FC2ブログ
2006-05-26

夏用汗取り下着をバスタオルで作ってみました!





激しく背中の汗っかきのワタクシ。 ちゃんと汗取り用のインナーを着用しててもすぐにぐっしょりしてしまい、汗が染み出して背中に汗染みを作ってしまうので困り者…

特に帯枕が当たるとこが一番ひどい!

汗取り用のインナーは洋服用なら綿フライスか化繊、着物用は綿の晒しが主流。

両者とも吸水は良くても保水力がないので、激しい汗っかきには実力不足なのでした。

吸水、保水共に優れたタオル地の汗取りインナーをニッセンで見つけましたが、2500円…

『うーん、これ、自分で作れないかなー』とひらめいたのが、バスタオル!!

小さめバスタオルで貫頭衣風なものを作ればいいのではないか!


100円ショップの『Can Do』で小さめでいかにも安物な吸水性抜群なバスタオルを買って来て、あとはうちにある万能平ひもを使って製作開始!

作り方は上の画像のとおりで、製作に30分くらいしかかかりません♪

ただ、襟ぐりのバイアス裁ち部分にバイアステープを縫い付けるのに一苦労。 生地が伸びまくるのでミシン縫いだと襟が波打ったようになってしまうのです…

結局、波打ったバイアステープ部分を内側に折り込んで上からミシンがけしたらなんとか治まりましたが、そのぶん襟あきが広くなってしまった…

なので無理にバイアステープで縁どらなくても、ミシンの大きめジグザグ縫いでほつれ留めをするだけでもいいと思います。

小さめバスタオルで大体M~MLサイズの人対応のインナーが作れると思いますが、ふくよかな方はこれより幅の広めなバスタオルで作れば間に合うと思います。

ここで注意!!『高級なバスタオルは使えません!!』

…高級品は肌触りが良くても吸水性が悪く、何よりベルベット風なケバケバが肌にビッチリ付いて気持ち悪い!!

散々使い古しのゴワゴワバスタオルか安物の薄っぺらが一番吸水してくれます(笑)

…別に勝負下着でないので機能を重視いたしましょう…


で、早速、今着ているとこなんですが、肌寒い今日みたいな日だと結構あったかくていいです。

しばらく着用してみて使い心地の検証をいたします~

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あすかさん、天才だ! あまりの天才ぶりに言葉を失ったので、探しに行ってきます…

No title

「これでもか!!」ってくらい百均商品を有効活用しますね~^^タオル地の服って気持ちよさそうですね~

No title

とらにゃんこさん、安く、雑に物を作る事に関しては誰にも負けません!(笑)…まったく華やかさのないインナーですが、ま、華やかさが欲しければ柄物バスタオルにするとか工夫してみてください(笑)

No title

あゆさん、とりあえず100円ショップを覗いてからです、何事も!たいがいのものが揃ってますからねー♪…お目当てのものが見付からなくて普通の値段で買わなきゃいけないと、もーくやしくって、くやしくって!!(笑)

No title

これ、いいですね~!(^^)私も汗かきなので、こーいうのがあると便利!手作りだと自分に合わせられていいですね(^^)v 百均万歳♪

No title

いいもの作りましたね。私もやってみよ!カラダのへこんだ部分(胸の上とか、腰の部分)2重にしたら、りっぱな補正にもなりますね。

No title

帯枕部分、汗かきますよね~!作り方、簡単で実にわかりやすいですね♪私も試してみたいです。

No title

りんりんさん、ま、タオルなのでモコモコしてかえって暑いかもしれないんですが(笑)補正しつつ吸汗してくれるなら多少は我慢しろってことでしょうね…それがいやなら夏は着物着るな!!でしょうね(笑)

No title

ozawamiさん、これ、完成品は割に細く見えますが、実際はダボダボ。なので2重にしなくても補正になりそうです。まだこれつけて着物着てないのでわかりませんが…あ、でもozawamiさん細いので2重の方が安心かも。

No title

KUBOさん、失敗したら折りたたんで縫って雑巾にできるのもいいところです(笑)暑い帯枕、去年の夏はヘチマで代用してみたのですが、軽いのはいいんですが硬くて硬くて痛かった…さる子さんとこの記事参考に、スポンジで作ってみようかな~と思ってます♪

No title

汗の季節に着物は着ないのですが、またまた絶句!(^^)!。たしかに100均タオルは薄いから、タオル本来の用途より、こっちのほうが適していそうですね!私は今はミシンがないので、できないのですが…(-_-;)。

No title

なごみさん、このバスタオルインナーに関してはミシンより手縫いの方がかえって楽だったと思います…生地が伸びるので手縫いの方が何かと融通が利く。ミシンはガーッといってしまうので縫い直すのが大変~

No title

細くないです・・・。

No title

o,ozawamiさん、そんな、黙っていればバレないものを(笑)わざわざ自己申告してくださりありがとうございます(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ