FC2ブログ
2010-10-14

アップが遅れた単衣矢羽根&秋草と葡萄の刺繍帯コーデの着用姿なり~

かれこれ1ヶ月前にアップして、着用もしたんだが、すっかりアップし忘れておりましたさ、このコーデ。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/61172351.html
 

 

 
このころから既に腹は出てきているんだが、やっぱり対丈で着ると腹はあまり目立ちません。
 
着丈は短くても、身幅は決して狭くないアンティーク着物が、探せば結構手持ちの中に潜んでいたので、まだまだ頑張って着物着るぞよ~
 
で、このコーデを着て見に行ったってわけでもないんだが、これまた1ヶ月くらい前に某大型ショッピングセンターに行った際に、こんな展覧会をしてましてね。入場は無料だ。
 
せっかく撮った着物画像なんでついでにアップしておくことにするだよ
 

 
…さて、これは何の、いや誰の衣装でしょう?(笑)
 
主要キャラの見栄えのしない紋付きは撮らず、あえて見栄えのする衣装のみを撮って来たワタクシ。
 
…だってえ、衿元が汚れまくってる弥太郎の衣装とか、大きな紋は紋シールを貼ってあるだけって云う勝海舟の衣装なんて撮ってても面白くないもん(笑)
 
撮っても見ても楽しいのは、やっぱりお元さんの衣装であるが、これ、見えない部分は結構安い作りで、八掛は化繊でしたさ。
 
この衣装はまだまだ本編でも登場してますね。他の3点は登場人物が死んだり、衣装が変わってりしているが。
 
これらの衣装は今、ニュースでちらっと見ただけなんで確証はないが、長崎のハウステンボスの特設龍馬館みたいなところに展示中なはずだ。
 
…全国を巡業する『龍馬伝』の衣装たちであった。
 
 
それにしても、何で龍馬伝展覧会に付随するトークイベントに呼ばれるのは、十中八九、島崎和歌子なんだろう…(爆)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほほぅ… ため息が出ますねぇ。
あすかさんを定点観測。(笑)

今後もご出産前日まで、ご自宅箱庭にて、(後姿だけになってもかまいませんからっ) お着物着用姿ご披露くださいね。

No title

綺麗なコーデですね!刺繍の帯はやっぱいいいです~~。
お腹,目立ちませんね!このくらいでしたら普段の私もそうかも(汗)。
龍馬伝の衣装,全国巡業していたのですね!岩手は・・・・こないかも(涙)。チェックしてみます~。おりょうさんの衣装で見たいのがあったのですけどね~。

No title

さわやかキャラになりつつあるあすかさん、PTAの準備か。
着てる方がかわいいね、トルソーちゃんより。
弥太郎の衣装の詳細も見たかったな、どアップで。
衣装たち、化繊でもカメラ映りがいいんですねえ。テレビで見た時はいい感じに見えていましたが。島崎和歌子は土佐の人?

No title

↑PTAの準備(爆)
確かに最初の数回は不思議がられたり、引かれたりするけど、
だんだん誰も気にしなくなってくる着物。。子供もあきらめつつあります。(8歳児)
そういやうちの方でもその地方巡業ありました。。。^^;
そして、妊婦でありながら着物を着る姿勢が素晴らしいです。。。☆

No title

あ、爽やかだ。実に爽やか・・・、季節的にもこのくらいがちょうどいいわ。龍馬伝も見てないのでイベントには興味ないですが、着物があるなら見てみたい。
しかし、着流しをトルソーに着せるとなんてだらしないんだろう。
粋な着こなしの風情が全く無いぜよ。
草履の赤いツボが可愛らしゅうございますわ、奥様。

No title

へえ、こんな着物が全国巡業してるんですね♪
近くでしないかな~?
NHKも手を抜く所は抜くんですねー
テレビに映ると分からないからかな?
シールの紋・・・

No title

mscreatioさん、昨日、数時間ほど着物で出かけていたらば、やっぱり普通の時よりも疲れましたので、妊婦が着物で長時間のお出かけは向かないのかも。
…まあ、箱庭とか車で10分以内のところとかで地味に着姿を撮ることにします…

No title

nemuさん、刺繍帯、ちゃんとしてるけどかしこまり過ぎないし、柄によってはポップでカジュアルな雰囲気になるので、ついつい集めてしまいます~
…ちょっと前の画像なので腹が目立ちませんが、今、かなりくっきりと目立ちつつあります…
なんだか龍馬展みたいなのって全国で開催してるんで、あちこちに衣装が分散して展示されてるかもしれません。
案外NHK岩手放送局の入り口付近とかに数点展示されてる可能性も…(笑)

No title

赤唐辛子さん、…秋単衣の時期の微妙な時期だからですわよ、爽やかなのは。盛れる時期が来たら盛るともさ。
弥太郎の衣装、あの初期の頃の農民スタイルではなくて、一応紋付袴の衣装が展示されてましたが、実に衿が汚れていた。さすが弥太郎。
そうそう、テレビだとライティングの素晴らしい雰囲気にてちゃんとした衣装に見えるんですよね。あ、でも近藤勇の新撰組の半被はきちんとした麻でしたさ。
島崎和歌子、一応土佐出身ですわ、確か。土佐出身でバラエティ畑の人なんで、トークさせるには面白いのかも。

No title

しおぴおさん、しかしいつも気張って着物ばかりを着て出かけていると、そのうち洋服で出かけると『着物じゃないの?』と云われるようになるんですよねえ。
ええ、きっと同学年のPTAの中では年長者になること確実なので、着物で勝負します(笑)…若いママには勝てませんし…
大河の縁の地だと巡業してきますが、別に縁でも何でもなくても巡業しておりました。まあ、面白かったですが。

No title

jasminさん、ふはは、爽やかコーデもここら辺で見収めなんではないかしらねえ(笑)…盛れる袷と羽織の時期が到来する…
戦国時代とかの衣装と違って、より身近な感じなので、テレビ見てなくてもそれなりに楽しめるかもしれません。この展示。
あ、着流しね、でもこれ着てた役者ってば、超背が高くて痩せてる伊勢谷友介だったんですわ。…元がそんなだったから、トルソーでも気にはなりませんでしたさ。

No title

ねこやんさん、なんだかあちこちを転々としてますよ、この衣装たち。…でも『龍馬伝展』で検索しても、山のように色んな展覧会が出てくるので、果たしてどこに衣装たちがさすらってるのかは追跡不可能…
いや、NHKはかなり時代劇に関しては予算を投じていると思いますが、今のサイズの紋と違って、昔の大きなサイズの紋、さらに脇役ともなるとさすがにわざわざ紋を特注で染めるわけにもいかなかったようです。
あ、でも貼り紋だったのは勝海舟だけでした。他はみんなちゃんと染め紋だったので、逆に感心した次第です。

No title

あら~、かすかに妊婦さんの香りがしますね~。心なしかお顔立ちも以前にも増して柔らかくなったような(←近所のお節介おばちゃんだ~(笑))
妊婦さんの着物姿、限界まで楽しませて下さいね!
期待しています!わくわく!

No title

MISAさん、5カ月半ばからの腹の出方の追い込み?は凄まじく、もうこのような腹ではないのですよ…すげえ出てきております…近日公開です…
羽織の季節に突入するのをいいことに、どこまで着物を着れるか試したいところです。『妊婦で着物』って腹の出方の個人差があるのでねえ…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ