FC2ブログ
2010-10-03

彼岸花コーデは、今年も『興禅院』へ。

さて、今年は猛暑で遅れた彼岸花の開花ですが、さすがに今は満開となり、油断してるとあっという間に日当たりがいい所の花はダメになるので、大急ぎで撮影に行ってきましただよ~
 
さいたま市、特に我が家の近辺にも結構彼岸花の撮影スポットがあるようなんだが、去年も彼岸花を撮影しに行きhttp://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/59750265.html、その後、椿とか木蓮とかを撮りに行き、勝手知ったる川口の『興禅院』へと今年も車を走らせ候。
 
彼岸花が有名な寺であるので、この時期はご立派なカメラを抱えた熟年がワラワラいます(笑)
 

 
今年の彼岸花たち。去年は早咲きの黄色い彼岸花がすでに枯れており無残な姿を晒しておったが、今年はまだ黄色彼岸花も健在でありました~
 
あ、でもやっぱり花全体としては、去年よりは花が少なめ。猛暑恐るべし
 
で、なぜか我が家の箱庭でもそうなんだが、妙にキノコが巨大化しててねえ…
 

 
大きさは巨大な肉まんくらい
 …猛暑の後に、急に寒くなり雨が多いとキノコ類が豊作なんだろうか…
 

 

 
さて、彼岸花コーデの着姿でございます~
 
…去年は墓場のど真ん中で背後に卒塔婆が写ったりしてたので、今年は寺域内の別の場所にて撮影をば。
 
うーん、やっぱりこの浴衣は妖しくてカッコいいのう
 
しかし自家製帯のお太鼓とたれ先のつながってる茎の柄が寸断されてるううう~
…隠れる部分までは柄を描かない、手抜きっぷりがバレバレですな
 
 
ちなみに腹が出始めてから、初めておはしょりが取れる丈の着物を着たわけですが、予想通りに横から見ると腹がドカッと出ております。
 
しかし正面からだと、全くそんな素振りは見えないのですな。
 
ここふじさんのお知り合いには『臨月まで着物を着て、しかもバレなかった』と云う強者がいるようだし、はて、あっしは何ヶ月目まで着物が着られるかのう…
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

体調いいみたいで安心しました
臨月・・はすごいね
私は8カ月でばれました でも、なんか太った??だったから、そういうことにすればもうちょっといけたかな

No title

この彼岸花のコーデもすばらしいです~~~^^
逆に卒塔婆が写っててもいいくらい(汗)
着物は少しくらいお腹が出ててもばれないように出来てますね^^

No title

きのこ、食えたらいいのに……。
ワタクシ、腹に赤子がいなくても妊婦と間違えられて、バスの座席を譲られた過去が【何度か】あります……。
ちなみに出産後、いつも行くスーパーに赤ん坊連れで買い物に行ったら、顔馴染みの店員さんに『妊娠してたなんて気がつかなかった~!!』と暴言はかれました(ToT)。
息子にも「いつ赤ちゃん生まれるの~!!」と聞かれ「自腹だよっ!!」と言い返すのもむなしい……。
あすかさん、元が細いので目立つように思うかも。
お腹も縦に出るか、横に張るかで目立ち方がかなり違いますね。
でも

No title

素敵に着こなして下さって、ありがとうございます!

やっぱり、人が着てるのを見ると良いねぇ~。
黒地に赤(この赤の色が結構良いのですよね~!)って映えるわ~。
確かに『妖しい』って言葉がはまりますなぁ…。

No title

男の子だとお腹が縦に出た、女の子だと全体に丸くなったワタクシです。ま、今も大事にお肉がツイテるんですけどね。
彼岸花浴衣は怪しさ一杯ですが、「あすかさんの着物」としてはグッド(^^)dです。

No title

このきのこ、オニフスベとかいうのではないでしょうか?
めっちゃデカくなると思いますよ?
正面からの写真、言われなければお腹が出ているようには見えないですよ♪

No title

手描きの帯、今回もいきてますね。
希少価値は黄色い彼岸花かもしれないけど、やっぱ赤よねえ。
まだまだおなかも出ていなくて美しい新妻ですね。

No title

初めまして。突然伺いました(*・ω・)*_ _))ペコリン 私も着物が大好きで長い間学んでいます。今の季節にピッタリのとても素敵なお着物姿ですね。妊婦さんなんですか!?そんな風には見えませんでした。お大事になさってくださいね。

No title

真之介さん、体調はいいですが、ご飯を食べるといきなり腹が7ヶ月くらいの腹の大きさになります…苦しいです。
そうですよねえ、確かに最近の妊婦は臨月でもスラッとしてて腹がドーン!ってお人はあまり見かけませんが…
特に昔のように、妊婦専用なジャンパースカート着なくても、今の流行りが妊婦でもOKなだぶだぶチュニックなので、病院でも、普通にユニクロのだぶだぶチュニックを着てる人いました。

No title

しおぴおさん、彼岸花らしく、やっぱり卒塔婆と墓石が小道具でも違和感ないですかね、このコーデ(笑)
滅多にないような柄って、結構雑な完成度だったりしますが、この彼岸花プリントはとても美しいのです~♪
…ええ、着物は太くなった二の腕も太ももも優しく包み込んでくれます…

No title

羽衣牡丹さん、喰いではありそうですが、明らかに毒キノコの気配を漂わせてましたよ、こいつ。
ああ、確かに友人でも元々かなり太い奴は、いつもと変わりないように見えましたです、はい(笑)
そして一人目、二人目、三人目とどんどん増えるに従い、更に膨らんだ体型が元に戻りません…
しかし見るからに『肝っ玉母ちゃん』なので、見る人すべてに安心感を与えます(笑)
男の子の場合、前にドーンと張り出すらしいですねえ、腹が。

No title

紫さん、この度は、超レアな柄をありがとうございました~♪
無事に彼岸花前で撮れて、任務完了です!
そうそう、プリントの彼岸花、深みのある赤でして、むしろ本物彼岸花の方が日ヤケ気味で白っぽくなってました(笑)
この柄は大人にしか似合いませんね。うん。

No title

jasminさん、…なんで赤子の大きさなんて大差はないのに、腹の出方に違いが出るんだろう…
やっぱり男の子はある程度育つと骨っぽく、女の子は柔らかい、ってのが生まれる前から母体に影響及ぼすんだろうか…謎だわ。
ええ、一人目の時は体重がなんとか戻っても、二人目の時はとうとうそのまま戻らず、って人は多いです。
二人目産んだのにすげえ細くなった土屋アンナはすげえな。
…そう云えば、赤×黒な着物は多いなあ、手持ちに。

No title

ねこやんさん、…その名前、聞いたことがありますが、ってことは今でもデカイのに、もっともっとデカくなると!?…いやああああああ!!(号泣)
そう、正面だとうっかりスリムに見えないこともないのです。こうなったら横から撮った方がよかったかも(笑)

No title

赤唐辛子さん、そしてまた来年まで出番はないのです。…来年も果たして出番があるかどうかはわかりません。着物着れる余裕が果たしてあるのか…
黄色彼岸花は大きくて、どちらかと云うと花束に入ってても違和感のない品種ですからねえ。
私は白彼岸花が好きですが、白い方が赤よりは早く枯れるので、同時に見られる今年はいいんだか、悪いんだか。
…そうか、2年経つのに、まだ新妻扱いしてくれるのか…(笑)

No title

ちゃみさん、こちらこそはじめまして♪よろしくお願い致します。
彼岸花柄、今の季節にぴったりですが、綺麗でもイメージが墓場とかなので着物関係ではまず見かけない柄なんですよね。蓮とかもそうで。
…まだ本格的に腹が出る前の妊婦なのですが、これからが日々出てくる腹と着物との闘いの始まりです~

No title

きのこ・・・・すごいですね!フエルトで出来ているみたいです(笑)!!
彼岸花の浴衣なんですか~(驚)!珍しいです~☆

No title

nemuさん、きのこ、新鮮そうでした(笑)
我が家の庭に棲息してたら、絶対観察日記を付けるところです。
彼岸花の浴衣、数年前に、ギャル系浴衣柄を大量に売ってたメーカーのものですが、浴衣の生地としては非常に扱いにくいながらも、滅多にない柄のオンパレードで見ているだけでも楽しかったです♪
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ