FC2ブログ
2010-11-20

羽織があるとなしでは全然違う、柿コーデなり。

…今年も夫の実家の柿は豊作で、大量に柿が我が家に…
 
固めが好きなので、固いうちに喰わねば、と連日柿喰い続けてるのに、喰い終わった途端に新たに柿が配給されるのでございます。…わんこ柿状態です。
 

 

 
さて、川越の栄屋さんで1000円で手に入れた柿柄銘仙の羽織。
 
いっぱい小穴があるので帯に作り直そうかと思っていたものの、やっぱり羽織として活用したくなりまして。
 
…だって、柄が大きくてただでさえ一見『…何の柄?』なのに、これが帯になった日にゃあ、お太鼓にドドンと大きな丸いものが…益々何の柄だかわかるまい
 
だったら、たとえトマトかマンゴスチンのようであっても、いっぱい柿が集っている羽織の方がマシさ
←この絵文字もトマト…柿はない。
 
で、一見何の柄かわからぬこの羽織を「ああ、柿なのね…」と思わせるには、他にも柿アイテムを揃えるべし。
 
てなわけで、柿の刺繍帯&箸置き改造柿帯留めをば
 
ちなみにこの柿の刺繍帯、ヤフオクで開始価格5000円であったが、刺繍帯で難もなく、イメージに近いデザインだったので、まあ、この開始価格でも妥当かな、と。
 
案の定開始価格が高めなので、競り合わずに落札できたしのう。
 
…しかし、ちょっとアレなのが柿の色が渋いことなのさ。
 

 
柿色と云うよりは渋い赤銅色。…金糸が入ってても渋いぜ。
 
まあ、くっきりはっきりなキッチュなオレンジ色よりは、長く締められる色味ではあるが、当初合わせようとしたくっきはっきりキッチュな柿色&朱色の矢羽根のウールと合わせると、対比によって更に柿の刺繍の渋さが増す…
 
と云う訳で、この浦和の骨董市で200円だったチョコ色の角通しお召しと合わせることに。
 

 
このチョコ色角通しお召し、合わせる帯によってポップにもシックにもなる優れものですが、この帯と合わせたら大人の秋の柿コーデとなっちょります。
 
羽織がないとまるっきり別のコーデに見えますな(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

柿柄の刺繍帯,初めて見ました!チョコ色のお着物とバッチリデスね♪一番下のお写真,足元に柿が並んでいていいです~(笑)☆ポチ☆
柿柄の羽織も珍しいですよね!

No title

めずらしい柄ですね。でも かわいい~。羽織たしかに、トマトやマンゴスチンにも見えるので 南国コーデするときに使えるんじゃない?果物がおいしい季節になりましたね。私も 柿は固いのが好きです。

No title

すごく素敵な刺繍の帯ですね。柿コーディ、素敵です♪私も着物ではないですが、Tシャツとかのコレクションが多く、子供の運動会では、運動会の絵柄を、みかん狩りではみかんの柄・・・お正月は当然お正月コーディ(重ね着にします)というパターン多し!!です(笑)最初の着物は、手軽に着れる洗えるタイプか、木綿にするか悩んでいます。なれた頃にアンティークに走るのもいいですね☆

No title

こうやって見ると本当に着物の柄は多種多様ですね!
ポチ

No title

やったダブルポチ成功

No title

羽織をとるとozawamiさんが好きそうなコーデ。あ、KUBOさんも好きかな。
帯の柿の実は渋いが葉っぱに黄色が入っているから、まあ、よいではないか。
帯留め、ozawamiさんが七緒に載った時のと一緒じゃない?あすかさん発だよね。

No title

本当ですねぇ、羽織なしとありとで随分違います。しかし、柿柄ってぇのはかなりの珍品ですねぇ。久留米絣で柿柄は見た事あります。色味がわりとシックなので、大人可愛いコーデですね♪
珍しい果物柄といえば、丸紅コレクションでバナナ柄の着物がありましたぞ!!あすかコレクションにはまだどんな珍品があるのかしら?!
柿、私も固いのが好きですが、わんこ柿状態っていうのも(笑)生まれてくるお子が、柿好きになるやも!!?

No title

ふと・・・妊娠中期あたりになると
ベビー用品のお披露目なんてされるようですが・・・
変わらず着物でお楽しみのご様子ですが
(ウハウハ~楽しませてもらってますが^^♪)
ベビー準備進んでますか?

No title

nemuさん、…秋と云えば柿!が思い浮かびますが、確かに探し出すとあまり見かけないですよね~
そう考えたら、刺繍帯で使いやすい黒地で5000円ってのは破格値だったのかも(笑)
自作しようにも柿柄の生地もないですし、手ぬぐいも探したけど滅多になかったですし…
しかしこの珍品な羽織は珍品だけあって、やっぱり柿には見えないようです…言わなきゃ柿とわかって貰えません(涙)

No title

オートミールさん、別に珍品コレクターでもないですが、珍品を結構持っているワタクシ…そのどれもが『何の柄?』なのが悲しいが。
羽織、トマトやマンゴスチンに酷似してますが、着物系でそれらの柄があるとはまず思われないので、結局のところやっぱり『何の柄?』状態になるかと…(涙)
…ああ、この撮影で使った柿も喰わねば柔らかくなるうう~

No title

Bbさん、着物は比較的テーマに沿ったものを集めやすいですが、洋服の場合は難しいので、Tシャツでコーデってのはいいですね♪
Tシャツの場合なら種類多いですし、欲しい柄がなければ自分でプリントできるし(笑)
…最初の着物、後になって『失敗だわ…』と思う様なセレクトをなさる方が非常に多いです(笑)
ちなみに私も1枚目はポリ着物でしたが、あまりにも柄が地味過ぎて、結局袖を通したのは1回だけ。
着物に慣れた頃にはただの邪魔な着物と化し、結局ヤフオク行きになりました。
安価で手に入れやすいポリが、最初の1枚にはいいかと思いますが、ポリにしては値が張ってもじっくりといい柄を選ばれた方がいいと思います。
…ポリは安物は本当に柄も何もかもが安っぽい…(涙)

No title

ねこやんさん、昔の銘仙にはぎょっとするような奇抜な柄も多いですが、復刻版銘仙にも可愛いキッチュな柄があったりして欲しくなります~
あ、いつの間に傑作がカウント増えている!!
ダブルでポチって下さったんですね♪

No title

赤唐辛子さん、ええ、好評でしたさ、昨日展覧会に着て行ったら、ozawami&ここふじさんの両名に。
…でも帰り際まで、二人は羽織が柿の柄とは気が付いてなかった…
羽織の下のコーデを気に入るあまり(笑)
箸置きの柿、ozawamiさんに送って自分用には買わなかったんですが、今年のこの柿コーデの為に、買った店で探しましたさ。…チェーン店でよかった…ozawamiさん用に買ったのは実家の近くの方の店だったしのう。

No title

美月さん、多分、羽織を脱いだら同じ着物の人とは思われないかと。それくらい印象が変わりますよね、この時期の羽織は。
…しかしバナナ柄…(笑)遊び心があると云うべきなのか!?
でもコットンの生地で作り帯ならファンキーで可愛いですよね、バナナ柄。
うーむ、柿。…確実にカツ丼好きになるであろうことは明白なんですが(笑)男だし。

No title

bananamamaさん、御察しの通り、全く揃っておりません(笑)…予定日が3月半ばってのも、短い新生児期なのに、冬用と春用用意しておくべきなのか!?と悩むポイントなんですよね~
と云う訳で、今とりあえずお下がりが貰えないかと声をかけている最中。あちこちに。
第1子は皆さん浮かれてあれこれ新品を必要ないものまで揃える傾向がございますが、ええ、年齢だけは大人なので(笑)そこら辺は財布の紐は固いです。
しかしのんびりし過ぎて、うっかり準備もしない間に早産ってこともなきにしもあらずなので、次の検診で渡される必要品リストを見て、徐々に買い集めることに致しましょう。

No title

ピンク×オレンジ×ブラウンという、めっちゃ好みのコーデですわぁ~。
三月だったら新生児サイズの冬用はいらないですよ~。
あっというまに着られなくなるしのお。
お下がり、妹にあげてしまったんだ、残念。

No title

すてきな柿コーデですにゃぁ。
作家物のようなダイナミックな柿ですね。羽織り。
甘い柿おいしいですよね。でも、血糖値に注意かも。あと体を冷やすのでほどほどに。。。
と、余計なお世話はこのへんで、そう言えばほ乳瓶ばさみが転がっていたような…おくりますか?古いほ乳瓶とか…あ、今はほ乳瓶とか全然変っているんだろうなぁ。そうそう、布おむつ使うならあるかもですけど…

No title

羽衣牡丹さん、ブラウンってば、結構色んな色と相性がいいですよね。黒よりも応用範囲が広いかも。
…そう、3月ってのが曲者で、今の3月ってば気候が読めないものでねえ…
そして新生児用のお下がりそのものが少ない。
短期間しか使わず、そのまま次の人にどんどんお下がりされていき手元にない、って人が多いのですよ~

No title

くろりんさん、作家もののようにダイナミックであるが故、作家ものにありがちな『何の柄?』状態の羽織でございますです…
…そう、夫の実家サイドでは『甘いもの喰わすな』とか割と夫に言っているようですが、でも柿を大量にくれるのです…果物はいいと思っているようですが、果物の果糖が案外曲者ですわよね。
ベビー用品も日進月歩なので、日常的に使うものなら新品を機能的なもんを使った方がよさそうな気もします。
必要なのは、本当に短期間しか使わない新生児用ですが、それこそが最もお下がりが少ないものでございます…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ