FC2ブログ
2010-10-11

やっと秋の花満開の箱庭。…なんだが…

今年の夏の猛暑の影響は甚大で、我が家の萩『飛鳥野萩』も開花が遅れておりましたが、ようやく満開に
 

 
…大体2週間くらい遅れたかのう…まあ、毎年『萩の柄って夏物しかないのに、今更…』と云う時期に満開になって下さる萩であるが(笑)
 

 
それから金木犀。こちらは新緑の時期に際限なく伸びて伸びて伸びまくって下さるので、容赦なく邪魔な枝を伐採しまくってやったのだが、予想に反していっぱい花を咲かせ、いい香りをふりまいております。
 
…無駄に伸びるだけで花を咲かせぬ金木犀は、タダの邪魔な木、と云う私の意を汲んだか(笑)
 
そんな金木犀の焦りが波及したのか、7月にたった1輪だけ咲いたまま、一向に蕾を付けず、それ以上伸びもせず、ただ生きているだけといった風情だった鉄線。
 

 
…今頃蕾が付いている…しかも日々成長中。
 
ええ、確かに鉄線ってば、晩秋まで咲いている種類はありますともさ。しかしこれは花期は夏場の種類だったはずだ。
 
これくらいの大きさの蕾が開花するまでは1ヶ月くらいはかかった覚えがあるので、この蕾が開花に漕ぎつけたとしても、世間はもう朝夕の冷え込みが一段と冴え渡る秋であろうに。
 
鉄線自身も「うーん、失敗したかも…」と思っているに違いない。
 
…鉄線の運命をも狂わす、今年の猛暑は本当に恐ろしいものだったのじゃのう
 
あ、その猛暑をものともしない時計草は相変わらず、秋だというのにトロピカルな花を咲かせてますともさ(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

萩が満開ですね♪金木犀も~!やっぱりお庭はいいですね~!!
いい香りがしているのでしょうね♪
鉄線・・・・寒さに負けず,頑張って咲いて欲しいです(笑)☆

No title

夏の異常なまでの暑さに危険を感じ、地上を伸ばさずしっかりと地下に根をはっていたのでは?
まさか咲かずに終わりゃしないだろね。
金木犀の甘い香りは、鼻をクンクンして思わず出どころを探してしまいますよ。

No title

今頃 鉄線ですか。やっぱり 花の時期が狂ってますよね。すすきの穂も1ヶ月遅れて開花だそうです。
明日からも また夏日になるそうな。おそろしや~。

No title

全体像もみたいぞ、お庭。いろいろ咲いているんですね。
我が家はサンダンカと日々草ぐらいしか咲いていないかも。

No title

あすかさん家の庭は今、夏なのか秋なのか?
でも色んな花が楽しめていいですね♪

No title

nemuさん、初春の沈丁花、初秋の金木犀、初夏のくちなし、いずれも香りが漂って来て季節を感じさせますよね。
が、金木犀は既に花が終わって、散った花が大変細かくて汚いです…掃除しなくては…
鉄線、日々成長中です。奴はこの先どうするつもりなんだろう…

No title

jasminさん、それが鉄線ってば2年くらいは地植えすると咲かないらしくって、うっかり地植えしてしまったのをわざわざ鉢植えに戻したんですわ。なので、猛暑の中鉢の中でジリジリしていた様子…
確か実家の近所の鉄線も、見栄えはしないものの10月に咲いていた覚えが。…頑張れ、我が家の鉄線よ。
金木犀、近所では2軒しか植えてないのに、香りがものすごく漂ってましたさ。
しかし一昔前は『トイレの芳香剤の匂い』ってんで結構嫌ってる人が多かったなあ。

No title

オートミールさん、季節が狂ってるので「あ、ちゃんと日光ってば紅葉してる」と本来なら当たり前のことに感心しながらニュースを見る私。
うう、ここ数日暑かったですよね~おかげでちと戻りつわりみたいな気持ち悪さが。本当に暑さに弱いな、妊婦は。

No title

赤唐辛子さん、…全体像で見るとみすぼらしいのさ、我が庭は(涙)
あ、そうだ、ランタナもまだ健在ですぞえ。夏の花なのにさ。
しかしさすがに南国を感じさせますな、その花の品揃えは(笑)

No title

ねこやんさん、洋風の庭だと季節感のない、常に花まみれの庭ですが、我が家は徹底的に和の花を集めて季節感重視!にしたつもりでしたが、予想外に時計草が猛威をふるい、すっかりわけのわからない庭に…(涙)
撫子もうっかり四季咲きを買ってしまったので、ずーっと咲いてます、断続的に…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ