FC2ブログ
2011-01-03

今更年末の話ですが、『日本のおしゃれ展』&コミケに行きましただよ。

今年は日の並びが悪くて、明日から仕事って家も多いのでしょうねえ。うちもですが。
 
さて、あけましておめでとうございますです
今年もよろしくしたいところですが、果たして出産後の活動はどうなることやら~
 
で、まだ初詣も行っておりませんので、とりあえず年末に着物で行ったところの記事をば。
 
暮れも押し迫った30日に、松屋銀座で開催中の『日本のおしゃれ展 池田重子コレクション』とついでに有明で開催中だったオタクの祭典コミックマーケットにも買い物に行ったのでした。
 

 

 
お出かけコーデ。なんとなく色的に金運が良さげなコーデになっております(笑)
 
この『大き過ぎてよくわからない矢羽根』着物も、人が着るとそれなりにちゃんと大きな矢羽根柄、と認識できるようになりました。…やっぱり着物は着てみないとわからないのう。
 
お約束の本日の腹。
 

 
8ヶ月3週目の腹でございます。…もうそろそろ9ヶ月に突入するのか。どこまで頑張れるか!?
 
んで、松屋銀座とコミケの2本立て。とりあえず先にコミケの方に買い物に。
 
豊洲に車を停めて、ゆりかもめで会場に向かうのが一番楽なルートなり。(会場周辺は車停められないし)
 

 
ゆりかもめってば一昔は大混雑ルートだったんだけど、延伸されてから客が分散されので、豊洲から乗り降りすると楽に座れます。…ま、時間帯にもよるんだろうけど。
 
昼過ぎにゆっくり買い物に行く人にはお勧めですよん
…とコミケ行く人以外にはどうでもいいアドバイスを…(笑)
 
で、今までゆりかもめを利用したことがなかったので知らなかったんだが、ゆりかもめの沿線ってばこんな和風なデザインが各駅に施されておりまして。
 

 
それぞれの駅の紋様が違うし、乗り口近辺には紋様の説明が貼ってあるし、結構小粋な沿線になっております。
 
豊洲から国際展示場までの区間しか撮っておりませんが、終点までどんな紋様があるのかな~と見てみたい気も。
 

 
で、車窓から見えた、コミケ当日の国際展示場の風景…時間帯的に帰ってる客も多いので、ちょっと少なめかも。これでも(笑)
 
コミケでの買い物は、今回はそもそものお目当てが少ないので、ものの10分程度で終わりまして、早々に豊洲へと戻る。
 
で、豊洲から松屋銀座の方に向かったんだが、はっきり言って銀座の方がコミケよりもはるかに人が多かった…コミケは会場が広い分だけ分散するからのう。
 
『日本のおしゃれ展』が開催中の松屋銀座も、1階付近はえらい混みようだったんだが、会場の8階催事場に至る頃にはろくに人もおりませんで…
 

 
30日の夕方頃は、ガラガラでしたよ、『日本のおしゃれ展』
 
高そうな着物姿のおばさまばかりいて、鼻で嗤われそうで怖いなーと思ってましたが、実際には渋めの紬のおばさまが2名いただけで、後は普通の洋服の人ばかり。そもそもおばさまよりも、なぜか洋服の若いカップル連れが客としては多かったです。
 
まあ、おかげで帯留めとかのケース入りのものは人がいないのでじっくりと観察できましたさ(笑)
 
着物もじっくり見れましたが、お太鼓を見せたいばかりに後ろ向きのトルソーとか、照明の具合で暗くて余り綺麗に見えない展示も多々あったので、明るい照明でばっちり綺麗に撮ってある図録の購入をお勧めします。
 

 
図録、確か2300円だったかな。…まあ、池田重子コレクションの本にしては本のサイズも写真も大きくてお安いかと思う(笑)
 
何より会場では見えない角度の写真とかも載ってるので、それぞれのトルソーのコーデの全容が良くわかっていいかも。
 
と、まあ、私が行った時はガラガラでしたが、1月6日から11日までは『着物初市』、12日から17日までは『和のおしゃれ展』http://www.matsuya.com/ginza/index.htmlが同じフロアにて開催されるので、多分その時期合わせで一気に着物姿の人が増えるであろうし、会場も混みあうことであろう…
 
ゆっくり見たい人は5日までにお急ぎあれ~
 
会場の下の階の呉服売り場にてワゴンセールがあったので、覗いてみたらば、何と激安着物ショップの『仙臺屋』がテナントとして入ってるんですね、松屋ってば。
 

 
そこでこんなものを買って来ましただ。…どっからどう見てもクリスマスカラーな刺繍半衿と帯締め~(笑)
 
デパートのくせにそれぞれ800円でしたのよ!!しかも正絹で
 
こーゆーきっちりと緑色な小物って、案外探し始めると見つからないので、掘り出し物だったかも。…次のクリスマスコーデで使ってやるかのう。
 
それからなぜか、1階付近でえらく混んでた特設和小物コーナーみたいなところでこんなもんを。
 

 
…金太郎…金太郎ですわよ(爆) しかも生意気にも手ぬぐいトップメーカー『かまわぬ』製だ。
 
…ええ、これはねえ、腹小僧が生まれた暁にですね、是非にもこれ使って馬鹿げた写真を撮らねばなるまいと思いましてねえ(笑)
 
 
と、大急ぎであちこち回った割には有意義なお出かけではあったが、『日本のおしゃれ』展、入場料1000円はやっぱりお高いような気がした…
 
じっくり見た私でも高い気がしたので、混雑した日に行ったら、きっと損した気分になるやもしれませぬ。そのつもりで行かれよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あけましておめでとうございます。よく考えたらうちの姫と同じうさぎ年なのですね♪金太郎のかわいい☆ぜひ王子様に着させてあげてくだされ~(笑)岡山だと、男の子には桃太郎の格好させて記念の写真を撮る人がおおいです。もう、おなかパンパンだから、いつ産まれてもおかしくない状態ですよね。無理しないでくださいね~

No title

昨日、松屋の福袋見てきました。
仙○屋、絹の長襦袢の反物と小物3150円とか大島の反物と小物10500円とかで売ってました。
お買い得だなぁ~と思ったけどスルーしました。
池田重子展ガラガラで行こうと思ったのですが、両手が重かったので、別の日に行こうと思いましたとさぁ~。

No title

あら、豪華な半衿と帯締めですこと。また安く買っていらっしゃる。さすがだ。
ていうか、おなか大きくなっても行動的でえらい。
色つながりのコーデ、とてもすてきですよ。ほ~ら、もっとあるでしょ?おたくに。色つながりが。

No title

『仙臺屋』って気が付きませんでした!行ったのに・・会場出てすぐのとこは池田先生のお店ですよね。長持屋と壱ノ蔵はわかったのですが。
アンティーク着物のお客さんもいて楽しかったです。自分は洋服でした(/_;)

No title

nemuさん、あけましておめでとうございます~♪…うふふ、本日から普通の生活が始まりましたが(涙)
着物、着てみたらちゃんと矢羽根がわかるようになったので、本当に着物って、着てみるまでは分からないギャンブラーな品物ですわ(笑)
日本のおしゃれ展、結構何年かおきに全国を回ってるんですよね。もしかしたらそのうち近場でも開催されるかも。
デパートなのに、あんな激安ショップが入ってるとは思いませんでしたが、基本和装小物だけのようで、本当にワゴンセールくらいのスペースの売り場しかありませんでした。
…仙臺屋で買うなら、じっくり選べるネットに限るかもしれません。

No title

jasminさん、…この金太郎腹掛け使うなら、やっぱり下は真っ裸でないとダメですかねえ(笑)正統派金太郎としては。
…どうも石原慎太郎の趣味のような気がする、お江戸趣味は。『大江戸線』って名称だってあやつの鶴の一声で決まったのですしねえ…
まあ、中途半端な洋風で勝負するよりも、日本は和物で勝負するのが勝ちですけど。

No title

ねこやんさん、うう、さて本年はどれくらい着物コーデ&着姿がアップできるやら~あ、あけましておめでとうございます!
性別がわかるまでは腹赤子、性別がわかったら腹小僧、出て来たら泣き赤子とか、いずれにせよ妖怪じみた出世魚のような名前の変遷です。…ちなみにまだ名前すら考えておりません。ブックオフで100円だった命名辞典は2冊もあるのに~

No title

埼玉花だよりさん、あけましておめでとうございます!
新春にふさわしいのは今年はうさぎ柄だと思ったので、うさぎ小物使ったコーデで調神社行こうと思ったら、昨日、果てしない長蛇の列が道路にまで溢れておりました…
うさぎ年だから皆、うさぎ柄のお守りとか買いに来てるんでしょうかね~初めて見ましたよ、あんな列…

No title

真之介さん、ちょうど着物関係の催事が同じフロアで開催されてる頃ですね~
まあ、東京方面の着物のおばさまは基本地味系なので、変な視線でじっとり見られることもないかとは思いますが…

No title

羽衣牡丹さん、2月も頭ならまだ大丈夫かと思いますが、後半だと、いつ生まれてもおかしくはないのでうっかり出歩いて産気づいたら怖いな…
義妹のように『なんか腹が痛い?』と思ったらいきなり歩けないくらいの陣痛になり、30分も経たないうちに生んだと云う強者もいますし、しかも初産で。ちなみに3週間早く生んで4000キロの女子でありました…予定日きっちりだったらどれだけ大きい赤子になったやら(笑)
確かにネットでは見かけないような半衿を売ってましたが、帯留めとかは見たようなのがありました。
ネットで売るには数が少ないようなのがデパートに出てるのかもしれません。

No title

Bbさん、あけましておめでとうございます♪…全く知らなかったんですが、我が父とも同じうさぎ年でした。父の生まれ年に特に興味も何もない親不孝者でございます。
ああ、ご当地キャラがあると写真館でもそんなコスチュームが置いてますよねー(笑)埼玉は何もないんですが…
まだ赤子は1,5キロくらいしかないので、今生まれた日にゃ生死に関わるので大変です。
うっかり早産にならないことを祈ります~

No title

bethgomaさん、せっかく松屋まで行きながら、ガラガラの池田重子コレクションを素通りするとは…まあ、お住まいからは割と近いですもんね。
着物初市か和のおしゃれ展の時期に行って、いっぱい買いものしてきてください(笑)

No title

赤唐辛子さん、ええ、デパートであっても安いものに関しては鼻が効きますともさ(笑)
腹、確かに大きくはなってるんですが、まだ生活に支障が出るほどではないので割とアクティブでございます。…これからですわよ、後半の追い上げは…
柄つながりですら大量にあるので、それよりもはるかにありますぞえ、色つながりは(笑)
柄に関係なく、色だけつながりならばいっぱいコーデが完成するですよ。

No title

トロさん、あ、行かれたのですね~。でも洋服で充分でしたでしょう?
仙臺屋のワゴンは1階下の7階呉服売り場にあったのですよ~
行きにエスカレーターからワゴンセールみたいなのが見えたので、帰りに行ってみたら仙臺屋のワゴンでした。

No title

あけましておめでとうございます。
本年も楽しくてためになるブログを楽しみにしています。仙☆屋さん知りませんでした。安くて豪華・・相変わらず買い物上手ですね。

No title

cha*_bb*さん、あけましておめでとうございます♪
本年は3月以降はめっきり更新も減るかと思いますが、ブログは地味に続けるつもりですので、お暇な時にでも遊びにいらしてください。
仙臺屋さん、ネットショップは激安で有名ですが、老舗デパートにもひっそりと入ってるとは私も知りませんでした。
基本、安いものを発見するのは得意ですが、まさか銀座でも発見できるとは(笑)

No title

むむぅ、行きたい気分になってきた。ホントは切羽詰まってるはずなんですが結局正月の空気に飲まれてダラダラ過ごしちゃってるし。行くかなぁ・・・

No title

ここふじさん、…ええ、切羽詰まってる時ほど人間ダラダラしますよね…
一念発起で銀座まで行ってくださいな。そしてうっかり色んな買い物をしてしまうのもまた一興。

No title

うれしい情報盛りだくさんですね。やっぱり、行ってみたくなりました。
なんとか時間作って、ん~。これだけ動けていたらあすかさんもきっと安産でしょうね♪

No title

蘇芳さん、あはは、それが正月以降、急に1キロ増えたと思ったら検診でたった2週間の間に赤子の体重が500グラムも増えておりまして…急激にフットワークが悪くなりつつあります。やっぱり9ヶ月目は9ヶ月目らしいです。
あ、そうだ、この時買い物したら、12日から17日までは『日本のおしゃれ展』1名入場無料になるってハガキをゲットしましたです。…松屋からのDMなので、もしかしたら無記名状態だと使えないかも知れませんが…
会期終了までにお会いできればお渡ししますね~♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ