の酒飲みおっさんの泥酔中そのものであるのだが、生後1ヶ月と云うとお宮参りの時期なんである。
 
で、特に赤子の掛け着に関しては、別にレンタルでもいいや、と思っていたところ、実家の母から『家にある』と。
 
兄のお宮参りの時に、母の実家から贈られた着物なんですな。
 
『五つ紋の正絹のいいやつなんだから、わざわざ金出してレンタルしなくてもこれを使え』との命令であるのだが、その『五つ紋の正絹のいいやつ』とやらがこれ。
 

 

 
…お宮参りの掛け着は背中の柄しか見せないようなもんなんだが、とりあえず正面の画像も。
 
先日の大地震の時、いつ崩れるかと私を恐怖に陥れた着物寿司詰めの着物ロッカー前にて撮影(笑)…地震対策、しなくっちゃ
 
さてこの着物、確かに五つ紋だが、この紋ってば母の実家の紋でもないし、もちろん我が実家の紋でもない。『五三の桐』みたいに『とりあえず誰でもOK』みたいな紋なのか??
 
…それから、正絹ではなく裏地は化繊、表地は人絹ですがな、おっかさん…
 
背中の鷹の柄、所々に刺繍が施されてはいるが、金箔による絵の縁取りが絵の輪郭からはみ出してたりと、結構雑な仕上がり(笑)
 
ええ、60年代~70年代のリサイクル着物にもありがちな雑さ加減が、この着物にも如何なく発揮されている模様。
 
しかし当時はそれなりにいいお値段したと思いますのよ。…今なら骨董市で500円ってとこだが(笑)
 
まあ、人絹で雑な仕上がりの柄であろうとも、一見勇壮で派手な柄であるのだし、何よりこの黒地は母親の着る着物の色が引き立ちそうだ(笑)
赤子が主役だと思っていない…
 
正式には父方の祖母、つまり義母が赤子を抱っこしてこの着物を巻かれるのだが、金は気前良く出すけどうるさく口を出さない、実に素晴らしい義父母は特に格式ばったことにこだわらないので好きにして良いとのこと。
 
なので赤子と我ら夫婦のみのお宮参りにしようと思ってるのだが、何もかも決めた後に実家の実父母が出しゃばって来そうだな~…こちらは金は出さぬが口だけは人の倍出す、実にタチの悪い者共だ(笑)
 
果たしてどうなる!?赤子のお宮参り…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やった!着物デビューですね?!

No title

着々と子供は大きくなっているのですね。うちは某写真屋で撮影しましたよ。うちの実家からは5番目と6番目の孫だったけど、義父&義母方では初の孫だったので、いろんな行事をしましたっけ。正直、人絹のほうが、赤子に着せるには何かと気をつかわずに済むのでいいのでは?と思いますがどうでしょうか・・・あ~うちの姫君も着物に興味もってくれないかなあ・・・

No title

お宮参りおめでとうございます。受け継がれてゆくはいい事ですね
私も息子のお宮参りの着物を息子に男子が生まれたら着せようとたくらんでおります(嫁に嫌われるかな)
ええまだ結婚予定は当分ないのですが。。。(笑)

No title

おめでとうございます。掛け着はスタジオで写真を撮っていただくと無料で貸し出しします(もちろん化繊)でも、持込の掛け着っていいですよ~~これなら大丈夫!お宮参りはおばあちゃんが抱くのでご自分はおもいきり着物を楽しんでくださいまし
パタリロ
の文字を見つけ・・読み返してしまいました(笑)

No title

MISAさん、本当に気前よく必要なものを買ってくれる割には一切口出しをしない、素晴らしい義父母でございます。実に理想的だ(笑)
…実家の実父母の方が、実の娘(私)の時には一切ろくに手をかけなかった癖に初孫に対し、いきなり暴走気味です。…迷惑…

No title

mScreatioさん、五つ紋だが人絹の結構雑なやつでございます(笑)
…でも最近は正絹のものでもアカチャン本舗とかで2万円くらいで売ってるのですよねー…案外安い。
デブ子、赤子と私の膝の上を取り合っており、赤子をベットに置いた途端にデブ子が膝に登ってきたりします…

No title

おかあまさん、40年以上前の柄ですのでねえ、ちょうどそのころって結構スタンダードと云うかあまり派手なのって普通の着物でもないんですよね。
…アンティークで探せば派手なのはあるのかも。
かえって今の化繊のものの方がデザインも色も豊富です。

No title

ここふじさん、どうも男の子ものは着物関係、可愛くないのでぞんざいです(笑)
ああ、女の子だとお宮参りの着物も可愛いのになー…
…兄のお宮参り用、使えない兄に似たらと思うと験が悪くって…(笑)

No title

羽衣牡丹さん、…いますよね、乳幼児期に人生における美人度パワー?を使い切ってしまう奴(笑)
赤子、義父母の前とかだと可愛い顔しやがるんですよ、これが。泣かないし。…実に外面のいいヤツ…
だから案外スタジオで撮影とかすると、とても普段がパタリロとは思えぬ顔になるやも知れません。あ、パタリロも元々は美少年か(笑)
…そうなんですよね、男性用なら違い鷹の羽、女性用なら五三の桐が一般的だと思うんですが、これ、母の実家の紋でも、我が実家の紋でもない。なぜにこの『丸に剣花菱』紋なんだい、祖母さん…

No title

しおぴおさん、生後3カ月くらいが、赤子も首が座ったり、顔がはっきりしてきたり、母親も多少は生活リズムが戻って楽な時期かもしれませんが、その時期になるともはや暑くて着物どころじゃないような気がするんですよね~
桜の時期が暖かくてちょうどいいです。
…そう、着物ロッカー、あまりにも詰め込み過ぎてて、グラグラ揺れてはいなかったです。でも倒れるとしたら一気に倒れますよね、これ。
簡単な、下にゴムみたいなのをかませるだけでもかなり違うかも。気分的に(笑)

No title

赤唐辛子さん、遠目には確かに五つ紋の正絹のいいやつさ。…人絹の雑なやつだけど(笑)
女の子は白のセレモニードレス、似合っていいよねえ…
うちの小僧はおっさんくさくって洋装の男の子でもフリフリ付いてるセレモニードレス、似合わんに違いない。
ほほう、沖縄にはそんな風習が。…あまりに高額貰うとお返しも大変なので、少額の方が気兼ねしなくていいですよねえ。

No title

トロさん、男の子用って、鷹、兜、矢とかばかりですよね。女の子はバリエーションが豊富なのに~
我が家からだと大宮の氷川はちょっと遠いので、毎度お馴染み調神社に行くつもりですが(笑)
どこの家でもOKの紋って、男だと違い鷹の羽、女性用打と五三の桐と云う紋ですが、違い鷹の羽は成人式の男の子用の羽織に使われてたり、女性用は主に喪服かも…

No title

真之介さん、やたらとこれ系の節目の行事にこだわっては横やりを入れてくるよりはある意味楽かと思いますが…(笑)
…実母が『実母の実家の風習』が基準になってるので困りものです。嫁ぎ先でなく実家の風習が正しいと頑固に思い続けているのでねえ…
外孫なんだから、はっきり言って口出しする権利は我が実家にはないと思うんですが。

No title

jasminさん、…第1子の特権ですよね、お宮参りってさ(笑)第2子からは面倒になるのか、きっちりお宮参りしてる人って聞いたことがない(笑)
その分七五三で頑張ればいい、と親も気楽になるようで。
…それにしても、せめてちゃんと写真だけは集めて残しておきましょうよ(笑)せっかくの宝船柄買ったのに~

No title

にゃんさん、産院で無料配布してるカタログにもレンタルの掛け着が載ってますが、スタジオ撮影すると大概のところは着物レンタル無料なので、はっきり言って撮影した方がお得ですよね。
私も産後初の着物になりそうですが、体重は一気に妊娠前よりも減ったくらいなのでいいとしても、赤子が常に誰かが抱っこしてないと泣き叫ぶヤツなので、着物の支度に充分に時間が取れなさそうで怖いです…

No title

nemuさん、まだ寒い日が続いたりしてますので、もっと暖かくなって桜の時期になったあたりでいいんじゃないかと思ってます。…その頃には世間もかなり落ち着いてるでしょうし。
ええ、本当にあの輩が嫁ぎ先の人でなくて良かったです(笑)
里帰りしておりませんが、この1ヶ月と云うもの、義母に毎日夕飯作って貰っている身です。里帰りしてるかのように楽です。

No title

ねこやんさん、男の子ははっきり言って着物着せる楽しみがないのですが、だからこそ節目には着物関係着せちゃろうかと。
あ、でも成長につれ嫌がって着なくなるでしょうが(涙)

No title

Bbさん、本当に1ヶ月なんてあっという間です。赤子もメキメキと成長してますが、日々世話に追われる第1子だと、その成長を噛みしめる余裕がないんですよね~
…うちのは日々おっさんくさくなっておりますが(笑)
人絹、濡れると縮むので正絹より扱いにくいと思います。値段は安いですが。

No title

ジパングさん、せめてもっと上等なものなら良かったのに~!…着物に慣れてるせいで、善し悪しがはっきりわかってしまう我が身が悲しい。
お嫁さんに角を立てずに息子の着物を孫にも着せようと思うなら、性別がわかった時点でもうさっさと着物を託す!に限るでしょう。
お嫁さんがあれこれ考えて行動した後になって『この着物使って』とやったんでは、カチンときますからね~(笑)

No title

miaさん、幸いなことに、写真スタジオは選び放題な地域に住んでおりますが、どこも撮影すると掛け着レンタル無料なんですよね。
…この着物、やけに重いので、オール化繊のレンタルの方が軽くていいんじゃないのかしら…
今のところ私が抱っこの予定なので、となると私の着物で見えるのって肩部分と裾模様だけなんですよね。
やっぱり派手なアンティークの訪問着の方がいいな、そうすると(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ