FC2ブログ
2010-12-30

『日本のおしゃれ展』用コーデ♪

昨日から松屋銀座にて『日本のおしゃれ展 池田重子コレクション』が開催されておりますが、銀座なんて場所、滅多なことでは行かないワタクシ。
 
何かのついでにでも行ってやるか…と思っていたら、年末にはあるじゃないですか。
 
有明にてお盆と年末の恒例行事、おタクの祭典『コミックマーケット』が(笑)
 
今回は買ってる本のジャンルが2日間にバラけてしまい、しかもお目当てサークルさんも結構出てないので、カタログ買ってはみたものの行くのはやめようかと思ってたのだ。
 
…でも有明から銀座までは目と鼻の先。行ってやろうじゃないか、有明と銀座に。
 
つーわけで、あくまでも池田重子コレクションを見に行く、という前提でのコーデです。
 

 

 

 

 
池田重子さんのコーデの特徴は『柄で揃えるよりも色で揃える』なので、この薔薇柄羽織に合わせて薔薇薔薇コーデにしようかと思っていたのを、あえて色つながりのみにてコーデしてみました
 
着物は先日の骨董市で1000円で買った『大き過ぎてよくわからない矢羽根』なり。…本当にわかんないわ、羽織で隠れると益々…
 
で、着物の中の紫色から揃えて、帯周り小物は紫に。
 
羽織の中の薄黄色から揃えて、帯、半衿(白っぽく写ったけど)を薄黄色に、と来場中の池田重子さんファンの方々に後ろ指差されないような、あくまでも池田重子さん風コーデを目指してみました(笑)
 
でもこれだけだと私テイストが薄れるのがつまらんので、柄に一貫性がないのをいいことに、帯留めには不気味な猫の駕籠屋の根付けをば。
 
こっちは有明方面にて受けて貰えそうだ。…本日行くのは動物ジャンル(猫)だし(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~、素敵なコーデですね♡
コミケもおしゃれ展も行きたいけど、どんだけ交通費かかるねん!状態なので断念します(コミケは子どもに連れて行け、と言われそうですし(笑))
人混みはくれぐれも気を付けて、楽しんで来て下さいね!

No title

池田重子さんの着こなしか半襟かの本を見たのですが
とても華やかな写真ばかりでしたのできっと会場も華やかな着物で
溢れてるんでしょうね♪
コミケにも行ってみたいですね♪
年末年始は全国的に冷えるそうですからお腹、気を付けて。

No title

色つながりでも柄つながりでもいっぱいバリエーションがあるんだろうなあ、あすかさんちの箪笥。綺麗でございます。なんかこう、金運が良さそうな感じで。。。ほめてるんですが。

No title

夢みたいな羽織ですね~♪お着物,先日の戦利品ですか!!置いてあるときと着用した時の感じが全然違います~。着用するとぐんといいです!!

No title

綸子がいい感じ・・・
これ、行くつもりなんだけど・・・へぇ・・・もう始まってるんだ・・・

No title

行くんですかい、コミケ……。
といっても、自分9ヶ月まで普通に仕事してたしな、大丈夫でしょう。
とはいえ気をつけて~。
今回はとっても甘甘スィートマカロン(←知ってる?)なコーデですのお。
髪飾りはやはり大輪の薔薇ですか?

No title

駕籠屋帯留め付けて行くんか………。善からぬモノを載せて帰って来るなよ。
コミケって面白いのかなぁ?なんかスゲー人達がいそうだよね。濃い年末をお過ごしになるんですね、今年の〆にぴったりかしら。
池田重子展、ん百万とかの着物おばさんとかも来るのかな?あすかさんは存在感で負けないで!

No title

池田さんの本、一度図書館で見たことあります。なんか、こう、すごく圧倒されるアンティークの着物の数々でした。いろんな着物有名人??が尊敬する方なので、それこそ展示の品と、お客様の着物と見ることが沢山になりそうですね。撮影禁止なのかしら?報告楽しみにしております~♪

No title

なんて素敵なコーデでしょう♪羽織かわいい!!
池田重子展、是非着物で行きたいのですが、何を着て行ってもうすら笑いされそう。。今日、息子が有明方面へ行っています。。

No title

美しいお羽織ですね~
館内のオバ様達の視線@@→→→が痛く突き刺さりそうです★
帯も素敵~お太鼓、見たいな~♪

No title

MISAさん、コミケ、自分で稼いで自分で行け、とお子様にお伝えください(笑)
コミケそのものよりも銀座の方が人が多かったです。
コミケは会場が広いので分散しますからねえ…
でも年末なので展覧会は空いてました。

No title

ねこやんさん、そう、華やかな着物の方々を期待したのに、着物の方はおばさま2名だけでしかも地味な紬をお召しで。…なぜか若い洋服のカップルが多かったです。
本当に年末は寒かったですが、関東は晴れてるのでまだいいです。
鳥取が今大変なことに…

No title

赤唐辛子さん、…うん、このコーデ、私も金運よさそうと思ったさ(笑)黄金色に輝いててよお。
あ、年賀状届きましたぞえ。本当にカンちゃんたら成長しちまって…(涙)

No title

nemuさん、大きな色滲みがあるので、確か2500円でした、この羽織。でもあまりにも大きくて大胆な色滲みなので、柄にしか見えない(笑)
この大き過ぎる矢羽根、トルソーでなく、人が着たらそれなりに大きな矢羽根である、と云うのがわかるデザインでした。
大きな腹でもギリギリ前が合いましたしね~♪

No title

真之介さん、どうやら数年前に開催された時も正月シーズン開催だったようですが、今回は29日から明けて17日までです。
年末よりも、同時開催の着物初市とかに合わせて行く人が多いと思われます。本当に年末は人が少なかったです。

No title

羽衣牡丹さん、とはいえ、電車乗り継いでいくのは嫌なので、豊洲まで車で行って、後はゆりかもめ、とあまり歩かないルートで行きましたが。
でもコミケよりもそのあとに行った松屋の方がめちゃくちゃ混んでました…
築地が混むのは分かりますが、夕方の年末の銀座がなぜあんなにも混んでいたのだろう…

No title

jasminさん、駕籠屋帯留め、猫サークの人は喜ぶどころか怪訝な目で見てました…やっぱり妖気が漂ってるのかしら…
コミケ、すっかり慣れてしまってすげー人でもちっともすごく見えない私ですが、着物の人が結構目に付きました。
柳原可奈子ちゃんのような体型の。でもコーデは可愛かった。
…展覧会は人も少なく、着物すらもいなかった…そして特に注目もされず。日が良かったんだか悪かったんだか。

No title

Bbさん、私もさぞかし上流の、高級なお着物を着た人ばかりが来ているのかと思ったら、洋服の人ばかりで、上流と思しきおばあさまも洋服でした。…銀座にやって来る上流階級の人らしく帽子かぶってましたが。
館内は撮影禁止でございました~綺麗だったので撮りたかった(涙)

No title

トロさん、いや、結構渋い紬とかのおばさまとかしかいなかったです。と云うか着物は2名しか見なかったんですが。
…恐らくこれから同時開催の『着物初市』『和のおしゃれ』が始めると着物姿が一気に増えると思います。
でも季節柄、羽織もの着ている人が多いので、あまり着物の中身まで視線がばっちり来るってこともなさそうですよ。

No title

ban**amam*jpさん、銀座と云う場にふさわしい、奇抜でポップな銘仙とかでなければ、冷たい視線にさらされることはないと思いますが~…この格好でも視線は飛んできませんでしたし。むしろ展覧会以外で、銀座をうろうろしている人に見られました。
…帯、作り帯加工にしてるので、実はお太鼓背負ってないです!!でも牡丹の刺繍の可愛い帯ですよ~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ