FC2ブログ
2010-12-10

クリスマスコーデ、2010♪その1。

ああ、12月も10日になってしまった~
…とにかくトップのイラストをクリスマス仕様に替えなくてはのう…
 
さて、毎年お馴染みのクリスマスコーデ
でございますれば。
 
…ええ、今年はとにかく、どんどんせり出す腹との闘いでございましてね。
 
クリスマスコーデに使えそうで、前がギリギリ合うような着物なんて果たしてあったかのう…と思いつつも、一応クリスマス用としてピックアップしてあった着物のサイズを測ると、まあ、ギリギリイケるんではないか、なサイズであったのだ。
 
てなわけで、今年のクリスマスコーデ、その1なり~
 

 

 

 
実家近くの激安着物店で500円だった、緑地に笹柄の羽織&浦和の骨董市で500円だった大きな紅白市松の銘仙で、クリスマスカラーコーデですだよ。
 
…笹柄がクリスマスな柄ではないが、この地色はどっからどう見てもクリスマスな緑なのでいいのだ…
 
帯は数年前に買った生地で作った、雪の結晶柄帯。
 
帯留めは100均のクリスマス飾りを改造した、雪の結晶モチーフ。
 
半衿は雪だるま柄
と雪関係にこだわってみました
 
雪なので、帯締め&羽織紐も白で
…そう云えば羽織の笹柄も白抜きですな、申し合わせたように(笑)
 
 
クリスマスコーデは、基本、赤、白、緑をぶち込んでおけばそれらしく見えるもんですが、このコーデ、後ろ姿だけだとクリスマスコーデに見えない…やっぱり笹が効いている…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かわいい~ 帯揚げの緑色もとっても綺麗 浦和の骨董市でこんなに可愛い着物が売ってるんですね

No title

雪の結晶柄の帯が最高です!!
笹に目が行ってしまいますが完全なクリスマスコーデですね♪
ポチ

No title

ダブルポチ成功

No title

クリスマスですね~!!クリスマスカラーというと赤と緑と白なんですね♪白がいい感じに効いています~!ポチ☆

No title

見える、見えるよ母さん。クリスマスカラーコーデにしか見えないよ。
笹って何?クリスマスの緑色の羽織だよ。
あぁ、アタシにはクリスマスカラーが幸せね色にしか見えないね。
帯留めが憎いね、100均かよ。

No title

クリスマス仕様ですね。私のほうは、自宅で着付けの練習しないと・・・と思いながらバタバタと忙しくしています。岡山にも何件か着物リサイクルショップがあるのですが、全体的に高い?オークションもなかなか高値になるし・・・で難しいですが、それでも昨日は帯をいくつか購入しましたよ~肝心の着物は、昨日のお店はかなり状態が悪い(のに高い)・・・帯と裏地の反物を購入。反物は絹なので、かわいい柄を生かしてリメイク予定です。

No title

トロさん、案外深みのある緑色の帯揚げってあるようで見つからないのです~…変に蛍光色っぽい黄緑なら帯でも小物でも結構あるのに…
浦和の骨董市、このような品が掘り出せる時もあれば、全く収穫の無い時も。掘り出せたらラッキーですよ♪

No title

ねこやんさん、またしてもダブルでポチ、ありがとうございます♪
この雪の結晶柄の生地、なんかキャシー中島デザインのハワイアンキルト柄クリスマスバージョンだったらしいです。…おかげで高めのクリスマス生地の中でもひときわ高かった覚えが…
でもラメも効いてて、帯にすると映えるデザインです♪
ええ、たとえ笹柄に目が行ってしまおうとも(笑)

No title

nemuさん、ハロウィンカラーは黒とオレンジなので、それに比べれば毒々しさがなく、選択肢も広がると云うか(笑)
あ、でも実際、クリスマスコーデと銘打ってる場合、洋服でも着物でも、緑色はメインにならないんですよね~
圧倒的にアイテム数が少ないせいかしら。

No title

jasminさん、…そうか、見えたか。クリスマスコーデに。でも本当に後ろ姿からだとちょいとあだっぽいコーデの人にしか見えないんですのよ。実物の着物の紅白具合が、正確には臙脂×白なもんで。
後ろ姿からでもクリスマスとわかるように、頭の後ろにでっかいポインセチアでもくっつけておくか(笑)
帯留め、いかにも100均の飾りなので、そろそろクリスマスモチーフの若干値の張る箸置きでも買おうかなと思ってる次第。

No title

Bbさん、…師走ですもの…忙しくて当然です(笑)
着物の人をほとんど見ないのに、なぜか古着屋が多くてしかも安い地域もあれば、着てる人多いのに、滅多に店がなくて高い、って地域もありますよね。
私は古着屋を発見するまではヤフオクで手に入れてましたが、いざ店を探してみると、実家も今現在の住まいも地域的には古着が安いところでした。…しかし着ている人はいない…
着用目的の人よりも、リメイク小物制作用に購入する人がほとんど、の地域の方が激安着物店があるようです。

No title

笹の白いところが、雪をかぶったみたいでいいですね~♪
妊娠後期になってくると、どんどん下腹がせり出してきて、着られるものがなくなりあせりましたわ。
今はチュニックとか、マタニティでなくても代用できそうなものが多くて便利ですね。

No title

羽衣牡丹さん、そのまま正月コーデで使えそうな羽織です(笑)
ええ、もう今はチュニック流行りなので着るものには困りません。…結局マタニティ用で買った服はまだ1着のみ。
手持ち服で何とかなっておりますが、後半の腹の追い込みがどうなることやら~

No title

笹が効いていますか、確かに・・(笑)。こういうの好きです。後姿のさりげなさがまたよいではありませんか。

No title

なっちさん、ええ、案外この白抜きの笹が地味ながらもパンチが効いてるでよ。
でもこのビリジアングリーンは、どっからどう見てもクリスマスカラーなんでさあ。
あ、でもこのコーデってば衿と帯周りを替えたら、正月コーデでもイケそうな気がする…紅白だし。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ