FC2ブログ
2010-12-19

久々にアリもので羽織紐を作ってみました。

毎年、クリスマス
コーデを考える頃になり、羽織をコーデにプラスする際、『あ、クリスマスバージョンの羽織紐、作ろうかな…』と思うのだ。…そして毎年作らぬまま、翌年のシーズンを迎える…
 
で、今年も案の定、『あ、クリスマスバージョンの羽織紐、作ってねえや』と気が付いたのがクリスマスコーデをアップした後。
 
…毎年赤い珊瑚のビーズ製の羽織紐でクリスマスコーデを乗り切っているので、今年こそは作らねば
と勢い込んでみたものの、決意する時期が遅過ぎたのか、行きつけの手芸屋には既にクリスマスのパーツはなかった…
 
なので、我が家に埋蔵されているビーズとかパーツとかで作ってみましたよ、『アリものクリスマス羽織紐』(笑)
 

使用しているビーズは中途半端に残ってしまって使い道がなかったもの。…どれもカットも雑で輝きもない100均ビーズさ(笑)
 
それに、ツリーから引っぺがしてやった、100均のクリスマス飾りをぶら下げてやり、何ともキッチュで安っぽい仕上がり…
 

 
が、この手のキッチュで安っぽい佇まいの方が、この手のコーデにはぴったりなのであった(笑)
 
…ツリーの飾りは1個減ったが、ツリー飾りとして大衆の中に埋没し続ける運命より、羽織紐として華々しくクリスマスコーデの帯周りに鎮座する方が本望であろう、このリース飾りも(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このツリーから引っぺがした飾り、真ん中にワイヤー通してベルトバックルみたいにしたら、そのまま帯締めが通せる帯留になりますね。
ああ、クリスマスは楽しいなあ。私も何かやりたい。

No title

これまた大胆な羽織紐(笑)
私も着物小物にと思ってツリーの飾りを買ったものの眠らすこと数年。。
だんだんそういうのも似合わない年になり、、、、^^;

No title

可愛いです♪私は真ん中のパーツがない方がいいです~。
でも真ん中のがあるからいいのかもしれませ~ん。なかったら何ていうか地味ですよね??

No title

Bbです。羽織紐、私も作りたいとおもいつつ、家の掃除すら出来ていない状態・・・あらかた着物小物は集まったので、いざ、着る場をもうけることが第一条件ですよねえ・・

No title

相変わらず、頭の中に、アイデア宝庫のおもちゃ箱を、隠し持っていらっしゃるご様子、楽しいわぁ。

No title

ここふじさん、製本用のホッチキスを裏から2カ所、バチバチ留めればそれでもOKそうですよ、帯留めとしては(笑)
クリスマス、モチーフが可愛いですもんねえ。…正月は華やかのようでシックだ。
まあ、かぼっちをクリスマス仕様に飾ってみるとか(笑)

No title

しおぴおさん、ええ、普通羽織紐のアクセントになるパーツって、もっと控えめですよね(笑)
遠目だと、『変な位置に帯留め??』となりそうです。
…ふふふ、着物用と思って買ったものの、毎年コーデで使うわけでもないので、素直にツリー飾りとして使われているパーツも多いです、我が家では。

No title

nemuさん、…いや、本来羽織紐は目立たない方が粋らしいです。位置が位置だけに、そこにばかり目が行ってしまうのは野暮のようですが、このコーデに粋がどうとかは関係ないのでねえ(爆)
あ、でもリースのパーツがない方がさりげなくて、よく見てくれた人だけが「あ、クリスマスのカラーなのね」と気が付いてくれる、お洒落アイテムになるかも…

No title

Bbさん、大掃除で一気にしようと思うとできないので、あちこちをちまちまお掃除するのは如何かと。…まあ、一通り終わった頃には、最初にやったところがもう汚れてるわけですが。
着物小物、帯締めは案外大量に持ってますが、羽織紐ってっ結構売ってるのが似たり寄ったりなので、いざコーデの時に「うーん…」と思うことも。
長さも短いし、デザイン考えるのも楽しいので、羽織紐作り、お勧めです♪
あ、『着る場を設ける』、実はこれが一番難しいので、特にイベントでも何でもない日にも着る、これがベストです(笑)

No title

mScreatioさん、…別名、貧乏根性とも云います。100均ものの余りものすら無駄には致しません(笑)
あああ、だってこんな羽織紐ですら、パーツをちゃんとしたもんを買ってたら、材料費だけで1000円越すし~!!
…どうせ年1回使えばいい所なので安っぽくて充分ですわ…

No title

あ、かわいい~♪ていうか、そうか羽織の季節なんだよね、日本は。
先日着物着た日は夏物のお襦袢を着ていました、沖縄県。
カットも雑で輝きもない100均ビーズ、使いこなすねえ~。

No title

赤唐辛子さん、ええ、羽織の季節ですともさ。日本は。
でも裏のファミレスの紅葉ってばまだ葉が落ちないで綺麗に紅葉してるんですのよ。今年はまだ暖かいのう。
ってことは輪をかけて沖縄もあったかいのか。
見るからに安っぽいビーズでも、こんないぶし銀みたいなパーツで作るとそれなりに『艶消し』っぽく見えるから不思議だ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ