FC2ブログ
2010-10-29

出て来た腹には辛いかも、な菊コーデなり♪

この妖しげな雰囲気の乱菊が好きで、なんだかんだで毎年菊シーズンには登場してくるこの着物。
 

 
…あはは、実は身幅が結構狭くてねえ…6ヶ月目に入った妊婦の腹には実に微妙な所だ(笑)
 
川越の栄屋さんで1000円だった菊柄羽織で誤魔化してみても、もう全然身幅、足りません。
 
でも、今年合わせてるこの帯とバッグにはやっぱリこの着物しかないのさ…
 
なんせ、誂えたかのように乱菊の色が朱色ですからねえ。着物と同じで。
 

 

 
先日着用した薔薇コーデの帯とバッグの裏側が、この菊柄でございます。
 
布団がわ生地で自作しましただ
 
帯留めはjasminさんから頂いたつまみ細工の菊のブローチ
…ひまわりだと思われていたようだが、刺身に付いてくるプラスチックの菊に形も似ているし、多分菊だと(笑)
 
で、唐突にここだけまっ黄色なのもアレなので、羽織紐は黄色と牡丹色で1セットと云う妙ちきりんなヤツにしてみました。
 
画像が明る過ぎて飛んじゃったけど、半衿も一応菊の刺繍もの。
 
で、半衿だけ唐突に藤色ってのもアレなので、帯揚げと帯締めも藤色に。
 

 
ちなみにお太鼓はこんな感じさ
 
 
さて、冗談抜きで、今の腹ではこのコーデ着て1歩でも歩いた途端、グワッと裾が割れるのでお出かけには向かんのう…
 
庭で撮影のみ、になりそうだ今年は(涙)←それでも着ようとする根性を褒めてくだされ。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お見事!!!

お出かけについて… もしも着物と同じような色で東スカート風なのを縫って、着物下に来ていたら、どんなものかしらん?
あくまでお腹を締め付けないもので… やっぱりそれ以前にもう、疲れちゃう?
こちらでは、出産直前までダンスの稽古している人たちが多いものだから、つい…(笑)
知り合いは3日前まで舞台に立っていたそうで… 155cmくらいの細身の小柄な女性なんだけれど、3人の娘は立派に170cm以上に育ちました。どこに入ってたのかしら?(笑)

No title

6ヶ月か。。。眠いよねえ。妊婦って。
菊コーデの季節なのか。そうそう、この菊の柄、好きです。
沖縄もあっという間に涼しくなりました。本当です。
11月こそ着るぞと、意気込んでおります。
あんまりお腹圧迫しないでねえ~♪

No title

いい根性だわん♡あっぱれ。
コーデはもちろん、ふとん皮の帯とバック、華やかで素敵ですよ。
布団になれず 何十年とストックされていたのに 華やかに転身して布も幸せよね。

No title

すごい根性です!
歩けなくとも、庭でのみのコーデになろうとも着るその根性天晴です!
ポチ

No title

風邪引かないようにね^^♪

No title

こんばんは~♪
浦和ではありがとうございました♪
きょうデジブックで川越編を作ったのですが、あすかさんの去年の
紅葉コーデアップさせていただきました♪よかったら
PCのフルウィンドウで、見てみてください♪
http://www.digibook.net/d/5bd4c75fa15fb958663f6e4062f40e3c/?viewerMode=fullWindow

No title

風邪の具合はどうですか?
お腹が目立ち始める頃は眠かったなあ……。
夕食後「ちょっと横に……」といった瞬間爆睡してたことがあります。
これが腹が大きくなると上を向いても、横を向いても熟睡できなくなるので、今のうちかもしれません。

No title

そうですよね、いくら「着物は体型を選ばない」と言ったって前合わせが浅いとはだけちゃいますよねえ。帯だってだんだん短くなってくるだろうし。でもとりあえず「本日の腹」だけは見たかったりする(笑。

No title

おおお!見事な乱菊。よくこんなハマり物を見つけてらっしゃるなあ。。。乱菊、大好きだな~。カラーコーデも楽しく。着てるところが見たいけど、雨だからそのうち是非。
妊婦さんの着物。。。母は大昔、割烹着を着てましたけどねぇw

No title

コチラ、山に雪が降りました!そちらも寒風吹きすさぶ季節へとおなりでしょうから、体調には十分気をつけてくださいまし。
本日の腹も気になるけど、デブ子氏の腹でも我慢出来るし………
乱れ飛ぶ菊……、秋だなぁ。そういえば、この着物見てうっかりラメ菊乱れる羽織落札しちゃったんだよなぁ。あるんだな、羽織にも乱菊柄がよ。

No title

mscreatioさん、まあ、中に派手な柄の襦袢を着て『見せ襦袢』にしてしまえば、『そーゆーコーデかも』と思っては貰えそうな気も…
明らかに下着っぽいもの、が見えるのがみっともないのでねえ(涙)
シンクロでも6カ月までは演技していたと云う人もいますし、結構アクティブ系は腹が大きくても頑張りますよね(笑)

No title

赤唐辛子さん、それがねえ、夕飯後に眠くなる程度で、基本的にあまり眠れない人なんですのよ、ワタクシ。
…だから深夜4時に寝て、朝6時半に起きても平気だったりする…
健康面ではあれだが、新生児怒涛の3時間おき授乳を考えると、基本こまぎれ睡眠人間の方が、まだ耐えられそうな気もする…老化は一段と進みそうだけどさ~
…沖縄、たまに台風が近づくと中継入ったりしてるが、歩いてる人見るとまだまだ軽装だぞえ。
こっちが急転直下で冬になってるのか。

No title

オートミールさん、しかも着物の反物でもなく、今時布団がわ使って布団縫いする人もいないってんで、1反300円で売られていたし(笑)
しかし、一見銘仙にしか見えないけど綿、なので縫いやすく帯とか小物に加工がしやすい布団がわは発見したら買いかも。

No title

ねこやんさん、うっかり着て歩いて、裾がガバッと割れてるのに気が付いた時の恥ずかしさったらないので、庭での撮影で充分でございます(笑)
ブログのネタにはなりますのでねえ。

No title

ban**amam*jpさん、ははは…それが既に風邪をひいておりまして、やっと治っておりますが、鼻声が治りません…
妊婦の抵抗力低下には驚かされます、はい…

No title

里莉さん、拝見させて頂きましたよ~♪
まるで成田不動別院が作った宣伝用プレビューのようではないですか。…あれだけ見たら、きっと皆、骨董市に行ってみたくなる(笑)
実際はぎゅうぎゅうで過酷な場所ですが…
他の方の着物姿も見られて嬉しかったです!

No title

羽衣牡丹さん、鼻声が治りませぬ…ああ、でもこれから風邪本番の季節だってのに、インフルエンザだけには気をつけなくては!!
夕飯後、やけに眠かったのは4ヶ月くらいの時でした。…まあ、今は見ている『朱蒙』のDVDが戦闘シーンに入ると寝ちゃうんですが(笑)…だって無駄に戦闘シーンが多いんですもん、あれ。
うう、実は横向き寝の習慣の私ですが、既に数週間前から『太ももが重いような…』と眠りを妨げられることしばし。
腹がもっとデカくなった時に備えて、抱き枕をスタンバイ中です。

No title

ここふじさん、アンティーク着物は、既製服よりも着る人の体型を選びますぞえ(笑)…やれ、裄が短いの、身幅が狭いの、丈が短いので…
ええ、帯も驚くほど長さが足りなくなってきております。
作り帯ですらやばい場合も…
『本日の腹』着物着てるからこそ、基本シルエットが同じで比較しようがあるんですよね。
…マタニティ洋服で本日の腹を撮っても、きっとピンとこないであろう、どれくらい膨張してるのか…

No title

たまさん、柄を揃えていくコツは、一気に集めようとしないってことでしょうか。…なかなか一気に集めようとしても見つかりません。
このコーデも数年かかって集まって来ました~
菊花展はもう少し先でしょうかね。例年ならそろそろ始まっているところは始まってますが、今年は花が遅いし。
ああ、着物が一般的だった頃は、割烹着でカバーして歩いてたんでしょうね、と云うか普段から着物着てたら主婦は割烹着が必需品ですが(笑)

No title

jasminさん、急速に冬ですよねえ、秋をすっ飛ばして(涙)
猫どもが、暖房器具を捕り合って、醜い骨肉の争いを始めるシーズンとなりました。
…デブ子の腹は各方面で人気ですが、いつもたるんでるので変化はないですだよ、本日の腹ほどには(笑)
ええ、乱菊ってば、あらゆるところで乱れ飛んでるらしいですよ。
やっぱり乱菊の方が艶やかさがあって柄としては使いやすいのかしら。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ