FC2ブログ
2010-11-28

夏のコーデで締めそびれたマト柄帯を、冬コーデで♪

100均のマト柄手ぬぐいで、帯とバッグと半衿をお揃いで作り、夏場、綿レースの着物とコーデしてアップしたのさ
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/60916937.html
 
…しかしつわり期突入&激暑で着物どころではなく、結局着ないままに終わったコーデ…
 
綿レース着物は季節的に着れないが、マト柄帯等は、季節を選ばぬ柄なり。
 
そして今、季節の柄よりも、『前が合う着物』しか着れなくなってる妊婦の身には、季節のない着物と帯は重宝するのでございます。
 
…7ヶ月目に入った途端に恐るべき速さで腹が出ているワタクシ。
 
いよいよもって着れる着物が少なくなって参りましたが、それでも『アンティークでありながら前がまだ合う着物』ってのが、なぜかポップな柄の銘仙とかお召しだったりするんですよね。
 
もちろんポップな柄なのでポップな柄の帯しか似合わん…
 
しかし、『作ったはいいが1回も締めてないポップな柄の帯』ってのが山積みなので、コーデには特に苦労せんのだ(笑)…まあ、私の定番『季節の柄コーデ』はクリスマスまでで終わりそうだが…
 

 
てな訳で今回、発掘した前が合う着物、赤白水玉のお召し。実家近くの激安着物店で2000円だったが、なぜか袖が元禄袖並みに短くて、それゆえか結局1度も着ておらぬ着物なり。
 
…身幅が大きかったおかげで遂に着る機会に恵まれたぞえ(笑)
 

 

 
この水玉着物に合わせて、も~全身つぶつぶにしてやりましたさ(笑)
 
着物とは圧倒的に袖丈が違うが、帯の色と合ってるのでこのクリスマス感漂う羽織をチョイス。
 
そして探しても案外見つからなかったので、普通の靴下を足袋靴下に改造した黒水玉足袋靴下なり~
 
あ、赤水玉のコサージュは髪飾り用ね、一応。
 
 
このコーデで本日これから、川越の骨董市&着物屋巡りに行こうかと
 
…まあ、紅葉真っ盛りの日曜で暖かい予報なんで、骨董市の人出も半端ないであろうが、どうせ観光地価格になっちゃってて骨董市で買えそうなもんはないと思う
 
でも行きつけ古着物屋の1000円コーナーは私を裏切らないのさ(笑)
 
『着物で川越』…今回を逃したら次はいつになるかわからんからのう…とりあえず行ってくらあ
(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かわいい===^^
20代のあのころに戻れそうなコーデです^^b
私のマト手ぬぐいもとりあえずは半襟にしようかな。。。

No title

あ~、可愛い♡
ほんのひと回り違うだけで、私にはもう無理なコーデです。
あ、よく考えたら一昔前でも無理だったわ(笑)
行ってらっしゃ~い。コーデのアップ、楽しみにしています♡

No title

ひとごみは、腹をかばってくださいよ!!

No title

……ぅ…可愛い
帯正面のマトちゃんがにっこり微笑んでるぅ。幸せそうだ。
帯締め&帯揚げ&髪飾り&バックの持ち手が赤に白ドット!たまら~~ん。
ラブリーポップなコーデは寒いこの時期、目の保温になります。

No title

すごくPOPな感じになりますね。水玉、学生の頃大嫌いだったんだけど、FKっていうアメリカのガラスのコップとかを集めているときに赤と白のドットにはまってしまいました。なんて、かわいい!!って。なかなか洋服では着れないけど、着物だったらチャレンジできそうな予感♪着物で川越、骨董市、楽しんできてくださいね。

No title

か,可愛いです~~♡羽織りの色ってば,マト柄帯のためにあるようなバッチリ具合ですね♪あすかさんがお持ちのオーダーされたお草履,鼻緒が赤と白の水玉でしたよね!?あえて足元はシックに決めたのですか~♡?

No title

うへ、うへへへ、なんてかわいいコーデなんだ~❤。
なんだかマーブルチョコが食べたくなったぞ。
安定期に入ったとはいえ、人ごみは雑菌がうようよですから、うがい手洗いは忘れずに~、です。

No title

うは~、かわいい。マトコーデいいねぇ~♡
帯もマトなら、本人もマトというのがさすがトータルコーデの鬼。
で頭に赤水玉のコサージュつけて川越で まとめ買いは収穫あったんだろうか。

No title

しおぴおさん、…ええ、思い立った時に実行しないと一向に形になりません。たとえ半衿であっても(笑)
私のマト柄手ぬぐいシリーズも、これらの形になるまでには1年近くかかっている…
…36でこのコーデで出歩いておりますよ、あたくし(笑)

No title

MISAさん、…案外着てみると、幅広い年齢層にイケると思うんですが…ご年配の方がキッチュなウール着ててもラブリーだったりする着物マジックがあるので~
意外と赤とかピンク系の花柄でさえなければ、ポップ系は年齢が気になる方でも可愛く見えるです。

No title

真之介さん、まあ、満員電車ではないので大丈夫でしょう(笑)
それよりも、滑りやすい足袋靴下なので、滑らないように白木の台にしました…先月の骨董市帰りにすっ転んだので。

No title

jasminさん、…うふふ、帯正面に持ってくるのにももはや大変なのですわ、この腹。…ああ、作り帯なのに、羽織で隠れなかったら妙な所に端っこが見えている…(涙)
そう云えば、確かにこの時期はシックな秋色コーデか、なぜか赤系の羽織ものだけが目立つコーデの人が多いですもんね。
まあ、12月入ったので、シックなコーデの方々も、クリスマスコーデで派手なもんコーデになってくるとは思いますが。

No title

Bbさん、昔は嫌いだったのに今は好きってもんは結構多いですよね。食べ物でも洋服でも小物でも。
水玉、洋服でも秋冬ものの流行りだったのか結構見かけます。
大きさによって雰囲気が変わって楽しい柄です♪
黒地に白の水玉で割と小さめ水玉ならば、帯も小物も年齢も問わずに着られて重宝しますよ~♪
で、探しているのですが安価なもんが売っておりません(笑)
安物ポリで幾らでも量産できそうな柄なのに~!

No title

nemuさん、…この羽織、クリスマス用にしか出番がないかと思ったら、このマト柄にもピッタリでした(笑)
狙ったわけでもないのに、本当に手持ちのものに合うようなのが集まってくる我が家…
…そう、この赤地水玉生地を使った草履、台が水玉バージョンと、鼻緒が水玉バージョンがあるのです。
でも組み合わせてる生地が猫柄なので今回はコーデを見送ったのですが、台が水玉の方なら鼻緒と側面の猫柄なんてちっとも目立たなかったかもしれません…

No title

羽衣牡丹さん、決して美味いわけでもないのに、なぜか喰いたくなる時ありますよね、駄菓子系(笑)
医者に市販薬も常用しなければ大丈夫、とは言われておりますが、とにかく風邪はきついので普段なら全くしないうがい等を心がけておりますですよ、はい。
…むしろ夫が、いつまた風邪を持ってくるかわからんのが怖し。

No title

オートミールさん、あ、せっかく頂いたマトの根付け、使うの忘れた(涙)
せっかくのマト柄コーデだったのに~
…収穫、ええ一応はありましたが、1000円コーナーには裏切られたのでした(涙)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ